2015.09.10 Thu 05:55

浮遊、二日目はクラフトと花と芸術


5日はクラフト・フェスタ鳥海まで行ってきました。

全景


全国から100を超えるクラフト作家さんの出展です、今後の自分が歩む道を模索

する事と、ガラスジャンルに秋田から出展する、仲間「ガラスアートつな」さんと

今年、富山から地元秋田に活動拠点をうつした、ガラス屋23nさんの激励も含めて

山形まで行きました。

「ガラスアートつな」さんのブースです、いつもの笑顔で迎えてくれました。

つな

つなさんは先日開催した、ガラスアートつな展が大盛況で、いまや秋田のクラフト作家

第一人者です。


「ガラス屋23n」さんのブースです。

ふみ

彼女の経歴はガラスのサラブレット、基礎から叩き上げた実力者です。

秋田と言ってもお住まいは青森に近い大館、なんと朝2時に大館を出発して会場入しました。

若さですね。今後、秋田のガラス文化向上に必要な方です。

他のブースも全て訪問しましたが、今年、ふるさと村でのクラフトでご一緒した方も沢山

参加していました。クラフト作家の喜びは販売だけではなく、そんな人と人との繋がりを

求め、出会いを楽しみに、そして大切にしているのだと思います。


残念ながら曇り空で、この景色は見る事は出来ませんでした。

鳥海


ちょっと良い話し
先日、我が家に、花の写真が沢山入った手紙が届きました。(ポストに入っていました)
差出人を同居人が見て「あーあのおばーちゃんだ」おばーちゃんは早朝カメラを持って
散歩、家々の花の写真を写すのが趣味の方だそうです。
所要で早朝外に出ると、気品のあるおばーちゃんがカメラを持って歩いて来ました。
「おはようございます」と挨拶 「もしかして手紙を入れてくれた方ですか」
「あ、見てくれました、お宅のお花とても綺麗なので、時々撮させてもらっているの」
気を良くした私は「裏にも沢山咲いています、どうぞこれからは自由に入って見て下さい」
「有難う」とにっこり笑うおばーちゃんでした。

と言うことで、まだ紹介していなかった最近の花です。

水引
水引


秋明
秋明菊


ホルン
ホルン


ニラ
ニラ


オシロイ
オシロイバナ  夜と早朝しか咲かない不良少女です



花に興味の無い男組さん、芸術の秋です

これは芸術です、あくまでも芸術です

どうぞ

芸術

足が額からはみ出て見える人は、芸術が理解出来ない人です (笑)




今後の予定
・あきた大文化祭 市民クラフト 10月10日~12日  アルヴェ
・ABS Presents 第10回手作りデパート 10月17日~18日  秋田県立武道館
           同時開催のプラチナ博の今年のゲスト歌手は野口五郎です。
ブログランキングに参加しています、よろしかったら応援クリックお願いします。
↓ (((^-^))) 秋田市情報をポチ、あ、ありがとうございます
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

商品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。
ポチポチですが、お客様が覗いてくれます、遠慮なく覗きに来て下さい。

Comments

pipco1980 #- URL

瑠さん 毎度です

私も何軒か、お庭を撮影させていただくようお願いしてるお宅が
あるんですが、皆さん善い方々でいつも感謝しております。

瑠さんのお宅のように、皆さんご理解あれば良いのですが、
目的とか、運用実態とか様々質されて、挙げ句にお断り!
なんてこともないわけではなくて、まあ5年ほど「飛び込み営業」を
やってたので、少々ではメゲマせんけど、それなりに辛かったりもします。

今度、エラく古めかしくて素っ頓狂なカメラで「撮らせて欲しい」って
言って来るコットンハットを被った怪し気なオッサンがいたら、
それはおそらく私です(笑)。

2015/09/11(Fri) 18:25       

しむー #- URL

山形まで足を運ばれたのですね。
色々な方の作品に触れお話をするのも
刺激になってよろしいのかもしれません。
お仲間とお話しして
気持ちを共有できますし・・・

秋の花々が咲き出して
カメラ好きには良い季節になりました。
どうせなら
秋の日差しを浴びて輝く花を撮りたいなと・・・
早く青空が見たいなあ。

2015/09/11(Fri) 23:15       

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/09/12(Sat) 07:37       

Pさんへ #- URL

Re: 瑠さん 毎度です

こんにちは
我が家の近所は花好きの人が多く、増えた種や
苗をお互い交換し楽しくやっているようです。
撮影禁止なんて人はいませんね。
丹精込めて育て咲いた花は皆に見てもらいたいと
思いますがね。

2015/09/12(Sat) 16:55       

しむーさんへ #- URL

Re: タイトルなし

こんにちは
明日は雨マークですが、来週からは
秋晴れが続く予報です。
青空のもと、素敵な写真のアップ
楽しみにしています。

2015/09/12(Sat) 17:03       

とうちゃんへ #- URL

Re: Re: タイトルなし

こんにちは
娘家族は次の日の昼には無事帰宅出来ました。
ご心配頂いて有難うございます。
娘家族は3.11も体験しているので
たぶん怖かったと思います。
今朝の地震、大丈夫でしたか
天災は怖いですね。

2015/09/12(Sat) 17:14       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top