2015.04.18 Sat 10:22

魔性のガラスにいじめられエンエン(円)泣きました。


ガラスの前に布物の新作、着物をリメークして作ったバックです、やはり同年代

が対象です。布物は制作も順調のようです・・・・。

着物地


さて

丸く切ったガラスで花ビラの皿を作る事にしました。

これは普通のガラスで作りましたが、サンドブラストでスリガラスにして、バラの花を

彫っています。 

工程写真です。

バラ皿1
型の上に離型紙を敷、ガラスを載せて焼きます。

バラ皿2
焼き上がり

花ばら
水洗いしました。


反省点は多々ありますが、今度は本格的に工芸用色ガラスで作る事にしました。

ガラスを丸く切る工具です。

工具


丸

こんな感じで切断しますが、ガラスで2箇所、指を負傷し血が・・Σ( ;ω;)イタッ!

切断したガラスの角を丸くする為に一度高温で焼きますが、慣れた古い窯で焼いてみると

膨れた

な、なんと、空気の悪戯で盛り上がりこうなりました、古い窯では初めてです、気持ちを切り

替えて別のガラスで、今度は新しい窯で、ゆっくり焼きました。

縮む

な、な、なんとΣ(゚д゚lll) 今度は凹みました。ガラスの分子が均等で無かっとと判断し自分を

慰めていますが、温度管理の問題かもしれません。
(新しい窯を温度管理出来ないころ同じ症状が続きました)

円だけにエンエン泣きました、しばらくキルンとお別れして、サンドブラストに切り替えようと

思いました。

しかし、ここで負けては・・・魔性のガラスは誇らしげに高笑いしています。

くそー・・・糞ではないので匂いはしませんが・・・くそー

階級をいっきに2段階上げ、3色のガラスで丸を作り、花の皿を作る決意をしました。

続く・・・予告編はありません。



付記、醜い画像が続いたので目の保養をしてください。

先日、友人が結婚〇〇周年記念旅行に行き、その旅先、草津ナウリゾートホテルに常設され
ているガラスの城 エスポワール主宰、杉本泰雄さんの展示作品を沢山メール頂きました。
そば打ち名人のS様ありがとう(TдT) 持つべきものは友ですね、そんな仲間と今日は飲み会
で~す (*´∀`*)
さて杉本の作品です。

杉本

杉本さんは、サンドブラスト、バーナーワークでは国内トップクラスの作家です。

唸りますね。



下の秋田市情報をポチット、クリックし慰めてください。
↓ ポチ、あ、ありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

商品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ
場所は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。


Comments

Browntaro #- URL

そのお花お皿、見たことあるような、、、。私が以前ブログで載せて挑戦しようと書いたあれですね⁈

2015/04/18(Sat) 14:52       

Browntaroさんへ #- URL

Re: タイトルなし

見覚えのあるお皿だと思います。

2015/04/18(Sat) 22:37       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top