See more details
INDEX

4cmの使いみち まだありそう

わずか、一辺が4cmのお皿を作りました。

4cm

これぐらい小さくなると自重も軽くスランピングで思うように

落ちてくれず失敗、二度目は温度を上げてようやく完成しました。

面積と深さの関係で皿の上部の真ん中が少したるんで下がります。

ところが・・・・・

このたるみ、箸置きにちょうど良いカーブである事に気づきました。

小さな、お通し皿に、薬味入れに、そして箸置きと色んな使い方が

出来ます。

サンドブラストで「酒」と彫ったグラスとセットでこんな感じ

晩酌


晩酌2



喉がなります、ランララ ヾ(@⌒―⌒@)ノ

まー おひとつどうぞ、 あー すみません 遠慮なく


「人の世に 楽しみ多し 然れども 酒なくして 何のたのしみ」

                           牧水




付録
本日、夕方、仙台より生ものが、届きます。
夏休み、冬休み、春休み、最近恒例になった、短期託児所が始まります。
上の子7歳、体力があるのか、休む事を知りません 私はクタクタになります。
下の子2歳、目が離せません。
滞在期間は10日間、その間、ゆっくりガラスと話す時間は無くなります。
今日は夕方まで会話が出来るので、新技法に挑戦、今ガラスは窯の中で灼熱の太陽を浴びてます。
多分、失敗します、でもそれを期待しています。
なぜ失敗したのか実験ノートに書き込みます。
次は実験ノートを見ながらトライします、成功すれば喜びは倍になります。
失敗すれば、叉、ノートに経過を書きます、そしてまたトライ、成功すれば、喜びは3倍になります。
失敗だらけの人生は、あんがい楽しいです。
(これは、やせ我慢です)(笑)
人の世は、義理と人情と、やせ我慢・・・・・なのです。
終わり。


下の秋田市情報をポチット、クリック
↓ (^人^)お願いします、ポチ、あ、ありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村


商品は自宅でも販売しています、場所はGoogleマップ「あとりえ 瑠璃絵」で
検索できます。
Copyright © あとりえ瑠璃絵 ガラスと布 All Rights Reserved. まとめ