See more details
INDEX

あとりえ 瑠璃絵と仲間たち 非売品

サンドブラストを初めて10年目、その頃は仕事(建設業)が人生みたいな毎日でした。

そんな時期だったので、ガラスは休日の早朝(4時ぐらい)から作業開始です、それでも

1年もすれば、それなりの作品が出来上がりました。

数年後、今野由惠先生の「美人画の描き方と鑑賞」の中に載ってた下絵に出会い魅了

されました。下絵は白黒なのでブラスト向きです。しかも、美しい・・・・よしこの絵を

ブラストしてみようと決心、三ヶ月ぐらいかけて2作、作成しました。

当時は販売とか著作権なんて頭の中にはありませんでしたし、凄い集中力で制作しました。

(今だったら無理かも)その時だけは仕事の事を忘れることが出来ました。

勿論、販売は出来ませんが、展示いたします。(以前のブログでも触れてますが)

50cm

この作品は、幅が50cmあります。

見本の下絵

下絵1

背景や着物の柄はオリジナルです、女性の姿だけ、下絵を参考にしています。
(この本には、下絵をなぞって練習しなさいと書いてます)

風鈴や朝顔がいい感じだと、勝手に思っています。

「初盆の 浴衣姿に 紅を差し」 この俳句はテレビドラマの中に出てきたセリフです。

昔から、心に残った言葉は忘れない特技がありました、しかし歴史、年号、漢字、スペル

などは、まったく覚えられない脳みその持ち主でもありました。

最近は、人の名前が覚えられない、二日前のおかずが出てこない、薬を飲んだか

飲まなかったか忘れる・・・

ボケの木になりました。

2作目の下絵

下絵

ナントマンズ エーアネッチャダシベ    ンダシナー エーエッコダシナー

その作品

色紙

もちろん、着物の柄はオリジナル、我が家の家紋付きです。

歌は、島崎藤村「若菜集」「おきく」の中から抜粋しました、そして色紙の大きさで制作

しました。

販売は出来ないし、販売する気もないですが、目汚しに展示させて頂きます。

続く




今後の予定
・あとりえ瑠璃絵と仲間たち  8月15日~16日   アトリオン3階展示場
(もうすぐです、今後も作品など、紹介していきます)
・ABS Presents 第10回手作りデパート 10月17日~18日  秋田県立武道館
フログランキングに参加しています、よろしかったら応援クリックお願いします。
↓ (((^-^))) 秋田市情報をポチ、あ、ありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

商品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。
Copyright © あとりえ瑠璃絵 ガラスと布 All Rights Reserved. まとめ