2015.09.05 Sat 07:06

サンドブラストと 久々の会話


しばらくタダオアンドウにはまり、ガラスが怒っています。

バラバラ

それでもチョコチョコとやっていました。


オーダーも数点ありました、オーダーは名前が入るので基本的には画像は載せませんが

先日、以前、当工房の作品をお買い頂いたお客様より似顔絵も彫れますかとの問い合わせ

があり、データーをお持ち頂きました。

原稿

拝見するとご覧の様に画像は小さいけれど白黒がはっきりしているので、たぶん大丈夫と

依頼を受ける事にしました。フォトフレームと思いきや、花器を選ばれました。

なんと、なにこれ珍百景出場記念です、しかも3年前の・・・

すべてお任せとの事でしたので、このように制作しました。

オーダー


オーダー1


データーの画像が小さく、ブラスト面も狭かったので、苦労しましたが、自分では90点

です、お客様も喜んでくれました。

名前が載っていないので、ブログアップの了解を頂けると思いましたが、この画像の人は

中々の有名人らしく、本人の了解を得たら連絡するとの事でした、そして夕方、OKの連絡

を頂きました。

やはり、刻んだら一生消えないガラスは記念品には良い素材ですね。


お客様の喜んだ顔を見たら、ちょっと気合を入れてブラストする気になり、久々に段彫りで

制作した作品です。皿の大きさは30cmあります。

大皿
夢中になり、工程写真忘れました。

段彫りは彫る深さを変えて、作品に立体感をもたせる技法です。ベテランだと、シートを貼ったり

剥がしたり、砂も真っ直ぐぶつけたり、斜めにぶつけたり、まるで彫刻刀で彫ったような作品が

出来上がります。私も始めた頃は、教材を購入し挑戦しましたが、根気負けしてしまいました。


次に、ネットで購入した三色の手作りの瓶、手作りなのでカタチはすこし歪でいますが

それもまた手作りの良とこです、ただ多少傷があるのが残念です。

三色

緑の瓶に、季節の草花を彫りました。

瓶

ブラストばかりしていると、鎮座した窯が睨んでいます、はいはい、今度新作、制作するので

お待ち下さい。





今後の予定
・ABS Presents 第10回手作りデパート 10月17日~18日  秋田県立武道館
           同時開催のプラチナ博の今年のゲスト歌手は野口五郎です。
ブログランキングに参加しています、よろしかったら応援クリックお願いします。
↓ (((^-^))) 秋田市情報をポチ、あ、ありがとうございます
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

商品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。
ポチポチですが、お客様が覗いてくれます、遠慮なく覗きに来て下さい。

Comments

スキップとうちゃん #lvqA0.CE URL

ブログのテンプレートが変わると雰囲気かわりますね
段彫りのブラストは素敵ですね。じっくり眺めてみたいです
アートな生活羨ましいです 丶(´ー`)ノ

2015/09/05(Sat) 12:40       

スキップとうちゃんへ #- URL

Re: タイトルなし

こんばんわ
テンプレート、画面の濃淡が変わるので
読みにくいって方がいらしたので、変えて
みました。
気分転換にもなりましたたが、未練もあります。

2015/09/05(Sat) 17:45       

pipco1980 #- URL

毎度です

さてさて平常運転の瑠さんこんばんは!
そっかあ、記念品やご進物用途….すごいじゃないですかあ!
結婚式用途なんてお考えになったら、一儲け出来そうですね!
って、欲得じゃなかったですね!。俗物のPなものですみません。
今後とも是非?というわけで、U18野球残念でした。

2015/09/06(Sun) 22:20       

しむー #- URL

番組タイトルですが
ひらがなではなく、カタカナで
「ナニコレ珍百景」だったかなと(^_^;)

この時の放送は観てなかったなあ。
想像するに
年配の方が・・・
それも有名な方があん馬されたのですね。

2015/09/07(Mon) 00:34       

ガラスアートつな #- URL

No title

薔薇すてきです=、うっとりしちゃった(^_^;)
記念品を作るなんて、ご本人相当喜んだでしょう!

消えない一生ものでしからね。

絵と違い劣化しないのが、いいですね。

2015/09/07(Mon) 09:59       

Pさんへ #- URL

Re: 毎度です

おはようぎざいます

> 結婚式用途なんてお考えになったら、一儲け出来そうですね!
そうですね、それを専門にやってる人もいます、ちょっと洒落た
ペーパーウエイトに名前を彫って、席札&記念品なんて良いですね。

> U18野球残念でした。
イヤーおしかったですね、前回はアメリカがエラー、今回は日本
ファインプレーもお互いあったし、実力は互角・・・いや、やっぱり日本
良い試合でした。

2015/09/07(Mon) 11:23       

しむーさんへ #- URL

Re: タイトルなし

おはようございます

> 番組タイトルですが
> ひらがなではなく、カタカナで
> 「ナニコレ珍百景」だったかなと(^_^;)

そうですね、原稿が、ひらがなだったので
気づきませんでした。
まー原稿通りなので ドンマイです。

2015/09/07(Mon) 11:27       

つな様へ #- URL

Re: No title

おはようございます。
そうなんです、ガラスは消費期限がないんです。

クラフトお疲れ様でした、次の日はクラッシックカー祭りで
人出も増えたのでは」

後日、撮った写真、アップしますね。

2015/09/07(Mon) 11:33       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top