See more details
INDEX

久々のブラスト、しかし単位取れず

ガラスのキルン(焼物)も次のイベント用の制作が終わったので、久々に気合を

入れて、サンドブラストの制作にかかりました。

以前、東北六魂祭のブログでは、西馬音内盆踊りの作品が著作権の関係で販売が

できないと書いていたと思います。

なので、六魂祭の時、自分で撮った写真をベースに絵を書きブラストしました。

前回も載せましたが最初に模写する写真です(簡単そうなポーズなので)

六1

まず、輪郭は正確に模写しあとはイメージで下絵を書きます。

下絵

これをスキャナーで読んで、点画ソフトで絵を5~6倍拡大し細かい部分や柄を

仕上げて、カットします。

1回目のブラスト前の画像です。

1回目

右手の線が細すぎて剥がれてしまいました。修正部分が見やすいように青いシートを

細くカットし、貼り、修正しました。 全体に線が細かった様です。


1回目のブラストが終わると、部分的にシールを剥がし、1回目よりも圧力を下げて再度

ブラストします。

2回目


が・・・ダメだ・・・圧力が高すぎてコントラストが上手くできていない。再度他のシートを

剥がし、さらに圧力を下げてブラストしました。

3回目


結果はこの通り、私の採点は59点、単位取得まで1点足りません。

4回目


コントラスト不足で絵がぼやけてる。

線が細すぎる。

文字に絵が負けている。

最初から3mmの鏡を使用しないで2mmで試作するべきでした。

制作には下絵からブラストまで2日間かかりましたが、これも勉強です。

単位が取れなかったので追試です(昔から追試には慣れている)画像の線を

も少し太くして、圧力に注意して再チャレンジする事にしました。

昔から追試は裏ワザできり抜けてきた実績があります、頑張ります。




気晴らしに、最近咲いた花の画像をアップします。

ソバナ
ソバナ

マイヨール
マイヨール

ゼラニウム
ゼラニウム

分からない
不明

植えた同居人が名前を忘れたそうです、私なぞ分かるはずもない。

しかし、いつの間にこんなに沢山の花々を植えたのだろう

知らぬは亭主ばかりなり・・・いや、こんな時使う言葉ではないですね (笑)



今後の予定
・アート&クラフトフェア   6月26日~28日   秋田ふるさと村ドーム劇場
 もうすぐです。
・あとりえ瑠璃絵と仲間たち  8月15日~16日   アトリオン3階展示場
イベントにむけて頑張ります、応援クリックお願いします。
↓ (((^-^))) 秋田市情報をポチ、あ、ありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

商品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。


Copyright © あとりえ瑠璃絵 ガラスと布 All Rights Reserved. まとめ