See more details
INDEX

プラチナのつぶやき

プラチナを辞書で調べると

白金 piatinum 原子番号78の元素、現代日本の日常語においてはプラチナと呼ばれる事も多い

と記載されている

それでは、プラチナ世代とは

渡辺淳一のエッセイ「熟年革命」から出現した言葉らしい、熟年革命の一文より


定年退職し、子育てが終わった世代は熟年と言わず「プラチナ世代」と呼びたい。

心は、熟してゆっくり人生を送る熟年ではなく、これから人生を楽しむ光輝く

「プラチナ世代」と呼びたい。ゴールドではまばゆい、いぶし銀のプラチナが似合う世代である。

プラチナ世代の誓 我々は世間体にこだわらず 常に好奇心がいっぱい 好きなものを追いかけ

相手と自分を褒めて お洒落で素敵なワルになることを誓います。

・・・・・・・


まー渡辺淳一のエッセイである、このあと続く文面は推して知るべし、である。


そんなところで、プラチナ世代博と同時開催した手作りデパートに参加した私はプラチナ世代

である。渡辺氏の誓は叶わぬが、人生を楽しむ光輝く※世代でありたい。

※ すでに頭は輝いている(まだ一部だけ)


注1 ここから「ですます体」に文章が変わります。


さて、手作りデパートは県内最大の手作り作家のイベントです。

朝は苦手なので前日、セッティングをしました。

デパ1


でぱ2
まあまあ綺麗なディスプレイになりました。


当日は開展30分前には行列が出来ていました。

でぱ3

そして開展、お客様がドットおし寄せます、有難い事です。初日のブース前の様子です。

デパ4

初日はプラチナ博のメインゲストは沢田知可子、他にマギー審司、地元のフラダンスや

ベリーダンスもありました。

そして二日目のメインゲストは野口五郎、なんとお客様が倍になりました。

野口五郎のステージが終わるとブース前はこうなります。

デパ5

知可子さん、五郎さん、有難うございます。

注2 人の数と売上は比例しません


訪問、および、お買い求め頂いたお客様ありがとうございました。

スタッフ、そして同志の皆様お疲れ様でした



嬉しかった事

リピーターでネコのブラストを毎回お買い求めいただくお客様は「あえー、まだ買ってきた」

と家族に言われるそうですが「だって、メッケもの」と言いながらお買い上げ。

「次回は違うガラスに彫ってけれ、へば、まだ買う」との事 有難う御座います、彫ります。


先日出会ったお嬢様(お母様)が、美味しいパンを差し入れに訪問してくれました、その後

お母様は会場で帽子を購入、帽子姿のお母様はやっぱりお嬢様でした。


前回のイベントで苦労して作った作品がお嫁入りしましたが、今回も嫁ぎ先が心配な娘達が

お客様より、見初められ、お嫁にもらって頂きました、有難うございました。


次回の展示販売会までは、だいぶ時間があります、じっくりと子育てしたいと思います。

プラチナ世代、いい響きですね。しかし私はほんとにプラチナなのか・・・疑問?

現実・・・メッキが剥がれないように気配りしながら頑張ります。

現状・・・一部メッキが剥がれてきました、良い接着剤、探してみます。

追伸・・・今日は、これで終わりです。



読み終わったら下のボタンを押して水を流して下さい。へへへ
スマホの方はタッチでも流れますヨ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

商品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。
ポチポチですが、お客様が覗いてくれます、遠慮なく覗きに来て下さい。
Copyright © あとりえ瑠璃絵 ガラスと布 All Rights Reserved. まとめ