2015.09.24 Thu 06:55

形が進化する時


これは以前アップしたドレーピング技法で作ったお皿です。

以前

写真なので、それなりに写っていますが、現物は納得出来ない作品です。

重石


ドレーピングは図面左側の工法でガラスの重力でガラスまかせの形を作りますが、以前

紹介した通り、底が平らにならず、再度、底を下にして、皿の重力で底が平らになるまで

焼き直していました。

その結果、色々仕掛けはしましたが、限りなく平面的になってしまいます。

単純な事ほど気づかない物ですね、図面右の様に重石をして底が丸くならない様にセット

して焼いてみました。

ドレ
焼き上がりです

今回


今回2


以前よりはるかに良い形になりました、70点で可ですね。

この技法はなぜかどの教材にも載っていません、へへへ



つい最近まで、私には同志がいて、ドレーピングは2人の間で、花のお皿で話が通じました。


と言う事で最近咲いた我が家の花です、あと数種類だと思っていましたが、まだありました。


カクトラノオ
カクトラノオ


シュウカイドウ
シューカイドウ


バーベナ
バーベナ


ベンケイソウ
ベンケイソウ


萩



青空
青空です


彼岸花1


彼岸花
彼岸花


さて最後に紹介する花は欄科ですが、名前は分かりません

約30年前、会社の社長室にありました、総務の女性が水をあげていましたが、花は咲かない

品種の何かの植物だと思っていました。ところが25年ぐらい前につぼみができ、花が咲きました。

当時の社長がとても喜んだ記憶があります。

しかし、その後、花は咲きませんでした。

私がその部屋に入る様になると、花好きの同居人は季節、季節に3鉢ぐらい花を置いてくれました。

そして、咲かない鉢を私が持ち帰ると、同居人はこれってもしかして「欄」かも、でも根が張りすぎ

だと、2鉢に植え替えました、そして数年後には花がさきました、ただ毎年は咲きません。

それが今年咲きました。花は可憐でレモンの様な香りがします、なので玄関前に置いてます。

欄


欄

この花です、正確な名前は分かりませんが、欄、全般の花言葉は「美しい淑女」「優雅」です。

花を召しませ、ラン、ラ、ランで、いい事あれば良いなー



今後の予定
・あきた大文化祭 市民クラフト 10月10日~12日  アルヴェ
           クラフトの店舗や屋台も出展しますが、三日間、           
           ライブ、踊り、お祭りなどもありますヨー
・ABS Presents 第10回手作りデパート 10月17日~18日  秋田県立武道館
           同時開催のプラチナ博の今年のゲスト歌手は
           17日 沢田知可子 18日 野口五郎 入場無料です
ブログランキングに参加しています、よろしかったら応援クリックお願いします。
↓ (((^-^))) 秋田市情報をポチ、あ、ありがとうございます
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

商品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。
ポチポチですが、お客様が覗いてくれます、遠慮なく覗きに来て下さい。











Comments

pipco1980 #- URL

毎度です

おはようございます
色合いももちろんですが、丸みを増したシェイプとか、
だんだん「瑠さん印」な作風に、落ち着いてきてるような気がしますね。
とてもいいことだと思います。

ラン?でしょうね...初めて見ました。すごいキレイ!!

2015/09/24(Thu) 09:00       

Pさんへ #- URL

Re: 毎度です

こんばんは

今年は2鉢とも満開です、柑橘系の良い香りが
強いので、鉢をふやして、家の中にも置いたらって
同居人に提案しましたが、太陽の光が重要らしく
冬には室内に入れなくてはならないなどと
あまりその気は無いようです

2015/09/24(Thu) 20:49       

しむー #- URL

こんばんは!!

このランの花見たことが無かったんで
画像検索しましたよ。
花の形からすると豆弁蘭じゃないかと思います。
「虹姫」という品種に似ているような・・・

秋田では貴重な彼岸花咲いてるんですね。
どこか群生地でもあればなあ。

2015/09/26(Sat) 01:16       

しむーさんへ #- URL

Re: タイトルなし

おはようございます
欄の花、調べて頂いて有難うございます。

貴重な花と聞いて、株分けしたくなりました
(私はできないけど)
同居人は普通の土では駄目だそうで、土を
買ってからって言ってます。
増えたら知り合いに配ります。

2015/09/26(Sat) 08:52       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top