2015.10.06 Tue 07:42

ガラスが割れる 心も割れる


暑さ寒さも還暦まで、年齢と共に寒暖が厳しい。

人の名前が覚えられないは経過観察、転ぶ、躓く、忘れる、は初期症状。

落とす、間違える、要検査、勝手に文字を並べてみたが、なぜ人間は老いるのか。

最近、自覚症状が強いので調べてみた。

原因は酸素にあるらしい、鉄がさびるのも酸素が原因。

人間の細胞が錆びるのも酸素の中の活性酸素、脳が錆びるとボケる。

しかし人間は呼吸する、酸素を吸い続けるとだんだん錆びる、これは人類に平等に与えられた

自然の摂理らしい。 が、が、が

昨年の研究発表によれば70歳を超えた人でも脳細胞が分裂して増えるという事が分かった

それは脳の細胞も刺激すれば増えるそうだ。体を動かし、楽しい趣味を持ち、本を読んだり

絵を書いたり、音楽に親しんだりする事で、脳細胞は活性化するらしい。

と言うことは、私はボケない事になる・・・が、が、が、 ボケてきた。

よく転ぶ、間違える、物を落とす。


先日、我が家で一番高価なガラスを切断しようと、マットに置く前に無意識にガラスを落とし

割れた。心も割れた。が、が、が 私はボケてなんかいない。

割れた

割れたガラスと同じ形に透明ガラスを切断、それを被せて焼くと視覚に奥行を持たせた、小物

アクセサリーを作る事が出来る。

透明
透明なガラスを切断、被せて焼き、焼きあがったら切断、再度焼くと

出来た
こうなる


一方、細かく切断して、フリットをキャスティングモールドという型に入れて焼くと
フリット


こうなる
こうなる

割れたガラスで作ったアクセサリー

あく


あく1

そう、私はボケていない、が、が、が、最近、右と左を間違える、昨日食べたものを忘れる

道を間違える、転ぶ、落とす、惚けなくても、脳の血管の一部が詰まるとボケと同じ症状に

なるらしい。息子の嫁さんは元ナース、検査を勧められた。

冷たい秋になりそう

まーそんなところですが、私は今、まあま幸せだし、お酒は旨いし、ガラスはそこそこ

楽しいし、憂いはありません。 人生下り坂が最高・・・ヒュー て事で今日は終わります。


あ、おまけです
先日行った寿司屋の時計

寿司屋

こんな事を考えてる人はボケないと思います。



今後の予定
・あきた大文化祭 市民クラフト 10月10日~12日  アルヴェ
           クラフトの店舗や屋台も出展しますが、三日間、ライブ
           踊り、お祭りなどもありますヨー
・ABS Presents 第10回手作りデパート 10月17日~18日  秋田県立武道館
           同時開催のプラチナ博の今年のゲスト歌手は
           17日 沢田知可子 18日 野口五郎 入場無料です
・第24回秋田県武術太極拳選手権大会交流会  11月3日   秋田県立武道館 
           私も出場します

ブログランキングに参加しています、よろしかったら応援クリックお願いします。
↓ (((^-^))) 秋田市情報をポチ、あ、ありがとうございます
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

商品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。
ポチポチですが、お客様が覗いてくれます、遠慮なく覗きに来て下さい。



Comments

pipco1980 #- URL

毎度です

おおお、ローズクオーツみたいで奇麗です!
いや、本物より遥かに美しいかも!!

惚け防止は、とりあえず「動く」ことに尽きるそうですが、
私のように「徘徊」じゃ意味ないですね….(笑

いずれにせよ脳血管のMRIは定期的に行うべきなんでしょうね。
ちなみの私も「血液さらさら薬」は毎日飲んでます!。

2015/10/06(Tue) 10:17       

Pさんへ #- URL

Re: 毎度です

こんにちは
おっしゃる通り、運動が脳には一番良いらしいですね。
早足、ゆっくり とか 早足、軽いジョギング等、テンポを
変えて歩くのが効果的だそうです、ただし汗が出るくらいで
ないと脳は反応しないそうです。
とは言うものの、私も徘徊になりそうですが。

私の友人には「サラサラ族」が沢山います。
て事は、Pさんも、あれか、それか、あっちの病なんですね
お大事に

2015/10/06(Tue) 13:58       

スキップとうちゃん #lvqA0.CE URL

若い頃は老いの恐怖が想像できませんでしたが確実にいろいろと壊れかけてきますね
腰だの歯だの目だのアレルギーだの… 
朝起きてお互い具合が悪いところを申告しあうのがすっかり日課のようになってくると
どんどん爺さん婆さんの自己暗示をかけあっているみたいです
元ナースのお嫁さんで心強いですね!何かと詳しいのではないでしょうか
ちゃんということ聞かないと意味ないですけど…(笑)

2015/10/07(Wed) 14:29       

とうちゃん かあちゃんへ #- URL

Re: タイトルなし

こんばんは
お忙しい中、コメント有難うございます。

> 元ナースのお嫁さんで心強いですね!何かと詳しいのではないでしょうか
> ちゃんということ聞かないと意味ないですけど…(笑)

そうなんです、勉強好きのお嫁さんで、留学したり、心理学を学んだり、手話もします
アドバイスは的確です。
問題は「老いては子に従え」を受け入れるのに少し抵抗があるところかなー

2015/10/07(Wed) 19:53       

しむー #- URL

イチゴミルクみたいで美味しい色・・・
最近、秋にせいか食い意地が張ってます(笑)
若い女性が好みそうな淡い可愛い色ですよね。

視力が衰えてくるせいもあるのか
人間歳を取るにつれ、原色系の濃い色を好むみたいです。

生を受けたときから老いることは宿命ですからね。
今は一度きりですし
そのときそのときをいかに楽しむかです。

2015/10/08(Thu) 01:48       

しむーさんへ #- URL

Re: タイトルなし

おはようございます。

> 生を受けたときから老いることは宿命ですからね。
> 今は一度きりですし
> そのときそのときをいかに楽しむかです。

まったくその通り
自分はその楽しむ事をしばらく忘れた時代があります。
楽しむ・・・簡単に出来ないのも人生かも

さて。ランチパスポートは本屋さんコンビニで買えます
3ヶ月に毎に発売され1000円ですが、記載されている店
(今回は88店舗)のランチが500円で食べられます。
3回ぐらいで元が取れます。
結構皆さん利用されてて、早めに行かないと、食べれません
限定30食とか店によって色々です。
オススメです。

2015/10/08(Thu) 09:24       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top