2015.08.09 Sun 12:10

私の中の竿燈妙技会


竿燈も終わりましたね。

4日と5日合わせて1時間半ぐらい妙技会を見学しました。

妙技会は団体規定、個人自由、はやし方、小若など6部門あります。

その中で。大若個人で優勝した室町の佐藤浩太郎君は7度目の挑戦で見事頂点に立った

訳ですが、浩太郎君の父親は、我々の仲間10人、友達グループの1人 佐藤康さん。

そして康さん(ヤッチャン)も数十年前、個人戦で優勝しています、親子2代の優勝でした。

拍手、パチパチ  ヤッチャンは10人の中では異色の存在、鋭い眼光、康、でヤッチャン

です。彼は高校卒業後、演歌歌手を目指し上京しています。歌はメチャクチャ上手ですが

歌手になれる邂逅がなかったのでしょうね。数年でAターンの道を決断しました。

得意な歌は三橋美智也の曲、なので我々が付けた芸名は「キタネカオ ミチヤ」です。



さて

私は独断で勝手に、女性個人戦を種目に加え審査しました。(ただし1時間半の中で)

戦前、竿燈は男祭り、女性は参加できませんでした。戦後、わずかですが女性のはやし方が

登場しますが、「女性が竿燈に触れば雨が降る」などと言われ、女性の参加は難しかった様

です。時代は変わり、今は、はやし方のほとんどが女性ですね、私は大賛成です。


結果発表・・・・・

ダントツ1位の女の子(もちろん美人なはやし方のお母様の許可をもらってパチリ)

こ0

以下入選者

こ1


こ5


こ8


特別賞

たおれた
仲間の竿燈が倒れ、思わずペロリ(気をつかって画像を少し小さくしました)


はやし方は、県立大学が三連覇しましたね。

は13


は14


部活かサークルわかりませんが、練習量は町内竿燈に比べれば多いと思います。竿燈の

裾野が広がる事は結構だと思います。

しかしながら、町内竿燈にも、伝統の音色で頑張ってほしいです。


速報
仲間の展示会紹介

美しく可愛いステンドグラスの絵画 
ガラスアートつな展
 (つなは愛犬の名前)
日時  8月24日(月)~26日(水)  10時~17時
場所  秋田魁新報社本社内  さきがけホール

つなさんは、イベントの主宰もされている、秋田のクラフトの星
県外でも活躍されています。
県展でも入賞されている実力者で、色々指導も頂いた方です

1枚の絵で部屋の風景を変えてみませんか
「ガラスアートつな展」



今後の予定
・あとりえ瑠璃絵と仲間たち  8月15日~16日   アトリオン3階展示場
   (もうすぐです、応援宜しくお願い致します)
・ABS Presents 第10回手作りデパート 10月17日~18日  秋田県立武道館
           同時開催のプラチナ博の今年のゲスト歌手は野口五郎です。
ブログランキングに参加しています、よろしかったら応援クリックお願いします。
↓ (((^-^))) 秋田市情報をポチ、あ、ありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

商品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます



Comments

ガラスアートつな #mQop/nM. URL

No title

盛り過ぎです・・・。恥ずかしい////

2015/08/10(Mon) 08:46       

pipco1980 #- URL

毎度です

お忙しいんでしょうね!。
頑張ってください。

私もお囃子中心にこの会(?)観戦しておりました。
もちろん素人ですけど、楽器も歌も基本は音圧だと思ってます。
技術があっても,音や声が小さなヒトは論外です。
そう言う観点からいけば県立大の音圧はピカイチでしたね。
相当筋力トレーニングなど積んでるんでしょうね!。

2015/08/10(Mon) 12:13       

Pさんへ #- URL

Re: 毎度です

こんばんわ

なるほどね、音圧ですか、さすがですね
私は、被写体が気になり、音圧まで気が回りませんでした。
と言うか、表情ばかり見てました(笑)

2015/08/10(Mon) 17:27       

つな様へ #- URL

Re: No title

> 盛り過ぎです・・・。恥ずかしい////

そんな事ないです、事実を書いただけです。

2015/08/10(Mon) 17:28       

bikkuri #- URL

No title

以前、現役のころ、秋田(市)には一度だけ行ったことがあります。学会で秋田大学に行ったのですが、教授の計らいで、何故か学内で、竿灯を見たことがあります。本番はもっと迫力があるようですね、見てみたくなりました。

2015/08/16(Sun) 05:51       

ビックリさんへ #- URL

Re: No title

返信、遅くなりすみませんでした。

何故か学内で、竿灯を見たことがあります。本番はもっと迫力があるようですね、見てみたくなりました。

竿燈はやはり夜竿燈ですね、そして出来れば最終日。
最後なので折れるのを覚悟で継竹をし、竿燈の高さをあげ
竿燈をしならせ、上に上げると言うよりも斜めに上げる技は
勇壮です、お待ちしております。

2015/08/17(Mon) 17:36       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top