2015.11.17 Tue 06:51

ガラスの艶


ドレーピング、重力とガラスが戦った、前回の作品ですが、見事に失敗しました。

し0


し0-1

ガラス、その魅力は艶にあります。

艶は高温域での適度な温度変化によってつくられます、逆に600度~750度で長時間キープ

するとガラスの表面が曇る「失透」と言う現象がおこります。

前回は、キープ時間の設定ミスにより630度で35分、640度で35分、650度で35分

660度で35分キープしてしまいました。

もう一度画像をよく見てください、失透しているのが分かりますか、商品には出来ませんね

さらに、形も悪い。台にした円柱の円の角が直角の為、台の跡も良くないですね。

失敗ついでに実験をしました(僅かな期待を込めて)まず、失透を改善するためには730度で

再度焼く必要があります(ファイヤーポリッシュ)

形の修正は630度前後が適温です、以前、成功した事があります(ブログでも紹介しています)

ただ、730度だと柔らかくなり過ぎてガラスはペチャンコになります。

そこで私がとった行動は

し0-2


し0-3

自分でも笑っちゃいますね、でもこの方法で以前修正に成功しています、ただし630度で焼き

ましたが、今回は失透も改善したくて730度で焼いてみましたが

ハ ハ ハ ハ ガラスは甘くない 苦い苦い、オー苦い  勿論  大失敗でした。

し1


し2

ドラマだと、このガラスはおもいきり、床に投げつけ、割ってしまうシーンですね。

でも、私は失敗作を、工房内の棚に置いて時々見ています。たとえば(以前、アップしてます)

し3
急激な温度上昇でガラスが割れ、そのまま融着した、奇妙なガラス (芸術作品)


し4
空き瓶の底を切断、グラスの底に使います、その上に空き瓶の上部を切断、逆さまにしワイン
グラスを作ろうとしましたが、空き瓶のガラスが薄かったので、見事に失敗。

こんな作品を目にする事で同じ蹉跌を踏まない様にしています。(でも失敗します)(笑)


さて、気持ちを新たに、透明なガラスを使用した皿を作ります。

今度は、スランピング技法、型に落とし込む技法なので、no problem なんちゃって、ヘへ

今年の夏、横浜ガラスに魅せられて作った透明の周りを青で囲った皿がまだ売れ残っています

実は、気に入られたお客様がいて、「2枚あったらなー」 と残念そうに帰られました。

多分、ペアで欲しかったのだろうと、勝手に解釈し、色違い(赤)で作ってみました。

新0
透明な真四角のガラスの上に透明系赤のガラスを三角にして載せ、770度で融着します。

新1
再度、型の上に載せ、700度でスランピング、重力で落とし型の形にすればこうなります。

いかがでしょうか

ペアにすると

新2


新2-1

ちょっと遊び心で、白い紙と、太陽の光に、共演してもらうと

新3
とんぼが、飛び入りで参加 とんぼが言ってます 「綺麗」


新4


やっぱー ガラスは良いなー

老いらくの恋・・・お相手はガラス (我がままで、意地っ張りで、高慢で、冷ややか)

そんなガラスですが、時々、微笑むんです  イチコロ ヽ(*´∀`)ノ ヘヘヘ



読み終わったら下のボタンを押して水を流して下さい。へへへ
スマホの方はタッチでも流れますヨ
水が流れると心が洗われ、前向きになれますヨー


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

あとり瑠璃絵の作品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。
ポチポチですが、お客様が覗いてくれます、遠慮なく覗きに来て下さい。

委託販売 由利本荘市  ざっかや にこり 
にこりさんのHPには等ブログリンクより入場できます。

Comments

pipco1980 #- URL

毎度です

割れたり、融着してグニャグニャになったガラスも、
なんだか激しく主張してますね!。
ちょっと感動的な写真でした。

記事とは関連しないんですけど、私も30数年前に、まだ
日本では認知されていなかったオーストリークリスタルの
「スワロスキー(Swarovski)」のビーズアクセサリーを
この国に定着させる為にだいぶ苦労した思い出があります。
「なんだ、ガラスなの?天然石じゃないんだ?
 奇麗なんだけど安物ね…要らないわ.」

今はもう、その輝きでは奥の深い、一子相伝製法のスワロで、
ガラスだからって馬鹿にするような人は居なくなるほど認知され、
人気を呼び、多くの作家達を招聘して、ピーク時は東京ドームを
3日間借り切って、大盛況で終了しましたが、
初期は案外そんなものでした。ですからね…頑張ってください!


2015/11/18(Wed) 22:13       

しむー #- URL

こんばんは^^

失敗しても
それは次の作品につながる経験ですしね。
なにより、愛情を持って楽しんでらっしゃるから・・・

だからきっと
今までの経験が
これぞ瑠璃絵という作風を完成させていくのかもしれませんよ

2015/11/19(Thu) 00:40       

ガラスアート つな #mQop/nM. URL

私にはガラスのことよくわからないですけど
失敗に見えませんでした!
芸術品のよう・・・。常識で言えば失敗なんでしょうか?
お客さまはそんな常識にかかわりなく
いがいとする~っと買っていかれたり?

2015/11/19(Thu) 08:25       

Pさんへ #- URL

Re: 毎度です

こんにちは
スワロスキー 良いですねー
クリスタル、カット技法ですね。
機械カットとはいえ、あれだけ精巧で輝きの
あるガラスには憧れます。
カットして曇ったガラスをどうやって、あんな
輝きのあるガラスに仕上げるのでしょうか
技術に脱帽です。

2015/11/19(Thu) 13:27       

しむーさんへ #- URL

Re: タイトルなし

こんにちは
失敗はいい勉強になりますが
美的センスだけは才能ですからねー
なかなか、難しい世界です。
いつも応援、有難うございます。

2015/11/19(Thu) 13:31       

ガラスアートつな様へ #- URL

Re: タイトルなし

こんにちは
画像では見えないアラがいっぱいあります。
形としては、歪んだものも、面白いですが
あれは、販売せず、私の肥やしにします。
カラフルはまだまだと思っていましたが
あと1ヶ月、頑張ります。

2015/11/19(Thu) 13:38       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top