2015.05.13 Wed 06:43

古い窯、旅立ちです、有難う・・・


スマホが唸りました、地震だー、地震だー、数秒後、揺れる、揺れる すっかり目が覚めた。

被害が無い事を祈ります、秋田は震度4でした。



さて、これは何でしょう。

飾る




色んな症状が出始めたけど、騙しながら今日まで使用してきた、古い釜、とうとう

お別れの時が来たようです、思い出がありすぎて、廃棄はしません、非常時用に

そなえ、大切に保存します。

蓋が閉まらない、温度計が動かない、炉内の温度ムラが激しい、最近焼いたガラス

いびつ

焼く前はどっちも正方形でした、温度ムラにより、歪んだ形になります。


最後に形がどのようになっても良いように、そして記念に残る作品を焼くことにしました。

ガラスの欠片をランダムに並べました。

かけら

そして窯入れです。

窯入れ

タイマーをフルヒュージングの時間に設定し、閉まらない蓋はバリでおさえて最後の

スイッチを入れました。

最後

傍には、工房内に鎮座している、阿修羅像の写真を置きました。阿修羅の上には後光

がさしています・・・・・

焼きあがりました。

最後の仕事

見方によっては、なんか面白い作品ですね。

そして、玄関ホールに展示しました、思い出と共に・・・長い間、有難う (;>_<;)

疑問
このガラス、私ではなく、ピカソが並べていれば、数億円で売れるのかなー 




今後の予定
・アート&クラフトフェア   6月26日~28日   秋田ふるさと村ドーム劇場
・あとりえ瑠璃絵と仲間たち  8月15日~16日   アトリオン3階展示場
イベントにむけて頑張ります、応援クリックお願いします。
↓ (((^-^))) 秋田市情報をポチ、あ、ありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

商品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。




Comments

ガラスアートつな #- URL

No title

何年もお付き合いした窯とお別れはつらいですね。これからも見守っていてくれるでしょうね(#^.^#)

2015/05/13(Wed) 14:57       

ガラスアートつなさんへ #- URL

Re: No title

コメント有難うございます。
そうですね、ガラスの性格も分からない時代に
色々ある窯の用途も分からず、ヤフーオークションで
価格を見て買った窯です。
最初にテストでガラス瓶の欠片を焼き、勉強しながら
色々焼いてみましたが、以外と相性が良くて、その後
沢山の作品を焼いてくれました。
大事な、大事な、釜でした (;>_<;)

2015/05/13(Wed) 16:09       

pipco1980 #- URL

こんにちは

あれあれ...これとっても良いですよ!
仰るように玄関の壁掛け用に売れるんじゃないでしょうか?
秋田より、デザイナーズマンションが多い都市部…
ニーズがあるような気がムンムンしますね!

2015/05/14(Thu) 11:28       

pipco1980さんへ #- URL

Re: こんにちは

いつもコメント有難うございます。
何も考えずに、並べたのが良かったかも
同じ物、作れって言われても出来ません
なので希少価値は有るかも・・・

2015/05/14(Thu) 14:01       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top