2015.05.11 Mon 09:25

花柄の日傘と、本物のお花


最近、着物地で制作する日傘が流行っています。

当工房でも制作してみました。

日傘2
ボタンは当工房で作ったとんぼ玉です


日傘1


上手にできたと思いますが、試作なので販売はしないそうです、今後制作するかどうかも

分かりません。

やはり、某国のように人真似はしたくないのかもしれません。

着物地

これは同じ柄で以前制作したバック、傘とお揃いで身につければお洒落ですが、バックは

先日のイベントで、早々とお嫁に行っちゃいました。



さて、本物の花に移ります。

我が家で最近咲いた花々です。

シラー白
白色のシラー

シラー紫
紫色のシラー

シラーピンク
ピンクのシラー

シラーの花言葉は「多感な心」

シャガ
シャガ  花言葉は「私を認めて」

十二単
十二単  花言葉は「強い結びつき」

花言葉は西洋で中世のころ、騎士が愛する女性に、花を贈り、無言で気持ちを伝えたのが

起源と言われています。粋ですね、メールではねー

ちなみに、日本に花言葉が輸入されたのは明治初期だそです、その後日本独自の言葉も

生まれたとか。


おまけ

竹も少し植えてるので、竹の子も生えます。

たけのこ

なんと、竹の子にも、花言葉が「多くの仲間」 だそうです。

この花のシリーズはまだまだ続きます。



今後の予定
・アート&クラフトフェア   6月26日~28日   秋田ふるさと村ドーム劇場
・あとりえ瑠璃絵と仲間たち  8月15日~16日   アトリオン3階展示場
イベントにむけて頑張ります、応援クリックお願いします。
↓ (((^-^))) 秋田市情報をポチ、あ、ありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

商品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。


Comments

taka #XtpRPBkU URL

知らなかった!

竹の子にも、花言葉があるんだ!!

2015/05/11(Mon) 20:00       

takaさんへ #- URL

Re: 知らなかった!

竹の子の花言葉

そーなんです、私もダメモトで検索したら、沢山ヒットしました。
まーかなり暇な人が、つけた様なきがします。

2015/05/11(Mon) 20:54       

しむー #- URL

No title

日傘とバッグ素敵ですねえ(#^.^#)
着物のリメイクですか。
柄によってはネクタイも面白いかも・・・

沢山の花が咲くお庭、いいですね。
我が家は雑草だらけです(^_^;)

2015/05/12(Tue) 00:29       

しむーさんへ #- URL

Re: No title

いつもコメント有難うございます。
着物地のリメークは私もすきです。
義母が残してくれた、着物がだんだん減ってます。
でも、生まれ変わって、叉、世に出る事が出来るの
それも良いかなーて思っています。

庭の花は同居人が20年前からコツコツ植えたものが
大半です、100種類は有に超えてます。

2015/05/12(Tue) 09:14       

pipco1980 #- URL

こんにちは

ウチの嫁も、日曜ごとに早起きしては
神社の骨董市で反物の古布買い集めてましたねえ…。
ランチョンマットとか、四隅に総やタッセルをつけた
花瓶敷き、念珠入れ...さらに私のノートPCやiPhoneの袋とか
色々作ってましたね。
トンボ玉とのコラボ作品、面白いんじゃないでしょうか!

2015/05/12(Tue) 14:05       

pipco1980さんへ #- URL

Re: こんにちは

こんばんわ
pipcoさんのコメントからすると奥様は
けっこう洋裁に長けてる方の様ですね。
言い方が悪いけど、洋裁の出来る人がいれば
便利ですよね。
ランチョンマットは当工房の売れ筋です。

2015/05/12(Tue) 21:15       

桜野こまち #- URL

No title

わ~、日傘オシャレですね。とんぼ玉とのコラボもよいですね。
更紗などエキゾチックな布も合いそうですね。

2015/05/17(Sun) 21:52       

こまちさんへ #- URL

Re: No title

日傘、イイでしょ。
こまちさんだったら着物姿に
バッチリですヨ (*´∀`*)

2015/05/18(Mon) 07:09       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top