2015.08.30 Sun 10:03

安藤忠雄・県立美術館・著作権 その1


初めて県立美術館の2階ラウンジより水庭に映る千秋公園の風景を見たときは感動した。

2階1
安藤の求めた動線はこちら左側では無く右側である、後日紹介する

設計は安藤忠雄であるが、オリンピックスタジアムのゴタゴタ後、ネット上で彼を否定

する記事もチラホラ、さらにエンブレム問題で オ・モ・テ・ナ・シは炎上。

まーどちらも一応収まるカタチになったが、心の中は晴天では無い。


先日、久々に美術館のラウンジで好きな風景をゆっくり眺めてきた。

眺めながら安藤忠雄なる寵児、巨匠、世界のTADAOとはどんな人物か知りたくなる。


ネットは調べ物には手軽で便利だが、歪曲されている記事も多いので、三日連続で

県立図書館に通った。


図書館ではしジャンルにこだわらず、検索し毎日、TADAOの本を読み漁った。

ジャンル


もちろん数冊は借りてきた。素晴らしい作品にふれ、さすが世界のTADAO、設計した

国々は、日本・アメリカ・メキシコ・イタリア・フランス・ドイツ・イギリス・中国・韓国。


安藤は1941年生まれ、三人兄弟であるが、ある事情で親族の養子となる、生活は大阪の

長屋生活、小、中、高での成績はいつも下位、そう、家庭は大学に進学するだけの経済力

は無く、工業高校に進学、その後プロボクサーになるが、ファイティング原田のテクニック

に脱帽、自分では無理と判断、ボクサーをやめる。小さい時から物づくりが好きだった青年

は、その後、独学で建築士を取得、安藤忠雄建築研究所を設立、しかし仕事は無かった。

1976年コンクリート打ち放しで建てた「住吉の長屋」が認められ、1979年、日本建築学会

賞を受賞、そこから道は厳しいながら、世界のTADAOとなり、東京大学の教授の席も獲得

現在は世界各国の著名大学名誉教授である。

安藤忠雄の設計は 打ち放しコンクリート、空間、水、緑 などが基盤となる。

その打ち放しコンクリートとは、コーティングされた型枠を使用し、コンクリート打設後に

型枠を外した状態がそのまま壁面となる、壁面には型枠を組み立てる支持材、Pコンの

小さな穴が等間隔で残るのが特徴

p


看板



打ち放しコンクリートの断面図

pこん2


工事中の写真

pこん1


全景1


パネルの打継ぎ部分、施工上難しい部分であり、打ち放しコンクリートの特徴でもある

コンパネ

コンクリート型枠の大工は、型枠大工と呼ばれ。住宅を建てる造作大工とは異なる。

失礼かもしれないが、同じ大工でも、宮大工、造作大工、型枠大工ではレベルが違う

と言うか目指すものが違う、型枠大工が一番苦労するのが打ち放しコンクリート。

特に曲線の壁などは技術がそのまま、カタチとして残るので、神経を使う事となる。

TADAO自信、日本のレベルの高い施工技術に感謝したいと述べている。

その素晴らしい建設作品をブログで紹介したくて、足繁く図書館に足を運んだのだが

残念な事に、著作権なのかアキレスケンなのか、が大きな壁となった。

なぜ良い物を多くの人に見てもらう行為が、否定されるのか、報道の自由とは何か

(╬゚◥益◤゚)

表現の自由、憲法21条 知る権利・・・・ちょっと意味合いが違うか (´;ω;`)

いずれにしろ、悶々とした数日感であった。  続く 続く 続く



今後の予定
・ABS Presents 第10回手作りデパート 10月17日~18日  秋田県立武道館
           同時開催のプラチナ博の今年のゲスト歌手は野口五郎です。
ブログランキングに参加しています、よろしかったら応援クリックお願いします。
↓ (((^-^))) 秋田市情報をポチ、あ、ありがとうございます
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

商品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。



Comments

pipco1980 #- URL

毎度です

実を云うとあの人工的過ぎる水庭の風景には、軽く
腹立たしいものを感じたりして、第一印象は
とても悪かったんですが、何度か上がるうちに、
まあこれはこれか….と思うようになりました。
想い出深い故郷の家の前の風景を、よその人に
蹂躙され捩じ曲げられ...、そんな違和感ですね。
他所に出来ていたら案外素直に喜んだかもしれませんね。
ちなみに水庭だけなら、雨の日の水紋…とても風流で
心ならずも「いいな…て思いました。

2015/08/31(Mon) 00:14       

Pさんへ #- URL

Re: 毎度です

こんにちは
いつもコメント有難うございます。
Pさんは都会でいろんな建物見ているので
目が肥えていると思います。
秋田の設計でも打ち放しコンクリートや
水庭のある建物に携わってきましたが
2階に水庭は初めて見ました。
まー軽いカルチャーショックでしたね

2015/08/31(Mon) 15:41       

スキップとうちゃん #lvqA0.CE URL

No title

こんにちは
先日秋田に訪れてみて秋田の印象に残っているのはやはり県立美術館の水庭からの景色です
今回の新国立競技場の件、国民のほとんどは安藤氏は下村文科相に思いっ切り責任転嫁されたイメージで
認識しているのではないでしょうかね… その後エンブレムパクリ問題でもうムチャクチャですね
安藤氏の偉大な功績がパクラー佐野問題と一緒くたに「日本のデザインは云々と」報道されるのは違和感があります
どうか今回のコンペ問題が安藤氏最後の大仕事にならないことを祈ってます

2015/08/31(Mon) 17:20       

とうちゃんへ #- URL

Re: No title

こんばんわ
いつもコメント有難うございます。
そして安藤に対する擁護、感謝いたします。
この数日間、藤田の生き様を読み上げ、改めて
安藤の情熱に火傷しそうです。
安藤は強いです、そして正直です、なので大丈夫だと
思います・・・・・と信じたいです。

2015/08/31(Mon) 20:34       

しむー #- URL

No title

こんにちは!!

プロの方の目から見た県立美術館
なるほどなと思いました。
最近は
打ちっぱなしの壁面の建物を良く見かけますね。

今回の記事を読んで
また違った目で壁面を見ることになるでしょう。

2015/09/01(Tue) 11:36       

しむーさんへ #- URL

Re: No title

おばんです
そうですね、シンプルな打ち放しコンクリートは
最近人気があります。
安藤氏の影響も大きいと思います。
でも施工側は嫌がりますね、単に型枠の問題だけではなく
コンセントの取り付けや、貫通する配管、コンクリートの
打設など、全ての職種が嫌がりますね。
建物を見ると職人の技術力や、施工管理能力が明白です。

2015/09/01(Tue) 17:36       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top