See more details
INDEX

限りなく透明に近いクリア


あとりえ瑠璃絵

瑠璃とはガラス工芸の古称です。

瑠璃色とはやや紫を帯びた鮮やかな青、とても美しい色です。

ことわざ「瑠璃も玻璃も照らせば光る」は能力をいかんなく発揮することです。

そんな事から、瑠璃絵と名づけました。

限りなく透明に近いブルー・・・これは村上氏のデビュー作ですね。

ガラスと付き合って10年経ちましたが、クリアガラスも好きな色?ですね。

こんな透明がすきです。

透明

でも透明って誤魔化しがきかない色

透明な政治、透明な心、透明な・・・・なんてね。

透明で作った瑠璃絵特製、小皿の箸置きです。

透明はし


猫はし


犬はし
ワンポイントでシルエットをブラストしました。

少しシワが気になりますが、箸置き用にカーブをつけると、私の技術ではこうなります。

たぶん、極端にゆっくり加熱すればシワが出来ないかも、でもゆっくり過ぎると失透します。

やはり透明は誤魔化しの出来ない色かも。

シワも人間と同じで、味があって、よろしいのでは(言い訳です)

こんなお皿も作ってみました。

居酒屋

へへへ、面白でしょ(笑)



ほっこりした話し

8月のアトリオン、少し早い気もしますが、打ち合わせは2ヶ月前の15日まで。
て事で、昨日は天気も良かったので、自転車でアトリオンへ
駐輪場は地下、初めて停めましたが、無料でした。
そしてこの画像

空気入れ


空気入れが置いてありました。
ちょっとした気遣いですが、ほっこりしました、設置提案した人に、拍手、拍手。
アトリオンでの打ち合わせ、担当者の適切な対応にも感謝、感謝でした。
終わり。




今後の予定
・アート&クラフトフェア   6月26日~28日   秋田ふるさと村ドーム劇場
・あとりえ瑠璃絵と仲間たち  8月15日~16日   アトリオン3階展示場
イベントにむけて頑張ります、応援クリックお願いします。
↓ (((^-^))) 秋田市情報をポチ、あ、ありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

商品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。

Copyright © あとりえ瑠璃絵 ガラスと布 All Rights Reserved. まとめ