2015.12.03 Thu 09:09

特製ガラス研磨機


いよいよ12月、例年よりだいぶ暖かい毎日ですが、明日からは雪マーク、長期予報も平年並み

昨年は12月末、秋田孫臨時保育園が開園している間は、毎日雪が降って、孫達は雪遊びを満喫

閉園後は、ほとんど降らない理想的な冬でしたが、今年の冬はどうなるのでしょうかね。



今年は春から庭の花々を沢山ブログにアップしました、その花々が冬支度を終えました。

地植えや大きな鉢は

花1


花2


花3
こんな感じ、作業者 同居人


外で冬を越せない鉢植えは屋内に

花4


花5
この画像の右側に、少し映っていますがペットの祭壇コーナーがあります、最後亡くなった愛犬
「たくみ」のお骨はまだ置いてます、同居人が別れがたい様です。

花6
鉢はまだ、あちこちにあります、責任者 同居人

金魚、メダカも冬支度

花7
管理者 同居人とアヒル



さて、暖かい日は屋外で作業してたガラスの研磨も、寒くなると工房内で、しかもクリーンな

環境で作業できる装置を作りました。

さ1
グラインダー固定台、そのへんに落ちてた木材で作りましたが、しっかり固定されます。

さ2
ガラス用ブレードは120番~1000番、ハブ  4000番が欲しいけど見つからない

さ3
クリアボックスに手を入れる穴をあけました

さ4
後ろにも穴をあけ、掃除機のノズルを差込ました。

さ5
この中で作業します、グラインダーのスイッチはコンセントスイッチでオン、オフします
中は負圧になるので粉塵は外に出ず掃除機に吸い取られ、重いものは下に落ちます
落ちたガラスの粉は、後で掃除機で吸い込みます。

もちろん、マスクも保護メガネも不要、制作費は750円でした。へへへのへ


さて12月20日、アルヴェにて、イベントに参加します、詳しくは次回 ヨロチクでござる。



下のボタンをクリックして水を流すと、秋田市発信のブログが
沢山現れます、秋田が元気になりますヨ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

あとり瑠璃絵の作品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。
ポチポチですが、お客様が覗いてくれます、遠慮なく覗きに来て下さい。

委託販売 由利本荘市  ざっかや にこり 
にこりさんのHPには等ブログリンクより入場できます。

Comments

スキップかあちゃん #- URL

こんばんは!
明日は雪の予報なんですね。
お花達もすっかり冬支度…。
そうして大事にされてるので、綺麗なお花を咲かせるんでしょうね。
責任者は同居人さんばかりで笑っちゃいました。

工房も冬支度ですか。
瑠璃絵さん、器用ですね~!!
ガラス作家さんだもの、当たり前か…。
でもスゴイ!!

冬の秋田、行ってみたいなぁ。
12月の20日ごろ…アルヴェに行きたかったなぁ~。
年明けのイベントとか、参加予定が決まっているものがあったら、
ぜひ教えてください♪

2015/12/03(Thu) 21:09       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/03(Thu) 21:23       

スキップかあちゃんへ #- URL

Re: 通信販売はダメでしょうか…。

こんばんは
沢山のコメント有難うございます。
新しい職場、慣れましたか、陰ながら応援してました。

コメント1への返信
器用ではなく、とにかく何か作るのが好き
「好きこそ物の上手なれ」長いこと建設業で
色んな職人さんの仕事を見て技を盗みました
なので、電話の移設、網戸の張替え、水道の増設
勝手口のドアノブ交換などなど、はとんど自分で
やります、上手く出来た時は、感動です(笑)
来年のイベントは3月まで、予定は無いです
あくまで予定ですが

コメント2への返信
実物見て(´・ω・`)ガッカリ…しないで下さいね
近々、秋田の空気と一緒に送ります。
代金は送料込で1500円になります。
品物が届いたら、金額が金額なので
普通郵便で結構です、いや必ず普通郵便で
お願いします。
それから、お仕事頑張って下さいね。
コメントも有難うございました。
おやすみ、かあちゃん  主人及び同居人より

2015/12/03(Thu) 22:08       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/12/03(Thu) 23:08       

pipco1980 #- URL

毎度だす

鉢植えの、うしろの柔らかい光がメッチャ素敵です。

バフ用グラインダー...火花は出ないんですね…って
解体現場じゃないですね。

古いレンズの再研磨ってのを業者に依頼するかどうか迷ってましたが、
調べてみると、自分で酸化セリウム入りのガラス用コンパウンドってのを買って
ひたすらシコシコ磨くって方法でなんとか誤摩化そうかと思ってます。
絶対「やり過ぎ」にご用心って…何でもそうですね。

2015/12/04(Fri) 17:08       

Pさんへ #- URL

Re: 毎度だす

> 鉢植えの、うしろの柔らかい光がメッチャ素敵です。

さすがですね、見るところが違う

セリウムは私も使用してます、水と混ぜて
あとは、ひたすら磨くだけですが、ルーターが
あれば便利です。
くもりだったら比較的簡単にとれますが、傷は
根負けします。
いずれ、根気よくやれば磨けます。

2015/12/04(Fri) 19:15       

しむー #- URL

こんばんは!

秋田もいよいよ寒い冬に突入ですね。

なるほど!!
グラインダーで研磨すれば
かなり細かい粉が出るでしょうけどねえ。
これなら快適に作業できますね。

2015/12/05(Sat) 00:20       

しむーさんへ #- URL

Re: タイトルなし

こんにちは
年々、寒さがこたえますね
なんか、ずっと風邪ひいてるみたいで
スッキリしません
早く春が来て欲しいけど、また1歳
歳をとる(笑)
いちもコメント有難うございます。

2015/12/05(Sat) 11:23       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top