2015.09.15 Tue 11:15

爺達の修学旅行 2015


爺達10人は毎月無尽例会を開いて飲み交わし、親交を深め、そして積立をする。

積立金は仲間の冠婚葬祭(親族)や、年1回の修学旅行に使われる、歴史のある会で40年

以上にもなる、私は30年前、期待の新人として入会、今や、積立金は私の管理下にある。

勿論、長い年月である、不幸にして交通事故で亡くなった先輩、男のサガに負け逃避行した

奴、顔も態度もデカいが企画力のある新人の入会など、多少の変動があったが、今は10人

かけがいの無い仲間である。(なぜか全員同じ中学校出身)

会の名前は 「ムサシ会」 由来は、初めて開いた会の会場である居酒屋の名前が「むさし」

単純明快である。


行程 9月12日
AM6:00 2台のワゴン車で出発、仙台から15K郊外の泉ヶ岳の麓の丘陵地にゆったりと
広がる 泉国際ゴルフ倶楽部  宿泊は泉ヶ岳天然温泉「やまぼうし」
2日目は幹事の独断で、今年仙台市宮城野区にオープンした「仙台うみの杜水族館」さらに
仙台市中央卸売市場近くに最近オープンした、場外・杜の市場、以下成り行き

9:30泉国際ゴルフ倶楽部到着

じ1

ゆったりしたコースで豪快にプレーするも終盤、先日の豪雨並の雨が降り、たちまちゴルフ
場は水没寸前、ギブアップ。ゴルフは賞金レースだったので、前半スコアの悪かった人は
豪雨に濡れながらも、顔は満面の笑みであった。
早々宿泊地に出発

宮城県仙台市泉ヶ岳温泉~天然温泉やまぼうし

やまぼうしの由来(パンフレットより)
お客様から、「ここは天然温泉ですか」「お名前の由来は何ですか」と質問されることがよくあります。
平成元年、別荘地にしようとしていた山林を「ボーリングしてみたら」とのアドバイスを受けたことが
当館建設のそもそもの始まりでした。
「泉ヶ岳周辺に温泉はでない」と言われておりましたが、ボーリングをしてみたところなんと、 東北
でも珍しい等張性中性高温泉の温泉が湧き出たのです。そこで、平成5年、温泉を利用した日帰り
温泉「スパ泉ヶ岳」を、 5年後の平成10年には、温泉旅館「やまぼうし」をオープンしました。
宿泊施設の名前は一般の方から募集しました。 初夏になると泉ヶ岳山麓に美しく咲き誇る花に
ちなんで、「やまぼうし」となりました。

じ2
なかなか素敵な宿です

じ3
玄関を入るとステンドグラスが迎えてくれました。

じ4
内部もいい感じ

じ11
本日のメインイベント お楽しみの宴会

宴会中の写真は非公開です。

じ12
仙台からタクシーで呼んだ元気娘三人組、あれ、どっちが主役?

じ13
次の日、爺たちの朝は早い 6時には朝風呂に

じ5
清々しい朝の露天風呂

じ6
私は風呂には入らず朝の散歩  旅館の庭

じ7
もう紅葉が始まっていました

じ10
これがやまぼうし、白い大きな花が咲きますが、今は実がなっていました。


そして本日、目指すは、仙台うみの杜水族館

最初はイルカショー

す2
まずは、可愛いオネーチャンの元気な挨拶

す3
イルカに餌を与えて 朝の会話

す5
こんな感じでショーがスタート

各イルカにそれぞれ担当者がいて、自分で調教したワザを見せてくれます

す4
この子の番がきました、イルカと会話しているのでしょうか、少し不安そう

す6
やったー 水しぶきをあびながら、満面の笑顔です エガッタ エガッタ

す7

最後は全員で、また来てねー  パチパチパチ




今後の予定
・あきた大文化祭 市民クラフト 10月10日~12日  アルヴェ
・ABS Presents 第10回手作りデパート 10月17日~18日  秋田県立武道館
           同時開催のプラチナ博の今年のゲスト歌手は
           17日 沢田知可子 18日 野口五郎 入場無料です
ブログランキングに参加しています、よろしかったら応援クリックお願いします。
↓ (((^-^))) 秋田市情報をポチ、あ、ありがとうございます
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

商品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。
ポチポチですが、お客様が覗いてくれます、遠慮なく覗きに来て下さい。







Comments

pipco1980 #- URL

毎度です

「ムサシ会」…いいっすね。
何がいいって、ちゃんと旅行に行くところが素晴らしい。
だいたいだれそれの慶弔とか、幹事が投資に突っ込んで失敗したとか
私の周りはろくなことがなかったですよ(笑!。
ですからとっても羨ましいです。

2015/09/15(Tue) 13:46       

Pさんへ #- URL

Re: 毎度です

こんばんは
そうですね、40年も続いてる会なので
結束は強いですね、ちょっとヤバかった奴が
逃避行したので、今は全員信頼出来る仲間です。
ただ、皆さん高齢になり、積立金も減らしたので
軍資金不足になってきました。

2015/09/16(Wed) 16:51       

スキップとうちゃん #lvqA0.CE URL

こんばんは
育った地域の環境だったのか
無尽等のお付き合いがなく現在に至っておりますが、
いろいろな意味で絆が深いのでしょうね

自分で昔は好んでいた人との淡泊な関係も
今の年齢になるとたまに漠然と寂しさと不安あったりしますから、
そんな仲間の関係がうらやましいです
(^^)

2015/09/16(Wed) 18:18       

とうちゃんへ #- URL

Re: タイトルなし

こんばんは
無尽は助け合いの精神から生まれたシステムです
前借りしても利息は無かったと聞いています。
ただ、我々の無尽は、単純な積立です。
積立は仲間の冠婚葬祭にも使います。
仕事などで旅行に参加出来ない時は、旅費等、同額で
返金します。
なので、遅滞はあっても未納はありません。
そんな仲間がいる事に感謝しています。

2015/09/16(Wed) 20:17       

しむー #- URL

こんばんは!!

無尽ですか(#^.^#)
そうやってお酒を飲んだり
旅行に行くだけでも楽しいですね。

コンパニオンを呼ぶとは豪勢で
うらやまし(#^.^#)

松島水族館の時には、
イルカショーはなかったと思うのですけど・・・
移転してから始めたのかなあ。

2015/09/17(Thu) 00:32       

しむーさんへ #- URL

Re: タイトルなし

こんにちは
仙台うみの杜水族館は、横浜八景島で
運営しています(知ってたら御免なさい)
なので、イルカショーがあるのでは
出来たばかりなので、平日でも11時ころは
入場券売り場に行列ができていました。

2015/09/17(Thu) 16:17       

taka #XtpRPBkU URL

ムサシの会 素晴らしい&羨ましい

いや~~ 素晴らしいですね。

40年も続いているんですか。羨ましい。

でも・・・この記事を読んで記憶に残ったのは、
若い 若い(そうここ重要なので2度言います)コンパニオン。

よく呼んだ話を聞くが、おばさんだった、がっかりとの話ばかり。
そうか、都会だからだね。

2015/09/19(Sat) 03:45       

Takaさんへ #- URL

Re: ムサシの会 素晴らしい&羨ましい

おはようございます
コメント有難うございました
旅行会社に友人がいる仲間がいて
流石、その道にも詳しくて
年齢、品格、服装までお好みでチョイス
してくれます。
たまにハズレもありますが、今回は
可もなく不可もなくってところかなー

2015/09/19(Sat) 09:19       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top