2015.07.11 Sat 09:12

オーバーホール 三日目


今日は大船~大宮~川越~那須塩原~那須御用邸とハードスケジュール

大船駅では息子家族がホームで見送ってくれた、次に会えるのは何時かなー

大宮で乗り換え川越に、休日なので人、人、人、駅のロッカーが満杯なので近くの

デパートの地下にあるコインロッカーに荷物を預け、出発。

川越では小江戸川越、蔵造りの町並みが目的地、川越駅から徒歩30分ぐらいかな

不精な私はタクシーを提案したところ「妻が睨む」知らない街を歩くのが旅行でしょ

「はい、そうですね」と私・・・少し早飯をして、目的地まで歩きました。

蔵は明治26年の大火の後、耐火建築である蔵が造られたらしい。

く2


く1


く3

これは「時の鐘」残したい日本の風景100選だそうです。

く5


く6

帰り、同じ道を帰るのも芸がないと裏道を歩く事に、10分ぐらい歩いたが、道は狭く

なり、どうやら迷ったらしい。

うら若き川越美人に道を訪ねたところ、そこの角を曲がって、三つ目の信号を右に行けば

駅ですとの事。

角を曲がると信号はあるが三つ目の信号はやっと目視できるほど遠い・・・ところがなんと

急に腹痛が襲う。大きい方が出たいといっている、しかし、まわりは住宅地、コンビニも

ない、腹痛は容赦なく増幅する、電車の時間も気になり早足で歩くが、我慢も限界 ウー

そこで目に飛び込んだのが、中央図書館の矢印、図書館ならトイレがあると、進路変更し

走り、走り、なんとかセーフ、開放された安堵で図書館の敷地の銅像をパチリ

く8

が、電車の時間まであと25分・・・タクシーを探しながら走るが、タクシーはこない

走る、疲れて歩く、また走る、「走れメロス」 5分前にロッカーのあるデパートの裏口に

到着、裏口から入るが、ロッカーは地下、しかしなぜか目の前にロッカーが、駅から入った

デパートの入口は2階だったらしい。

ラッキー、すぐに荷物を出してなんとか間に合いました。

間に合わなくても次の電車で良かったのですが、次の目的地、那須塩原では那須御用邸までの

お向かいの車の時間が決まっていたので・・・・助かりました。

那須塩原駅に到着すると、さすが観光地。沢山の地図やパンフレットを見ていると、お迎えの

時間、いそいで向かうとホテルの送迎バスの運ちゃんが、今か今かと外に出て待っていました。

すみません、すみません、て事で、なんとか間に合いました。


ホテルまで約30分、少し古いホテルではあったが、中は人、人、人、フロントも順番待ち

約20分かかり、やっと部屋のカギを手にした時間は4時30分、夕食は6時45分だと告げ

られた、夕食まで約2時間ある、ホテルマンに歩いて行ける見学地を尋ねると、エミールガレ

美術館、なんとガラスの美術館である。

部屋に荷物を置いて、急いで美術館に直行、近いと言われたわりに遠い、やっと辿りついたのが

5時2分・・・なんと5時クローズでした。

まーよく見ると美術館は以外と小さな建物、当初から目的地ではなかったので、まー良いか

閉館時間を確認しなかった私が悪いか、それお告げなかったホテルマンが悪いか・・・

重い足取りでホテルへ

ホテルの敷地内にすてきなチャペルがありました。

な3


な4


な6


な6

ステンドグラスが素敵です、ここで誓った永遠の愛は、守られているのかなー O(≧▽≦)O

さてお風呂へ、勿論大浴場ですが、部屋のシャワーヘッドが凄い、長年建築業に携わってきたが

こんなでかいのは初めて見ました。

な2


そして夕食、今日はドタバタしましたが明日に期待を込め、懲りずに飲み放題をチョイス

日中の疲れも加わって、前頭前野が眠れとパルス信号を発信してきました。

やーがてー 男はー 静かに 眠るのでしょう ♪ ♭ ♯ (-_-)゜zzz



今後の予定
・あとりえ瑠璃絵と仲間たち  8月15日~16日   アトリオン3階展示場
・ABS Presents 第10回手作りデパート 10月17日~18日  秋田県立武道館
フログランキングに参加しています、よろしかったら応援クリックお願いします。
↓ (((^-^))) 秋田市情報をポチ、あ、ありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

商品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。

Comments

pipco1980 #- URL

毎度です

こりゃあ短期間にずいぶん詰め込みましたねえ!
私なら横浜と江ノ島でもうイッパイイッパイですから
瑠さんご夫婦のバイタリティには敬服します!。
川越はねえ….35年東京に住んでて行ったこと
無いんです…一度も!縁がなかったんでしょうねえ。
まあ未だ東京タワーすら登ったことないですけどね…。

2015/07/11(Sat) 14:16       

pさんへ #- URL

Re: 毎度です

夫婦揃って貧乏性、じっとしてるのが
苦手なんです。
四日目はさらにハードな工程になります
呆れないで、見てください。

2015/07/11(Sat) 20:02       

しむー #- URL

No title

すごい弾丸ツアーですねえ。
まるで読売旅行みたい(笑)

やはり東京に近い観光地は
人がいっぱいで
秋田の人間は
人慣れしていないので疲れちゃいますね。

う~~ん。
ガレの美術館ですが
ホテルの方の対応はいけませんね。

2015/07/12(Sun) 00:53       

スキップとうちゃん #lvqA0.CE URL

No title

図書館の敷地の銅像のOKサインが笑えまね
間に合って良かったです
エミールガレ美術館残念でしたこんな時の帰りの足取りは重いですね (^。^)

2015/07/12(Sun) 12:49       

しむーさんへ #- URL

Re: No title

おばんです、
弾丸は明日の午後爆発します。
爺さん婆さんも、その気になれば、まだまだです
ただ、歳を取ると疲れは後から来るみたい
今日はだるくてウオーキング休みました。

2015/07/12(Sun) 19:36       

スキップとうちゃんさんへ #- URL

Re: No title

こんばんわ
ホント、冷や汗もんでした。
図書館がなかったらどうなった事やら、ゾーとします。
歳を取ると、あらゆる筋肉が緩くなるので
我慢できなくなるんです(笑)

2015/07/12(Sun) 19:42       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top