See more details
INDEX

ガラスと布と花

いよいよ明後日は六魂祭ですね、楽しみです。

さて

新しい窯との仲も良い感じになってきました。

最近は加熱中にプログラムを変更する技もマスターしましたが、一日中カチカチと

長時間運転し電圧が変動するのが気になります。 省エネの時代です、いかに窯の

運転時間を短縮するか(ガラスが暴れない範囲で)が課題ですね。


良い感じの皿

これはスランピング技法で焼いた皿です、自分で型を作る強者もいますが、かなり面倒なので

普通は出来合いの型を使用して、その上にガラスを載せて焼き、型に落とし込みます。

以前紹介したドレーピングにくらべれば工程も単純です、それゆえに、配色や柄などセンスが

求められます。

勿論カットの技術も必要で繊細なA型向きですね。私はB型なの綺麗にカットするのが苦手です

3cm角にカットしましたが、ご覧の通り微妙に大きさが違います「美は乱調にあり」の精神で

作っています、味があります(自己満足です)  以上でガラス編終わりです。


ウサギケース

これは可愛い、ウサギさんがポイントの多目的ケースです。メガネやスマホが入ります、結構

手縫いの部分があり、ウサギの表情も微妙に異なる一点ものです。。。布編終わりです。


まだまだ載せたい作品がありますが、また庭の花が色々咲きました、枯れてからのアップでは

花に失礼なので、お付き合いお願いします。

いちごの花
いちごの花です、前回実は載せましたが、花はすぐ散ってしまうので、タイミング良く撮れました

ヒペリカム
ヒプリカム 花言葉 「きらめき」

チェリーセージ
チェリーセージ 花言葉 「燃える思い」 ・・・・もう少し若ければ・・・・・ですね

シラン
シラン 花言葉 「あなたを忘れない」・・・・そんな事言われても シラン なーんちゃって

エゴの木
エゴの木 花言葉 「壮大」 だ、そうだい

マンネングサ
マンネングサ 花言葉 「静粛」

夢乙女
夢乙女(バラ) 花言葉 「上品」 もう少しで満開になります、忘れなかったら全景写します

アルケミラモリス
アルケミラモリス 花言葉 「献身的な愛」  あこがれます

タツナミソウ

タツナミソウ2
以上2点はダツナミソウ 花言葉 「私の命を捧げます」 いただきます

ムラサキツユクサ
ムラサキツユクサ 花言葉 「恋ではないけど好き」  なんか微妙

これからは番外編

バッタ
たまたまバッタがいました

竹

以前、竹の子の写真アップしましたが、竹はこれしか生えてません、前は池だったんですが
軟弱地盤なので,底が抜け、鯉は全滅、再度シート防水で作りましたが、これも駄目、諦めて
枯山水にしましたが、今はごらんの通り竹がパラパラと生えてます、その中から

収穫
な、なんと、竹の子が収穫できました。
今夜の味噌汁です。

以上ですが、この花シリーズは秋まで続きそうです。 フー

次回は、花は花でも、ガラスで作った水中花をアップする予定です。

予告編はありませんが、是非、暇つぶしに、ご訪問を

エ、エエ、「そんな暇は無い」・・・(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン




今後の予定
・アート&クラフトフェア   6月26日~28日   秋田ふるさと村ドーム劇場
・あとりえ瑠璃絵と仲間たち  8月15日~16日   アトリオン3階展示場
イベントにむけて頑張ります、応援クリックお願いします。
↓ (((^-^))) 秋田市情報をポチ、あ、ありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

商品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。
Copyright © あとりえ瑠璃絵 ガラスと布 All Rights Reserved. まとめ