2015.09.26 Sat 07:07

硝子に季節を彫るでござんす


我得たる 秋日の深さ 誰に与う

これは俳人だった父の句で、他界後、我が家の墓石の裏に彫ってもらいました。

先日墓参りに行き、改めて詠んでみると、中々味わい深い句だなと感心したところです。

父のDNAは、何処に行ってしまったのでしょか、私に無い事だけは明白な事実です。

さてそんな凡人が、ガラスに季節を彫りました。


ブラストする前にマスクした3点です

マスク

右から、わたしが制作したひだひだの皿には秋の草を

真ん中、ネットで買った手作りの赤い瓶にもみじを

左は、上半分だけ薄いオレンジ色の被ガラスのコップに秋の葉を

彫ってみました。

花皿

これは、皿の形も気に入ってる作品です、自分で焼いた皿に、自分で彫りました


もみじ

赤い硝子に秋 ンー 頑張りました。


葉っぱ

絵は単純ですが、秋が見えますか




付録

同居人が制作した。秋、冬物 ウールのショルダーバックです。

ウールショルダーバッグ

夜なべして作った愛情が、そして秋が、中に詰まっています。



いずれも10月のイベントに出店します。

売れ切れ御免、早い者勝ち・・・・なーんて言ってみたい・・・・願望でした。

終わり。



今後の予定
・あきた大文化祭 市民クラフト 10月10日~12日  アルヴェ
           クラフトの店舗や屋台も出展しますが、三日間、秋田を
           代表する、シンガー、演奏、踊り、お祭りなどもありますヨー
・ABS Presents 第10回手作りデパート 10月17日~18日  秋田県立武道館
           同時開催のプラチナ博の今年のゲスト歌手は
           17日 沢田知可子 18日 野口五郎 入場無料です
ブログランキングに参加しています、よろしかったら応援クリックお願いします。
↓ (((^-^))) 秋田市情報をポチ、あ、ありがとうございます
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

商品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。
ポチポチですが、お客様が覗いてくれます、遠慮なく覗きに来て下さい。

Comments

しむー #- URL

グラスも皿もすっかり秋色ですね。

なかいちの外のライブは
音楽の秋とはいえ
厚着をしないと寒くて辛いですねえ(^_^;)
でも楽しいひと時でした。

2015/09/28(Mon) 00:30       

しむーさんへ #- URL

Re: タイトルなし

グランドフィナーレも寒かった
ガタガタ震えて見てました。

会場の熱気はムンムンでしたが
私は寒さと厠との戦いでした。

2015/09/28(Mon) 15:33       

スキップとうちゃん #lvqA0.CE URL

Coppaのご心配いただきありがとうございます!

Coppaのご心配いただきありがとうございます
確かにペットの医療費は高額になりますよねやっぱり心配なので保険入ってます

自分の墓石に自分の句を掘ってもらってお父様も喜ばれていらっしゃるのではないでしょうか
ガラス制作に俳人のDNAは受け継がれているのではないでしょうか
お父様の時代にサンドブラストが身近にあったらきっとお父様も夢中になってやってらっしゃるかもしれませんよ(笑)

秋と愛情が詰まった作品素敵ですね 同居人様の笑顔も浮かんできます( ^^)
もう朝晩寒いですか?風邪注意ですね

2015/09/29(Tue) 05:54       

スキップさんへ #- URL

Re: Coppaのご心配いただきありがとうございます!

こんばんは
父は文学、書には長けていましたが、超ブキッチョでした。
父方の祖母が板金職人だったので、モノづくりは
隔世遺伝だと思います。

横浜に住んでる長男家族がネコちゃん二匹を家族にしました。
二匹は兄妹で、名前は、ソルトとシュガーだそうです。

2015/09/29(Tue) 20:36       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top