2015.08.05 Wed 07:00

あとりえ瑠璃絵と仲間たち 激安編


竿燈祭り、盛り上がっていますね。

この建物分かりますか、竿燈大通り、山王交差点のすぐそばです。

福祉

この建物の建設に携わりました、たぶん30歳前後の頃だと思います。

当時は終業後、現場事務所でアルコールを飲んで雑談するのも楽しみの一つでした。

この建物の構造はSRC(鉄骨鉄筋コンクリート)と言って、鉄骨を組立、その後

鉄骨のまわりに鉄筋を配筋し、型枠でふさぎ、中にコンクリートを流し込む工法です。

ちょうど竿燈の時、鉄骨が最上階まで組み建てられました。

竿燈で道路も混んでいるし、暑かったので、現場事務所で軽く1杯・・・2杯・・・・

馬鹿と煙は高い所が好き、私は馬鹿なので高所快適症、酔った勢いで、組み立てられた

最上階の鉄骨に、命綱も付けずに、腰掛けて、竿燈を1人で見学しました。
(鉄骨は上にいくほど細くなります、腰掛けたのはH鋼で幅40cm弱ぐらい)

まだ、鉄骨だけだったので、最上階は、ゆらゆら揺れていましたが、その緊張感と

最高のロケーションでの観覧、今でも忘れる事は出来ません。(少し怖かった)

完全に労働基準法違反ですが、時効ですね(笑)なにしろ目撃者がいません(笑)
(この日は私が現場からの最終退出者でした)

夜風と緊張、さらに感動で、酔いも覚め、運転して帰りました。これも時効ですね。

今は怖くて運転出来ませんし、優良運転者、ずっとゴールド免許です。スミマセン


さて本題

タイピン

ガラスのタイピン、以前は2~3千円で販売していました。しかし今はノーネクタイが主流

しかもネクタイしてもタイピンを付ける人は皆無、タイピンは過去のモノとなりにけり

なので、なんとオール100円で販売します。ちなみに、材料代が450円ぐらいです

制作には2度、窯に入れしています、高額な金箔入もあります。信じられない価格です。
(ネット等で、ガラスアクセサリー販売している方は見なかった事にして下さい、他言禁止)

次にこのお皿

クリア


これは練習の為、工芸用ガラスではなく、建築用ガラスで制作したお皿にブラストした

ものです、強度は工芸ガラスより強いですが、光沢はイマイチです、なのでこれも100円

です、ただし、4枚しかありませんので、あしからず。

さらに箸置き

箸置き

これは、教材を見ながら練習を兼ねて制作したものです、上手に出来たものも入っています

独創的なものもあります、昨年まで1個250円、2個、400円で販売していましたが今回は

全て100円です。(昨年購入された方スミマセン、お盆セールです)

(この激安コーナーは百均より8円、安いです、当工房は消費税を頂きません)

別名、在庫品処分セールです、でも全て未婚者です、大事に扱って下さいませませ。


実はタイピンの金具、まだだいぶ在庫があります、勿体無いお化けが怖いので、今後

丹精込めて、タイピンを制作する可能性はあります、その時はそれなりの金額に設定

させて頂きます・・・・・これが最後のチャンスです・・・・10円玉10枚です (・∀・)



今日の午後から、にぎわい交流館AUに「あとりえ瑠璃絵と仲間たち」のチラシがセット

される予定です、今後も宣伝してまいります、宜しくお願いいたします。





今後の予定
・あとりえ瑠璃絵と仲間たち  8月15日~16日   アトリオン3階展示場
  (もうすぐです、応援宜しくお願い致します)
・ABS Presents 第10回手作りデパート 10月17日~18日  秋田県立武道館
ブログランキングに参加しています、よろしかったら応援クリックお願いします。
↓ (((^-^))) 秋田市情報をポチ、あ、ありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

商品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。

Comments

しむー #- URL

No title

建設中のビルのむき出しの鉄骨の上から竿燈見物ですか。
おもしろそう(^O^)/

って

うそです。

私歩道橋を渡るのさえふらふらして苦手です。
片目ほとんど見えないせいもあるかも・・・


バーゲンセールですか。
それも百均より安い!
あちらは消費税かかりますし・・・
お得感ありますね(#^.^#)

2015/08/08(Sat) 01:25       

しむーさんへ #- URL

Re: No title

こんばんわ
若気の至りとわ言え、忘れられない
人生の1ページでしたね。

今はあの若さは何処に行ってしまったのか
最近、よく転ぶんです、なさけないです。
お互い安全歩行でいきたいですね。

2015/08/08(Sat) 21:54       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top