2015.10.08 Thu 07:58

三人目のノーベル賞


今年も人のために研究された、二人がノーベル賞、受賞

素晴らしい事ですね、心からお祝い申し上げます。

さて、よくテレビなんかで「夢にむかって頑張ります」とスピーチする若者がいます。

いい事だと思います、夢は持ち続けるものだと思います。

私も良く夢を見ます、同じ夢でも睡眠中です。人間はレム睡眠中、身体は眠っていても脳は

働いているので、夢を見るのが当たり前で、ただ、深い眠りや朝の目覚めと共に忘れるそうです

だからそんな人は夢なんか見ていないと思っているそうです。(私はすっかり記憶しています)

私は、寝ても、夢の中で仕事をしていました、仕事で壁にぶつかると夢の中で妙案が浮かびます

早々会社で実行すると上手くいくのです、そんな事が何度もありました、本当です。


今も毎日夢を見ます、眠りが浅いのかもしれません、時には夢が連載される事もあります。

そして昨日は、ノーベル賞を受賞した夢を見ました、夢なので内容はハチャメチャです、何で

受賞したのか分かりませんが、テレビで三人目の受賞者と放映されていました。

そして、沢山の人に祝福されました。 夢でした。

と言う事です、くだらない話しをしたので、おわびに、夢に関した粋な都々逸を


「夢見る様では 想いが足りぬ ほんに惚れたら 眠られぬ」 

吉原の花魁に、お前の夢ばかり見ているよと、言いよった旦那に、花魁が返した都々逸です

粋な都々逸で、旦那は花魁に惚れなおしたそうです。


さてさて、市民クラフト展まであと二日、なのにまだ窯入れしている私

全てに値札を付け、涼しい顔している同居人、この違いはなんなのか


私の新作です

たまには型も手作りの皿を作ってみました、型を作るには、ファイバーボード、NPレンガ

石膏など色々な技法がありますが、一番簡単なボードを使用しました。

厚さ1cmのファイバーボード

ファイバーボード

これをカッターで切断して型を作ります、直線は簡単ですが曲線は難儀です


ボード
左からカットしてカラ焼きしたボード、かたわれ、ガラスを切断する為、厚紙で作った型紙

は1
型紙に合わせて切断したガラス

は2
作った型にガラスを載せて720度で焼くとこうなる

ちょっと寂しいので、サンドブラストでアクセントをつけます

は3
こんな感じでどうかな


は4
完成です。


は5
今度は白いガラス


は6
焼き上がりました。


は7

完成ですが、この技法の欠点は皿のまわりがバリでギザギザになります。

以前はルーターで水をかけながら削っていましたが、あまり上手く出来ませんでした。

先日紹介したガラスのホームセンターから購入した、ディスクグラインダーが大活躍

きれいに削れる様になりました。

2品とも、1枚ガラスの作品ですが、現在2枚重ねたガラスが窯の中です。

展示会ギリギリです。

制作が遅れた理由は、そこそこ在庫があったのでのんびりしてました、ところが在庫品は

ほとんどが夏向き、急に秋が来て、あわてて制作にかかりました。

この流れは私の人生そのもの、まーいいか

今日は何の夢を見るのでしょうか、なに、まだ朝だ、そうですね、失礼しました。


追伸
ノーベル賞の夢は夢でした。



今後の予定
・あきた大文化祭 市民クラフト 10月10日~12日  アルヴェ
           クラフトの店舗や屋台も出展しますが、三日間、ライブ
           踊り、お祭りなどもありますヨー
           二日後です
・ABS Presents 第10回手作りデパート 10月17日~18日  秋田県立武道館
           同時開催のプラチナ博の今年のゲスト歌手は
           17日 沢田知可子 18日 野口五郎 入場無料です
・第24回秋田県武術太極拳選手権大会交流会   11月3日    秋田県立武道館 
           私も出場します

ブログランキングに参加しています、よろしかったら応援クリックお願いします。
↓ (((^-^))) 秋田市情報をポチ、あ、ありがとうございます
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

商品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。
ポチポチですが、お客様が覗いてくれます、遠慮なく覗きに来て下さい。




Comments

あまがい繁子 #- URL

こんにちは

「展示会ギリギリ」
やっぱりそうなんですか~?

わたしもです~

ちょっと、安心(笑)

頑張ってくださいね

2015/10/08(Thu) 13:21       

あまがい様へ #- URL

Re: こんにちは

こんばんは
コメント有難うございます。
さっき、やっと最後の作品を窯から出しました。
あとは選別して、値札付けて、荷造り、あー忙しい
同居人はもう荷造り終わっています。
この違いなんなのか

でもギリギリで作った作品て結構良いものできたり
しませんか、焦って失敗もありますが(笑)

まーお互いギリギリ屋さんで頑張りましょう

2015/10/08(Thu) 21:26       

しむー #- URL

こんばんは!

私は夢を覚えていることは稀なんですよねえ。
夜中不意に起きた時なんかは
覚えてるんですけど・・・
どうせなら、寝てる時くらい楽しい夢を見たいですけどね。
大抵うなされて目覚めるせいか
穴に落ちたり追いかけられたり、殺されたり、そんな夢が多いようです。

2015/10/10(Sat) 00:58       

しむーさんへ #- URL

Re: タイトルなし

おはようございます
夢は覚えていない方が良い眠りのようです。
しむーさんは沢山歩かれるので、眠も良いのでは
嫌な夢は刺激が強いので覚えているのだと思います。
まー、年々楽しい夢は見なくなりました。
特に女性の夢は(笑)
金縛りは最悪ですね。

2015/10/10(Sat) 06:48       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top