2015.07.22 Wed 07:25

サイクリングからウオーキングへ、一つ森編


三年前から前立腺の病気で泌尿器科にお世話になっています。

血糖も高いので、運動を勧められサイクリングに励んでいました、諸事情で病院変えたら

先生にサイクリングは前立腺に悪いと告げられました、エー 今までの努力は逆効果?

ネットで調べたら、自転車は好ましくないって書いていました  ガーン(゚д゚lll)

急遽、ウオーキングを始めましたが、歩くのは性格的に合わない、つまらない。

ブログの大先輩「僕の歩く町2」さんに、カメラを持って歩く事を勧められました。

昨日は暑かったですね、幸い一昨日は気温もほどほどでしたので、久々に一ツ森公園まで

歩く事にしました。

数年前,飼ってた犬(黒パグ)は歩くのが苦手でしたが、十数年前飼っていた雑種犬の

ポッキーは散歩が大好き、しかもとても利口な犬で、リードなしでも散歩が可能な犬

よく一ツ森公園の獣道を一緒に歩きました、犬となら、歩けたんですが・・・

まーそんな事でカメラを持ってトコトコと公園まで歩きました。

途中、田んぼの中にサギが、おー オレオレとは違う、安心できるサギです。
(携帯も持っていませんでした)

サギ

さらに歩くと、ドッキリするカカシが2人、立っていました。

かかし1

かかし2
一瞬、本物と思いましたが、カカシでした、作者に拍手、拍手

それにしても、暑いのにカッパ着て、ヘルメット、さらに安全チョッキまで。この辺の

野鳥は凶暴なのか?


被写体を探しながら歩いているとあっと言う間に、公園の裏口に到着。

実は一ツ森公園の日本庭園の一部を現役時代に施工したんです。その件は2014・4・24日の

ブログで紹介していますので、今回は反対側を歩く事にしました。

この地図に記載した赤丸の順番に歩きました。

地図


①横山金足線から入った入口です

①
昔は砂利道でした。


高置水槽

写真は高台から撮った山手台団地です、高い建物は高置水槽、団地内の水道は、団地下の

ポンプ場からこの建物上部にある水槽に水道水が圧送され、この水槽からの落差で各家々に

水が供給されています、利点は落差は変わらないので、常に同じ水圧で供給されます。

給湯器などは水圧変化に弱いです、水圧に変化がなければ配管も長持ちします。

ただ停電になったら貯水された水(約半日分)は水が出ますが、貯水分がなくなれば断水です。

また、浄水場から配水池、団地下の受水タンク、高置タンクと水が滞留する箇所が増えるため

美味しい秋田の水の味は少し落ちます、また、滞留すると塩素が飛んでしまうので、何箇所かで

塩素注入します、これも味に影響します(高層ビルやマンションも同じです)

②の坂道
②
昔は獣道だったのに随分整理されました

②1
この丸太はコンクリートで作っています、疑木といいます。


③に着きました
③
ジョギングコースです、正面の白い建物は体育館です。

体育館は無料です、卓球、バトミントン、バスケット、トレーニングマシンもあります。
(道具は持参)

④に着きました
④
ここが昔よく愛犬と歩いた獣道です。私有地につき進入禁止の看板が立っていました。

前日の雨で、道が滑りそうなので、侵入を断念しました。



⑤
ここも昔は獣道でしたが、今は整備され街灯もありました。

暗い方が良い時もありますが・・・



⑥
北西側の入口です。



⑦
池があります。

この池は、業界用語では調整池と言います、わざと池を作ったわけではなく、造成に

より森がなくなり、雨が降れば木々の保水がなくなり、水があふれるので、この池で

水量を調整しているんです。ゴルフ場の池も目的は同じです。

もちろん調整池は景観も考慮して配置されます。


あ、 ヤブ蚊に左腕が刺されました、刺された部分を写したいのですが、自分では

写せません、誰かに映してくれと頼んだら「変なおじさん」まるだしです、そこで考え

ました。


⑧

へへへ、トイレの鏡に映して撮りました、迷カメラマンでしょ。



⑨
この階段を下ると①に戻ります。

今日の予定は終了しました。次回はナナカマドの径でも歩こうかな・・・・

あまり暑いとちょっと厳しいかも・・・などと考えながら家路につきました。

帰り道、後ろからヒタヒタと仲良くジョギングする夫婦に追い越されました

仲睦まじい2人をパチリ

夫婦

夫婦でなかったら・・・(´ε`;) 汗  事件です (笑)




今後の予定
・あとりえ瑠璃絵と仲間たち  8月15日~16日   アトリオン3階展示場
(1ヶ月を切りました、徐々に作品など、紹介していきます)
・ABS Presents 第10回手作りデパート 10月17日~18日  秋田県立武道館
フログランキングに参加しています、よろしかったら応援クリックお願いします。
↓ (((^-^))) 秋田市情報をポチ、あ、ありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

商品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。


Comments

しむー #- URL

No title

こんばんは!!

ブログの宣伝までしていただいちゃって、
ありがとうございます。

カカシの出来栄えすごいですね。
ちゃんと二本足だし(#^.^#)

そういえば、カカシは最近見なくなりました。
私が歩く外旭川や寺内周辺は
田んぼや畑が多いんですけどね。

以前なさっていたお仕事のプロからの視点は
私とは、全く違って
興味深く面白いです。ツ

2015/07/23(Thu) 00:50       

pipco1980 #- URL

毎度で〜す

こんにちは!
取りあえず文脈的に、今回はシムちゃんのコメントが先だよなあ!
って思って控えてましたよ!
私も秋田に来て、最初はiPhone撮影。それがあまりにショボいんで
(今は凄いですけど)、キタムラで安いコンデジ買って、
でもどうも立体感が足りないぞ!ってわけで、東京の実家(?)に
仕舞い込んでた友人の形見のデジイチを送ってもらって
使ってたんですが、今度は重いしデカい上に目立ち過ぎるので,
カメラ構えるとみんな逃げてしまうって状況で…
今度は軽快な中古のミラーレスカメラ+アンティークレンズ…
そんな感じですね。

瑠さん独自の視点…楽しみにしてます!。

2015/07/23(Thu) 13:29       

しむーさんへ #- URL

Re: No title

こんばんわ
しむーさんに面白いなどと言われるとプレッシャーですよ

基本は工房や商品の紹介ですので、歩く風景は徐々にですね。
もちろん、瑠璃絵版でのアップです。

カカシは建設業の経験者が作ったと思われます。
安全チョッキには、笑ってしまいました、私も持っています(笑)

2015/07/23(Thu) 17:07       

Pさんへ #- URL

Re: 毎度で〜す

こんばんわ

> 今度は軽快な中古のミラーレスカメラ+アンティークレンズ…

さすがですね、セミプロのカメラマンってとこですね。
通販で買ったFUJIのカメラ、少し大きいですけど、私には
分相応だと思っています。機能は沢山ありますが、絞りだとか
シャッター速度だとか良く分からないので、基本フルオートです
ただ、どうしてもピントが合わなかったり、色が出なかったりで
説明書読みますが、分かりません・・・(笑)



2015/07/23(Thu) 17:24       

taka #XtpRPBkU URL

こんばんは。

ジメジメですね。

私も“歩き派”です。本当はランニングしたいんだけど、50mも走れません。

2015/07/24(Fri) 03:37       

takaさんへ #- URL

Re: こんばんは。

おはようございます。

50mですか、なかなかですね。
私は歩道の信号が点滅すると走ります、ヘタヘタになります。

takaさんの年齢はわかりませんが、運動を指導している師匠の
話しでは、ある程度の年齢になってからのランニングは危険で
膝を痛めたり、足が絡み転倒、骨折するケースもあり、骨折すると
大きく寿命が縮まるとの事。また、ウオーキングはジョギングに
勝とも言われました。
大いに歩いて下さい。

2015/07/24(Fri) 09:46       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top