2015.11.02 Mon 06:40

日本の伝統文様


早くも11月ですね。

前回紹介した菊もだいぶ咲きました。

菊咲く


イチョウも黄色くなりました。

イチョウ

このイチョウ、あまり大きくなって落ち葉の片付けが大変だったので、7、8年前に地上から

1mのところで切断しましたが、切り口から枝が出て、またこんなに大きくなりました。


さて、11月はイベントには参加せず、ゆっくりとガラスと戯れ、制作に没頭する予定です。

工房もだんだん手狭になり、季節外れの作品や資材の置き場がなくなり、書斎が資材置場に

占領されそうです。先日、整理していたら、品質の良いグラスが1箱出てきました。

グラス


今回はこのグラスになにかブラストしようと企み、色々思案した結果、日本の伝統文様から

デザインを探す事にしました。

日本


この本は8年前に購入した、著作権フリーの書籍です、選んだデザインは石畳


石畳


グラスが円柱なので、使用するマスクはカッティングマシンでいけると判断、パソコンに

画像を取り込みましたが、本の画像とは違い、取り込んだ画像の柄は細かくサイズは大きく

マシン付属のソフトで輪郭を抽出すると長方形が楕円になり、手直しに半日もかかりました
(CADだったら10分もかからず作成出来ます)

さらに、グラスのサイズを測定すると、上部の円周は19.2mm下部が18.8mm完全な円柱

では無く、マスクを貼り付けると畳が曲がりました。小さい長方形の大きさは、幅が13mm

高さ2mm、とても細かいです、これを剥がしては、少し曲げて貼り、剥がしてはまた貼り

調整しました。

当然、上手く剥がれない場合もあり、カッターで13×2mmにシートをカットし使用、

終わると肩が石になりました。

マスク


そして、ブラストですが、この小さな長方形が風圧で一ヶ所でも剥がれたら修復は不可能

これも慎重におこないました。

一個だけでは物足りないので、自分でデザインした、名前入のグラスもブラストしました。

これはオーダーのサンプルとして作成しました。

透明なガラスは撮影が難しいですね、いろんな画像が登場しますが、( ^ω^)_凵 どうぞ。

完1


完2


完3


完4


完5


完6


完7


次は、焼き物を作成する予定ですが、明日は、県立武道館で太極拳の大会です。

練習しなくちゃ・・・さらに、今日から同居人は仙台、家事もしなくちゃ

アー 忙しい  それでは今日はこの辺で  ☆⌒(>。≪)



読み終わったら下のボタンを押して水を流して下さい。へへへ
スマホの方はタッチでも流れますヨ
水が流れると心が洗われ、前向きになれます、お願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

商品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。
ポチポチですが、お客様が覗いてくれます、遠慮なく覗きに来て下さい。

Comments

スキップとうちゃん #lvqA0.CE URL

円柱ではない所に等間隔にマニュアル補正してマスキングのカット作業は気が遠くなりますね!
そりゃ肩こりMAXになりますねー 好きじゃなききゃできませんね (^^)

最近週末は肩こりと腰痛で整体通いです
マッサージ代稼ぎに仕事に行っているような本末転倒な日々です (^・ェ・^)

先日のクイズの商品ありがとうございました!
心も体もホッコリ温まって良い週末を過ごしました
こちらのブログでも紹介させていただきます <m(__)m>

2015/11/02(Mon) 13:32       

スキップさんへ #- URL

ご自愛

こんにちは
お忙しい中、コメント有難うございます。
肩凝、つらいですよねー
腰は普段は痛くないですが、中腰で少し作業すると
元に戻りません、ゆっくり起き上がり
イタタタターて感じです。

2015/11/02(Mon) 14:33       

pipco1980 #- URL

毎度です

こんにちは
何がスゴいッて、素材文様もきっちりちゃんとやる瑠〜さんだぞ!
ッてところが、スゴいです!? 
これ「イラストレータ」とか使えば、確かパスに沿って
オートカッターは大体動いたような….??
使ってたのは私ももう10数年前ですし、忘れちゃいましたけどね。

なんだか新しい一面を観させていただいたような….(笑)。

2015/11/02(Mon) 16:33       

Pさんへ #- URL

Re: 毎度です

こんばんは
なんでこんな細かい作業出来るのか自分でも
分からないし、過去の私を知る人は驚愕してると思います。
技術とかでは無く意地ですね。
カッティングマシンは他のソフトと互換性が無いのが一般的です。
今、使っているのは最初に買った小さいやつ、マシンの能力に惚れ
その後、同じタイプの一番大型のタイプ購入しましたが、歯のレールが
長すぎて撓み、中心部分が上手くカット出来ない。クソーと他メーカーの
高額なマシンを購入しました(現役の時は小金があった)
カットスピードは3倍ぐらい早かったが、細かいカットは出来ず、使用不可
娘がネットで販売したら即、売れた。金額は不明(笑)
今は、ガラス一枚でも、毎月届くセール品狙い。
ガラスは上代があり、卸値はぐっと安くなる、さらにセール品は激安
なにが基準か・・・悪徳商法としか思えない
ガラス屋はガラスだけに切れ者が多いみたいですね。

2015/11/02(Mon) 20:44       

しむー #- URL

こんばんは!!

大量生産された市販品とは違って
一つの作品を作るのは大変ですね。

イチョウは
原爆投下後の広島で一番最初に芽吹いた植物ですし
生命力はすごいかもしれません。

2015/11/03(Tue) 00:28       

しむーさんへ #- URL

Re: タイトルなし

おはようございます

原爆で最初の木、なるほどね、勉強になりました

イチョウは落ち葉と、下に植えたバラの花に
日が当たらない、との事で、同居人が、切ってもらって
良い、と尋ねたので「良いよ」って言いました。
会社から帰ると数本の木が無くなったいました
枝を切るのだと思っていたので、ちょっと寂しかったけど
強い生命力で、ここまで伸びました。

2015/11/03(Tue) 06:36       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top