2015.08.20 Thu 10:20

馬鹿か、老化か、凡ミスか ナサケナイ出来事



今日は、いよいよ決勝ですね、仙台育英は秋田商業を破った学校ですが、前ブロと

ダブりますが、私の母(産みの)は、37歳の若さで、仙台の大学病院で亡くなり

ました、それも、緑内障の手術中に・・・今だったら医療ミスかな

それ以来、仙台は私にとって忘れられない地になりました、亡き母の地に迷わず

進学、就職した会社の赴任先もなぜか仙台支店、そして仙台で結婚、三人の子供は

母が亡くなった、仙台の大学病院で誕生、そして長女は今、仙台で生活しています。

仙台は私の第二の故郷なのです・・・・・


さて

朝夕はめっきり涼しくなり、蝉の鳴き声が虫の音に変わりました。

夏用のガラスはこれが最後と気合を入れて型紙を作成してお皿を作りました。
(先週の話しです)

あお2


まずガラスの絵柄をデザインして作図、今はPCのキャドソフトJWCで作図していますが

厚紙には印刷できないので、ドラフターで厚紙に直接書きました。

製図

次に、厚紙を正確にカット

型紙

カットした型紙に合わせガラスを切断、実はこれが結構難しい、なぜなら、定規にガラス

カッターをぴたりとつけても、カッター刃先と定規の間には2.5mm前後の隙間が出来ます

さらに真っ直ぐ寸法どおりカッターで傷をつけても、気まぐれなガラスは小口が直角に割れ

るとはかぎりません。まーなんとか切断して、ずれないで融着出来る様に透明なガラスの上

に切断したガラスを2mmの隙間を開けて並べ、ガラス用ノリで仮止めしました。

使用した色は海をイメージし、ブルー、薄いブルー、透明の三色です。

カット


若い時はここで気づき、♪ ♪ ほんとに、ほんとに、馬鹿なわたーしねー ♪ ♪ でしたが

なんの気づきもなくそのまま窯入れ

融着

次の日窯から出すと゚(゚´Д`゚)゚

ありゃりゃ

やっちゃいました、透明なガラスに透明なガラスでは隙間の線は見えません。

なんでそんな単純な事に気づかなかったのでしょか、しばらく唖然として動けませんでした

馬鹿か、老化か、凡ミスか  ♪ ♪ ほんとに、ほんとに、馬鹿なわたーしねー ♪ ♪

まーここまできたら、仕上げるしかありません、型の上に離型紙を敷いて再度窯入れ

スランピング

次の日、海をイメージしたお皿が完成しました。

青1

クロス


まーこれはこれで良いじゃん、と自分で自分を慰め、最後は笑って誤魔化しました。



「あとりえ 瑠璃絵と仲間たち」が閉会してから、工房にはまだ入っていません。

爺婆の夏休みです。今日は高校野球の決勝戦を観戦し、明日から創作の世界に入りますが 

次の作品のイメージは無、(;_;) アイディアがほしい、どこかに落ちていないかなー

ビックリさん、なにか良いアイディアないですか (´▽`)

人間の脳もメモリーとか増設できないのかなー ケーズデンキに行ってみます (笑)



今後の予定
・ABS Presents 第10回手作りデパート 10月17日~18日  秋田県立武道館
           同時開催のプラチナ博の今年のゲスト歌手は野口五郎です。
ブログランキングに参加しています、よろしかったら応援クリックお願いします。
↓ (((^-^))) 秋田市情報をポチ、あ、ありがとうございます
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

商品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。



Comments

pipco1980 #- URL

こんにちは

う〜ん、もっとオバカな私には、何がどう失敗なのかすら
サッパリ分かりません。
とってもいい感じーじゃあないですか?

2015/08/20(Thu) 21:28       

P様へ #- URL

Re: こんにちは

こんにちは
いちもコメント有難うございます。
まー私が写真の話がチンプンカンプンなのと同じですね。
ガラスを制作している方なら、笑っていると思いますよ。

2015/08/21(Fri) 15:18       

スキップとうちゃん #lvqA0.CE URL

No title

仙台は昨年今年と通いました(先日は通り過ぎましたが)
食べることばかりで恐縮ですが鐘埼の笹かまが大好きです
ホント頭のメモリー増設できないかなーと思いますよね
記憶容量がメッキリ低下してきました ・゚・(。✖д✖。)・゚・
特に人の名前… 「あの人名前なんだっけ?」顔は浮かぶのに名前が出てきません
ますますスマホ依存が高くなっております

2015/08/21(Fri) 18:03       

スキップさんへ #- URL

Re: No title

こんばんわ
仙台のかまぼこ、鐘崎は有名ですね。
私のおすすめは、宮城県女川の高政と
石巻の白謙です。駅ビルには売っていないかも
しれませんが、ネットで販売先が分かります。
又、仙台に行く機会があれば食べ比べて下さい
ウマウマですよ。
残念ながらケーズデンキに人間用はなかったです(笑)

2015/08/21(Fri) 19:30       

しむー #- URL

No title

仙台育英、残念でした。
まあ、お楽しみは後にでしょうか。

仙台といえば・・・
以前、二度ほど
仙台ゴスペル・フェスティバルで
歌わさせていただきましたね。

教会を脱会してから
あちらには
かなり病的で胡散臭いコメントが入るんで
私がクリスチャンということは
あえて触れませんが・・・

手作りのだからこその味ってありますね。
笑ってごまかして・・・
きっとそれが味なんでしょう。

2015/08/22(Sat) 01:01       

しむーさんへ #- URL

Re: No title

おはようございます
クリスチャンでしたか
私の叔父もクリスチャンでした、もう亡くなりましたが
木内の向かいの教会で葬儀(キリスト教は葬儀って言わないかも)
おごそかで、牧師さんのお話に共感し、感動
そんな思い出があります。


2015/08/22(Sat) 09:14       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top