2015.10.29 Thu 07:05

忘れていた記念日


私が個人でPCを購入したのは約20年前、Windows95が発売されてまもなくでした。

当時はまだ、インターネットなどは無く、パソコン通信なるモノがありましたが、ネットが

が無いわけですから、書籍を見ながら接続しました。

何度やっても上手くいかず、初めてピーピーガーと奇妙な音で繋がった時は感動しました。

けれど、繋がったものの、その先が分からない(笑)

しかし、その後の進化は驚きですね。

特に仕事では変化に対応するのが仕事でした。やはり(笑)しかない

建設業の公共工事は異常なほど提出書類があります。(書ききれないので省略)

昔は全て手書き、なので図面もトレースが専門の会社もありました。

工事写真もカメラはフイルム、隠蔽部分の写真は何十枚も撮して、現像し、並べて選別

それを工事用アルバムに入れて、手書きで説明文を書き込む、そんな時代でした。

それがPCやネットの普及で驚くほどのスピードで変化しました。

図面はPCで(キャド)、書類もPC、写真はデジカメでPCで編集、打ち合わせはメール

完成書類は電子納品、もちろん公募も入札もネット上、匠の技など何処へ行ったのか

PCに精通した会社が評価を得る時代です。(写真加工や各種データーの表現等)

おっと、だいぶ話がずれてしまいました。(書けばエンドレス)


本題 忘れていた記念日

ブログを始めたのが、2013年10月26日、まる2年になりました。

26日にもアップしたのに、忘れていました。

ガラスと出会って10年、5年前から販売も始めました。販売イベントに出店する度、沢山の

出会いがありましたが、ほとんどの方がブログでイベントの案内や作品の紹介をしてました。

なので、その必要性は感じていましたが、HTML等の知識がなければ作成は困難であろうとの

思いこみがあり、なかなか一歩が出ませんでした。

そんなある日、たまたま大型書店で立ち読みした本がこれです

本



なんだ、これ出来そうと、即購入、即挑戦、脳に伸び代が無くなった私ですが、数日後には

公開出来ました・・・  感動


ただ、アップできただけで、最初は画像も無い、みすぼらしいブログでした。

日々、本を読み、ネットで調べながらカスタマイズ、2年かけてこの程度です。

それでも2年、今日が267回目のアップとなります。



コメント第1号は「ガラスアートつな」様でした、つなさん とても嬉しかったですヨ。

お陰様で今でも良好な関係が築かれています。


そして泣くほど嬉しかったのは、ブログで知り合ったHop-Step「SKIP」ことスキップ

とうちゃんとかあちゃんが、今年8月アトリオンで開催した「あとりえ瑠璃絵と仲間たち」

の展示販売会に東京から、雨の中、しかもバイクで駆けつけてくれた事です。

神様
8月、アップ済みですが、再度載せました。

とうちゃん、かあちゃん

有難う


さて、とうちゃん、かあちゃんに問題、これ何でしょう、東京には無いですよ。

さく

答えはいずれ



そんな事で

ブログ訪問者の皆々様 これからも応援、宜しくお願いいたします。



読み終わったら下のボタンを押して水を流して下さい。へへへ
スマホの方はタッチでも流れますヨ
水が流れると心が洗われ、前向きになれます、お願いします。


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

商品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。
ポチポチですが、お客様が覗いてくれます、遠慮なく覗きに来て下さい。


Comments

スキップとうちゃん #lvqA0.CE URL

ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ 祝!ブログ2周年! ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫

瑠璃絵さんおはようございます!
てっきり大人のハロウインでの仮装を披露されるのかと予想しておりましたが…
ブログ開設2周年おめでとうございます!
たしかにこの20年は進化についていくのが仕事でしたねー
ブログであってこその出会いでしたね
我々も秋田ツーリングはいい想い出になりました!
ついこの間のことのようです
今後ともよいお付き合いを宜しくお願いいたします

さて、
かぁちゃんの答え予想
稲の刈り取りの時のワラクズの飛散防止のフェンス
(稲刈り後なのでフェンスは降りている)

とうちゃんの答え予想
これからの雪に備えて雪対策のフェンス
(フェンスがないと道路が認識できないほどの豪雪になる)

どうでしょうか

2015/10/29(Thu) 07:50       

とうちゃん、かあちゃんへ #- URL

Re: ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ 祝!ブログ2周年! ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫

おはようござます
正解はかあちゃん・・と言いたいところですが
とうちゃんです。
画像は柱があるタイプなので、ちょっと簡単だったかも
柱の無いタイプもあるんですよ、そっちにすれば難問だったかも
さて、この問題は不正解者に商品が届きます。
その旨は宮内庁に指示してあります。
後日、黒塗りの車で、商品が届くと思います。
お楽しみに (*´∀`*)

2015/10/29(Thu) 09:33       

ガラスアートつな #- URL

おめでとうございます!
末永くこれからも宜しくお願いします。
きもちのいいブログです。

ブログの交換は骨がおれますね。
ずーっと私は同じですww。

2015/10/29(Thu) 14:22       

ガラスアートの巨匠様へ #- URL

Re: タイトルなし

こんにちは
今日は悪天候、ハロウィン出店しました?
昨日最初のブログから順番に見てたら、なんと
最初にコメントくれたのが、つなさんだったんです。
色々ご指導有難うございました。
これからも、介護宜しくお願いします。

2015/10/29(Thu) 16:27       

pipco1980 #- URL

毎度です

友人の建築屋さんによると、役所は世紀が変わっても相変わらず
添付書類の基本フォーマットがロータス1.2.3で、冗談じゃねーや!
って憤慨してましたね。CADソフトも何だか古くて不便きわまりなくて
無料で出回ってるフリーソフトの方が優秀で使いやすかったとか…。

とはいえ、我々の流通業界も、某チェーン店に、自社製プログラムを
無理矢理売りつけられ、そのツマラナイ管理ソフトの値段が「70万円!」。
さらに某量販店は、メールで新商品のサンプル写真を随時送れ!
まではいいんですが、どうしたことか先方指定のO社デジカメで撮影した
モノじゃないと受け付けられないから、指定のデジカメ(10万とちょっと)
を弊社通して買え!...むちゃくちゃでしたよ(笑。

2015/10/29(Thu) 21:24       

あまがい繁子 #- URL

こんばんは

ブログ開設2周年、おめでとうございます。

初めの頃のパソコン、大変でしたよね。
公共工事の提出書類も。
私が20代の終わりの頃、
ちょうど手書きの図面からCADへ切り替わるところでした。
こんな時代になろうとは(笑)

ガラス作品制作と共に、これからも頑張ってくださいね。

2015/10/29(Thu) 21:59       

しむー #- URL

2周年おめでとうございます(^O^)/

自分の作品や思いを世間一般の人に知ってもらう
一番の近道で手軽な方法が
SNSでありブログなのだろうと思います。

ブログを読んでもらってコメントをいただくことは
うれしいですしね。
なにより
自分が生きていくうえでの活力・・・
生きている証しになるのかなと・・・
人間どんな形であれ
自分を主張して生きていく動物ですから・・・

私はブログを始めて8.9年になるのかな。
もう古いことで忘れてしまいました(笑)
後で確認してみます。
始めたころの文章はやはり稚拙でしたし
日記を買いても三日坊主の私が
よくぞ今まで続いたものだと(笑)

どうぞこれからも
お付き合いくださいますように・・・

2015/10/30(Fri) 02:18       

Pさんへ #- URL

Re: 毎度です

おはようございます
そういえば、市役所は一太郎でしたね
当社はワードだったので、市役所用に一台だけ
一太郎入れた記憶あります。
CADも当初は発売元が違えばデーターが文字化けし
面倒でした。フリーソフトのJWCは3Dはできませんが
今も多くの人(市役所も)使用しています。
フリーソフトとは思えない機能、指導書も沢山
出版されています。

2015/10/30(Fri) 06:43       

しむーさんへ #- URL

Re: タイトルなし

おはようございます。
有難うございます
しむーさんのブログにはいつも感心しています
首振り3年、コロ8年
コロコロとしたブログが書けるには8年かかるのでしょうか
私はまだ、2年目では、まだ首も振れません
今後共、宜しくお願いします。

2015/10/30(Fri) 06:59       

あまがい様へ #- URL

Re: Re: こんばんは

おはようございます
いやーCADは最初難儀しました、無理だと思いましたが
人間、必要に迫られると、なんとかなるものですね。
一度マスターすると、拡大、縮小、コピー、反転
複雑な機械はデーターをメーカーから頂き、図形登録
作図の革命でしたね。
今でもCADはバンバンですよ、ガラスにも役立っています。

2015/10/30(Fri) 07:04       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top