2015.10.22 Thu 07:27

にっこり ほっこり


第1章 委託販売のお知らせ

手作り品を委託販売したり、ネットショップしている方は沢山いらっしゃいます。

当工房もかなり昔、まだイトーヨーカドーが駅前にあった時代、とんぼ玉をグループで

委託販売した事があります、代表の方の都合で突然消滅し委託品も戻らないという経験を

しています。

それ以来、あまり委託販売には、前向きになれませんでした。

ところが、ところが、この人のお店だったら、お願いしてでも置かしてもらいたいと思う

お店に出会う事が出来ました。

もちろん、あるイベントでの出会いです。

お店の名前は

ざっかや にこり

私のブログリンクよりブログ、ホームページに入れます。入って下さいませませ。

スマホの方はこちらからどうぞ

http://zakkaya-nikori.com/

不精な方はこの画像を見てください

niko1
お店です

niko2
開店当時の店内です

にこ3
にこり自作の陶器の人形です、店長のほっこりした気持ちが作品に溢れています。


「いやし、にっこりほっこり」 をコンセプトに 心が喜ぶ、ついにっこりしちゃう、そんな

陶器小物を制作しています。すべて手作業で一つ一つ丁寧に作り上げています。

この文章もホームページより


お店は小さいですが、心の広い、笑顔が絶えない店長、なんとお兄様が副店長。

先日訪問した時の店内です。

にこ4


にこ5

店内は、にっこり、ほっこり した時間が流れています。

当工房でも「ほっこり」出来る作品を納品させて頂きました。

にこ6
ハートの小皿です。画像の皿は先日お嫁いりしましたが、同等の皿を納品しました。

他にもにっこり、ほっこり 出来るものを納品しました。

売れても、売れなくても、お客様が「ほっこり」していただければ、それだけでも十分です。

宜しくお願いいたします。



第2章 突然ですがイベントに出店します。

25日から29日まで仲小路商店街で、イベント「大人のハロウィン」があります。

詳細は分かりませんが、演奏やパレード、お店も出店するらしく、お誘いがありました。

諸事情により、当店は25日のみ参加予定です。

詳細は後日HPにアップされるそうです。


第3章 秋深き隣は何をする人ぞ  芭蕉

秋が深くなりました、好天の日は外での作業が気持ちいい

外で作業するのは今秋が初めてです、何故か、それは以前紹介したガラスのホームセンター

より購入したガラス用の砥石でガラスを削り、磨くためです。

ただ、デスクグラインダーの回転を変圧器で調整し、そこから電工ドラムで屋外まで配線しての

作業は面倒です、が、秋の深さに負け、屋外で作業しています。

グラインダー

ガラスを切断し、鋭い角やバリを削り、砥石を変えて磨く、後は1回、窯で焼くとこうなります。

さら11

窯入れが1回で済むのは有難いです。

デスクグラインダーでガラスを削ると、それなりの音が出ます。

隣の人は何をしてるのか気になるかも・・・芭蕉の「何を」にはもっと深い意味がありますが。

実は屋内で削っても、粉塵を回収する装置開発しました。(未公開です)

雪が降ったら公開します。


第4章・・・○○○・・・・終わりです




読み終わったら下のボタンを押して水を流して下さい。へへへ
スマホの方はタッチでも流れますヨ
水が流れると心が洗われ、前向きになれます、お願いします


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

商品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。



Comments

しむー #- URL

こんばんは!!

見てるだけでも、ほっこりと温かなお店ですね。
店主の方の人柄がしのばれます(#^.^#)

今年から大人のハロウインもあるようですが
25日はアゴラ広場からフォーラスまでのパレード情報が・・・
24日は例年通り
子供たちがお菓子をもらいながら仲小路を歩きますし
学校祭のある明徳館高校前では
模擬店やバンド演奏などがあって沢山の人でにぎわうはずです。

昨年のハロウインでは
仲小路のさかいだ陶器から明徳館高校あたりに
クラフトショップがあったと思いました。

天気予報では雨マークになっていますが
はずれるといいなあ。

2015/10/24(Sat) 01:17       

しむーさんへ #- URL

Re: タイトルなし

こんばんは
いつもコメントと応援、有難うございます。

> 天気予報では雨マークになっていますが
> はずれるといいなあ。

そうですね、屋外の展示は強風も天敵なんです
まー 自然にまかせるしかないですけどね

2015/10/24(Sat) 17:53       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top