2015.10.16 Fri 06:48

邂逅


3日間のイベント、しみん大文化祭そして、出店5日後、手作りデパート2日間。

イベントの狭間がこんなに短かいのは久々です。

幸い、文化祭のブースは2テーブル、デパートは1テーブルなので、作品が不足する事は

ないので、まったりしています。(ホントは疲れてます)でも(少し作りました)

売上は、また同居人に負けました。が、今回は六魂祭で撮った西馬音内盆踊りをブラストした

フレーム、リベンジで作り直したモミジのお皿、ドレーピングで何度も焼き直した面白い形の

お皿、いずれもブログに何度かアップしましたが、その作品がお嫁入りしました。

なので、満足、満足でした。

イベントでは不思議と必ず出会いがあります、邂逅ですね。

最初は写真家、村上節夫さん。

私はアルヴェに出店する時は隣接するNHKホールの展示場、アリヴェ2階の展示場に行く

事にしています、結構色々な展示会があります。

NHKホールでは 村上節夫写真展が開催中でした。

む1


む2

守衛さんに撮影OKかと尋ねると、指示されていないので良いと思いますとの返答

何枚か写真を撮りましたが、記帳ノートのテーブルに私が制作した小さなフレームが乗って

いました。

む3

同居人に尋ねると、さっき買って下さった事が判明、お礼にと再度訪れると村上さんが

いらっしゃいました。そして、壁に小さな付箋で撮影禁止と書いてあるのを発見。

エー、撮してしまいましたと正直に告白、村上氏いわく、変な使い方をしないなら良いですよ

と微笑んでくれました。

彼の作品は3枚が1枚のパネルに収められ、左はじに取っ手が付いています。言われるまで

気づきませんでした。彼はこの取っ手を引いて私の世界に入って頂きたいとの想いで付けた

そうです、なるほどね、でも言われなくては分からない。

福島原発を比喩した写真もありましたが、これも言われて「なるほど」って感じ、村上さんは

あまり題名とか説明文にこだわらない主義だそうですが、一応私の考えは伝えました。

それから、写真の多くがガラスを撮したものでした。

「ガラスに色んな光を与えたり、角度を変えると、まったく別の世界が見えてくる」とは氏の

弁でした。村上さん 3枚だけ写真アップさせて下さいませ。

む4


む5


む6

これが携帯、ガラケイで撮した写真です、よくよく聞くと昔はカメラに凝ってたそうです、納得

写真に対して独特の哲学を持つ村上さんとは、再会を誓あいました。



次の出会いは、笑顔が絶えないお嬢様

「瑠璃絵さんですか」「はい」「いつもブログ拝見してますよ」o(^▽^)o なんと嬉しい言葉

話してみると、以前、瑠璃絵製品をお買い求め頂いたお客様、そして、知り合いの知り合い

さらに、布小物の手作りもされている人でした。同居人は面識があるらしく、仲良く手作り

談義、さらに、さらにお嬢様と思いきや、上の子供はもう社会人、エー、笑顔の絶えない人は

若く、見えるんですね、ビックリポンでした。

そのお母様が今度、仲間と手作りイベントを開催します。

11月16日(月)みなと手作りマルシェ ベイパラダイス入口のコンテナの中です。

宜しくお願い致します、訪問すれば満面の笑顔が見られますヨ。



さて、次のイベント

デ

前回は客席の隣が販売ブースでしたが、デパートは小道場、プラチナは大道場

会場が別々なので、ゆっくり作品を選べます、勿論、見るだけーも大歓迎ですよ。

イベントの狭間に作った作品です。

ドレープベスト
ドレープベスト


ウールショルダー
ウールショルダーバッグ


色違い
色違い

真面目な同居人は文化祭での売れ筋を、柄を変えて作りました。


サンドブラスト


ぶらすと2 

私も可愛いサンドブラストの小さなフレーム制作しました。

武道館はちょっと遠いですが、秋田駅、東口よりシャトルバスが出ます。

臨時駐車場からもシャトルバスが出ます。

屋台や無料健康診断などもありますよ、

週末は武道館、武道館では手作りデパート、手作りデパートではあとりえ瑠璃絵などとは

口が裂けても言いません。

もちろん、来るものは拒まず、去る者は追っかけます  あ、 おいでやす



今後の予定
・ABS Presents 第30回手作りデパート 10月17日~18日  秋田県立武道館
           同時開催のプラチナ博の今年のゲスト歌手は
           17日 沢田知可子 18日 野口五郎 入場無料です
           明日からです

・第24回秋田県武術太極拳選手権大会交流会   11月3日    秋田県立武道館 
            私も出場します、出店ではなく演武です、下手です。

読み終わったら下のボタンを押して水を流して下さい。へへへ
スマホの方はタッチでも流れますヨ


にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

10月19日まで自宅販売は休みます。




Comments

ガラスアートつな #- URL

明日ですね!お互い頑張りましょう~!
ちょっと疲れがでてますが(笑)

2015/10/16(Fri) 09:13       

しむー #- URL

いろいろな方との出会いがあって
なによりですね。
心に傷を負ってから私は未だ
人が怖いところがあって
なかなか前に踏み込めずにいますから
新しい出会いは自分から避けてるところがあるんです(^_^;)

そんな私も昔出会った友人に支えられてますから
やはり出会いは大切だなあと・・・

2015/10/18(Sun) 00:30       

しむーさんへ #- URL

Re: タイトルなし

こんばんは
現役の頃の方がはるかに出会いと言うか、人と知り合う
機会は多かったけれど、仕事ですので、かけ引きの伴う
出会いでした、時には自分を殺してでも笑みを浮かべる
付き合いが必要でした。
今の出会いは損益をともわない出会い
そう友達なのです、有難い事だと思っています。

2015/10/18(Sun) 19:28       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top