2015.06.16 Tue 14:07

ガラスの花 本物の花 そして鼻


前書
昨夕、同居人が家出した。
家出人を駅まで送ったのは私、4日後には帰ってくる。
だが、家を出ていったので家出である。
若い時は背中に羽が生えたが、今は不便の方に軍配が上がる。
昨日の夕食はスーパーの刺身とコロッケにサラダ
さて、ん、醤油が無い、探したけど見つからない、調味料ケースにも入っていない
5分経過、見つからない、めんつゆで我慢しようか・・・
10分後流しの引き出しの中で発見 フー
ビール(発泡酒)で一人乾杯、その後は あいぼう(焼酎)・・・満足
冷凍庫の中には三日分の備蓄がある、安心して眠りについた。


これより本題です。

以前。とんぼ玉の工程を紹介した時は水中花の制作でした。

やはり、とんぼ玉は花柄が多いです。

最近制作したとんぼ玉。

823

827

826

821
空気の泡は、重曹を使用してわざと入れてます。

画像、もっと小さくした方が良かったかも、最近のテレビと一緒で、アラが見えます Σ(゚д゚;)


そして最近咲いた庭の花たち

スイートピー
スイートピー

ドクダミ
ドクダミ、野草ですが勝手にこんなに咲きました。

ノコギリソウ
ノコギリソウ

フウロソウ
フウロソウ

ベルガモット
ベルガモット

リクニス
リクニス

花は美しく、香りがあり、心を癒してくれますが

花より団子 花の色香も食い気には負ける様ですね

最近「花の下より鼻の下」とのことわざを知りました。

鼻の下と言えば「鼻の下が伸びる」のイメージが強いですが「花の下より鼻の下」とは

花を楽しむより、鼻の下にある口に食べさせる事が大事 との意味だそうです。

花より団子と同意語ですが、まわりくどいですね。

鼻の下・・・最近注目されてきた、美人の条件は「鼻と口の距離が短い」ことだそうです。

短く見せるメイクの仕方もネットに載っています。

本当に、本当に、ご苦労な事です。

メイクする前に芥川龍之介の「鼻」を読んだ方が良いと思います。

あ、それから 私は「鼻の下より袖の下」ですので、宜しく(笑)




今後の予定
・アート&クラフトフェア   6月26日~28日   秋田ふるさと村ドーム劇場
・あとりえ瑠璃絵と仲間たち  8月15日~16日   アトリオン3階展示場
イベントにむけて頑張ります、応援クリックお願いします。
↓ (((^-^))) 秋田市情報をポチ、あ、ありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

商品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。

Comments

pipco1980 #- URL

毎度です

ウチはもう4年も家出中です…(笑。
関係ないけど、ベルガモットといえばアールグレイ..大好物です。

大昔ですけど、トンボ玉作家が、毎月私のところに新作
を見せにきてたんですが、いつもブルーとか紺色系ばかり
なので、「今年って琥珀が大流行なのよねえ…」って云ったら
ムキになって琥珀色を作ってきたんですが、
あまり良い出来ではなく、やっぱりブルー系なんだな
トンボ玉は!って、重曹の泡を見ながら
懐かしく思い出しましたよ。その後の彼は柿右衛門だか
源右衛門だか忘れましたけど、そんなブランドの作家陣に加わって
偉そうにしてるという噂でしたね。


2015/06/16(Tue) 16:02       

pipco1980さんへ #- URL

Re: 毎度です

こんばんわ
ウイスキーをチビリチビリと飲みながらサッカー見てました。
判定勝ちでしたが、引き分けは引き分けですね。

とんぼ玉に目が肥えているpipcoさんにはダサイ作品だったと思います。
洋裁やって、花やって、畑やって、不精な同居人の世話をして、空いた
時間で制作しているので、大目にみてください。

家のとんぼ玉は、黒、緑、黄、赤、なんでも有りです。
昨年は赤にご執心な、昔しお嬢様だったお客様がいて、赤は赤でも微妙に
異なる赤、少し黒っぽい赤がお気に入りで、わざわざ見本を持って来て
オーダーされました。ご存知かもしれませんが、赤いガラスは原料の関係で
一番高価で、しかも、同じ工程で制作しても微妙に色合いが異なる色です。
同じ品番で注文しても、全然違う赤が届く事もしばしば。
発注したら、幸い近い赤が届き、制作し、無事納品できました。
とんぼ玉に限らず、他のアクセサリーも、赤は、昔のお嬢様に人気があります。
情熱の赤に未練があるみたいです。

2015/06/16(Tue) 22:21       

しむー #- URL

No title

花と同じで
女性の本能は自分の子孫を残すために、
いかに気を引くかなのでしょう。

お腹を満たすのは鼻の下でも
こころは満たすのは、好きな女性と一緒にいるときだったかなあ。あのドキドキ感や幸福感はもう経験できないかもねえ。

2015/06/18(Thu) 00:50       

しむーさんへ #- URL

Re: No title

おはようございます。

じむーさんはたぶん私と同年代?かな

「墓場に近き老いらくの 恋に怖るる何ものもなし」
この歌を詠んだ歌人は68歳です。
まだまだ邂逅はあると思います。

2015/06/18(Thu) 08:48       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top