2015.09.20 Sun 12:16

ガラスのホームセンター ヤッホー(^∇^)


先日、息子からUSJの百味ビーンズなるお土産をもらいました。

百味

味を見て、笑っちゃいました、食べた人いるのかなー

味2


味1


さて本題

私は手作り大好き人間なので、ホームセンターをブラブラするのが好きです。

ガラスを始めてからは、ガラスに使える工具や、利用出来る何かを求めて歩きます。

しかし、残念ながら秋田では、中々そんなモノと出会えません、ガラスも売っていません。

以前、ディスクグラインダーの砥石でガラスのバリ・面取り用のモノを発見、一番粒度が

細かいもので#120番でした。早速ためしてみましたが、グラインダーもホームセンター

で購入した安物で振動が激しくて、回転数も調整出来ず、上手く出来ませんでした。

先日、検索にガラスと書き込み、ネットを浮遊していると、ガラスのホームセンター

ギヤマンなるページに遭遇、運営者は5歳からガラスを切って遊んでいたガラスフェチ

動画もあり、ディスクグラインダーで面取りから磨きまでも放映していました。

磨き用砥石の粒度は#220、秋田では販売している店はないので、早々会員登録して購入

説明ではグラインダーの回転を低速で使用との事、ホウホウ、ならばスライダックで電圧

を下げグラインダーの回転数を小さくしました。

ぐ0
35Vにしましたが50Vでもいけそうです

デスク

木材でグラインダーの粉塵を掃除機で吸い込むカタチにセット、作業開始、最初は#120で

面取り、ガラスは傷で白くなります。

ぐ1
ピンボケですがガラスは傷で白くなります


砥石を#220に変えて磨くと

ぐ2

ぐ3
傷が消えました


早々、型に載せ窯入れして皿を制作してみました。

ぐ4
まあまあかな


今まではルーターで面取りし、傷を消す為には、ファイヤーポリッシュ、窯で730度で焼く

作業が必要でしたが、その行程が不要になりました。

図に乗った私は、我が家で一番高価なガラス板でも、同じ行程で皿を作りました。

ぐ5


さらに粒度が#220では磨きがイマイチなので、もっと細かい磨き用砥石をネットで検索

1時間もかかりましたが発見、なんと#500、#1000がありました「モノタロウ」

こちらも早々会員登録し購入しちゃいました。いつも新しいモノを注文した時はワクワク

ですが、通販では期待を裏切られる事もしばしば、たのむぜ「モノタロウ」。

ガラスにはまってから、会員登録したショップや商社は増えるばかり・・・んー

まー会費が無いから良いか・・・が・・・送料は年間、万を超える、痛タタタなのです。

秋田に東京並の何でも売っているドデカイ、ホームセンターできないかなー

天の声 「デ・キ・ル・ワ・ケ・ナ・イ」 はい わかりました  トホホ



今後の予定
・あきた大文化祭 市民クラフト 10月10日~12日  アルヴェ
           クラフトの店舗や屋台も出展しますが、三日間、秋田を
           代表する、シンガー、演奏、踊り、お祭りなどもありますヨー

・ABS Presents 第10回手作りデパート 10月17日~18日  秋田県立武道館
           同時開催のプラチナ博の今年のゲスト歌手は
           17日 沢田知可子 18日 野口五郎 入場無料です
ブログランキングに参加しています、よろしかったら応援クリックお願いします。
↓ (((^-^))) 秋田市情報をポチ、あ、ありがとうございます
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

商品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。
ポチポチですが、お客様が覗いてくれます、遠慮なく覗きに来て下さい。


Comments

あまがい繁子 #- URL

こんにちは

百味ビーンズ、名前を知らなければ、
美味しいのかしら?
パッケージは、ステキですね♪
息子がこれから修学旅行。
ワタシもお願いしてみようかしら(笑)

秋田では、欲しい物が手に入りにくいですよね。
先日編み物(ですよ!!)の材料を探しましたが
ありませんでした。
ま、少し、特殊でしたが。

ピンクのお皿、綺麗ですね。
ガラスの事は、何もわかりませんが、
制作、頑張ってください!!


2015/09/21(Mon) 11:14       

暮らしのスケッチ様 #- URL

Re: こんにちは

こんにちは
コメント有難うございます

> 百味ビーンズ、名前を知らなければ、
> 美味しいのかしら?

まずいです、話の種には良いかも(笑)

私に、あまがいさんの画才があったなら・・・
ガラスにはペイント焼付技法があります
特殊なアクリルで絵を書いて600度で焼きます
素敵な器、作れます。

2015/09/21(Mon) 13:02       

しむー #- URL

こんばんは!
ゼリービーンズは
以前何度かテレビで紹介されていましたけれど
話の種にはいいですね。

秋田はガラスに限らず専門店が少ないですから
ネットショッピングは便利ですね。
我が家にあるテレビ、PC、プリンター、カメラ、掃除機・・・
最近購入した電化製品は全てネットショッピングです。
価格コムを使えば値段、送料が一番安いところから
買えますものね。
便利な時代になりました。

2015/09/22(Tue) 00:36       

taka #XtpRPBkU URL

ハリポタ ですね。

百味ビーンズ ハーリーポッターですね。
ゲロ味、鼻くそ味は 想像もつかない。
大町の欧風雑貨屋さんが、世界一マズイキャンデーを無償で食べさせてくれます。
娘が体験したのですが、ことあるたびに『父よ、お前も食せ、共に感想を言い合おう』と誘われています。

2015/09/22(Tue) 08:42       

しむーさんへ #- URL

Re: タイトルなし

こんばんは
流石、商売が上手ですね。
発想の転換がなければあんな商売出来ませんね
私も刺激になっています。

2015/09/22(Tue) 19:56       

Takaさんへ #- URL

Re: ハリポタ ですね。

こんばんは
コメント有難うございます。
ここは父として、娘に従い、感想を言い合うべきですね。

2015/09/22(Tue) 19:59       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top