2015.12.06 Sun 07:50

多彩な日なか・Colorful days


今年の締めくくり 12月20日(日)日なか(10:00~15:00)アルヴェにて開催される

秋田手作りマーケット カラフルdays VOL 4 に出店します。

このイベントは人気があり、参加は抽選になりますが、今回は出店出来る事になりました。

今年最後の出店です「終わりよければ全て良し」期待しているところです。

イベントの主催、主宰者は「ガラスアートつな」さん。「つな」さんとは4、5年前、ある

イベントで知り合いましたが「ガラスアート」?「つな」?同業者?高齢者?アッハハハ

「つな」は愛犬の名前、そしてガラスにステンドグラス風の絵を書く作家さんでした。

つな1
愛犬 つな


当時、彼女は「秋田手作りマーケットWakuWaku」の主宰でしたが、諸事情により発展的

解散をし、今は「秋田手作りマーケット カラフル days」を開催しています。

さらに「秋田大道楽フリーマーケット」の主宰でもあり、こちらも参加者は抽選です。

さらに、さらに、彼女の作品は日々進化し、県展入賞、ふるさと村2階展示室への出展

そして今は、県立美術館で開催されている秋田工芸展にも出店しています。

そのほか、他県で開催されるクラフト展も飛び回っている、スーパーウーマンです。

「つな」先生こと、岩間 明美さんの作品です。

つな2
こんな可愛い作品から

つな3
こんな素敵なものも

つな4
さらに手の込んだものも

つな5
これは県展 入選作品

つな6
こちらは、ふるさと村 展示風景


「つな」さんのブログは私とリンクしているので、是非、飛んで見て下さい。


まー手作りイベントといえども、色々な出会いがあり、そして巨匠もいらっしゃいます。

たとえば「工房 ジュエル」さんこと、澤田石 みき さん(一度ブログで紹介しています)

ジュエルさんは、美大の前身 秋田美術工芸専門学校卒、指導者としての資格も沢山取得して

います。製作品は、アートレークシルバー、七宝、鍛金など多彩です、今年は七宝工として

県優良技能者表彰を受けました。実は澤田石先生は我が家の近所にお住まいで、直ぐそばに

同居人の友人が住んでます、その友人が、澤田石さんの家の中から毎日コンコンコンと何かを

叩く音が聞こえるけど、何しているのかしらって話した事があります。

鍛金、毎日、銅板を叩いて制作していたんですね、以前も紹介しましたが、私の好きな作品を

ご覧下さい。

つな7
コツコツ叩いて制作した作品  

銅製の素敵な花器です、まさに逸品ですね、勿論、後ろの作品もジュエルさんの作品です。


岩間さん、澤田石さんは、秋田県工芸家協会展で見事、入賞しました、その作品です。

つな8
ぶどうのつた  岩間 明美

つな9
こちらは 見えますね

撮影禁止と思い、カメラを持たずに拝見していましたが撮影可とわかりスマホで撮影しました

写りがイマイチでスミマセン


同居人に「俺も頑張って展覧会に応募してみるかなー」・・・0.05秒後「(ヾノ・∀・`)ムリムリ」

オリンピック並みの速さで否定されました。


と言うことで、イベント用に、芸術とは程遠い作品作っています。

12月20日なら、来年の話しても、鬼が笑わないと思いサンドブラストで楽しんだ作品です。


つな10

カラフルdaysに出展します。

お待ちしてまーーーーす。



下のボタンをクリックして水を流すと、秋田市発信のブログが
沢山現れます、秋田が元気になりますヨ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

あとり瑠璃絵の作品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。
ポチポチですが、お客様が覗いてくれます、遠慮なく覗きに来て下さい。

委託販売 由利本荘市  ざっかや にこり 
にこりさんのHPには等ブログリンクより入場できます。



Comments

ガラスアートつな #- URL

出会ってもう5年もなるんですね~!
ありがとうございました!みなさん私の大切な友人さんです(#^.^#)
みんながいるからがんばれる!

高齢ですが、これからも宜しくお願いします。

2015/12/06(Sun) 16:52       

ガラスアートつな様へ #- URL

Re: タイトルなし

こんばんは
まだ5年です、これからも宜しくお願いします。
つなさんは、秋田で手作りしている我々にとって
必要不可欠で大切な、お方です。
まだまだ若いので、さらなるご活躍を期待しています。
援護射撃はいつでも承ります。

2015/12/06(Sun) 19:31       

スキップかあちゃん #- URL

こんばんは!
ガラスアートつなさんのブログ、以前から拝見しております。
素敵な作品を作っていらっしゃいますよね。
次回、秋田に行ったら雑貨屋「BARAKA」さんを覗いてみたいと思っています。
もちろん、アトリエ瑠璃絵さんの工房にもお邪魔しちゃいますよ~。

「見ざる・言わざる・聞かざる」可愛い~♪
もう来年まであと3週間ほどになりましたから鬼も笑わないでしょう(^^)
カラフルdaysがんばって下さい!

P.S. 秘密の品、ありがとうございます!
   楽しみにしております。
   こちらも発送致しますネ。

2015/12/06(Sun) 20:04       

スキップ、かあちゃんへ #- URL

Re: タイトルなし

こんばんは
有難うございます「つな」さんも喜んで
いる事と思います。
こうして、ブログを介して、仲間が増える
素敵な事だとおもいます。
今でも、雨の中、東京から、バイクで
展示会に駆けつけてくれた事を思い出すと
胸が熱くなります
一生忘れません

コメント有難うございます
お仕事頑張って下さいネ

2015/12/06(Sun) 20:50       

しむー #- URL

こんばんは!!

ガラスアートつなさんの作品はなんどか拝見しています。
とっても綺麗でセンスがありますよね。
そうでしたか。わんこの名前だったんですか。

実は私の友人の奥様も
フリーマーケットを主催してるんですよ。
友人はいつも雑用係をさせられてるみたいです。

2015/12/07(Mon) 23:27       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/08(Tue) 06:29       

しむーさんへ #- URL

Re: タイトルなし

おはようございます

> ガラスアートつなさんの作品はなんどか拝見しています
有難うございます

あと数日間は天候に恵まれそうですね
「僕の歩く町」楽しみにしています。

2015/12/08(Tue) 09:37       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/08(Tue) 22:39       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top