2015.03.18 Wed 08:50

損したのか得したのか、嘘のようなホントの話し



3日晴れの日が続き、我が家の「まんさく」の花が咲きました。

まんさく

でも、明日から叉下りざか、来週は雪マークも出ています。

「なごり雪」歌は好きですが、本物の「なごり雪」は、もう沢山ですね。

さて

ガラス工芸にルーターは必需品です。

ビットを交換すれば、穴開け、バリ取り、削りなど多様な作業ができます。

最初は勿論、普通のルーターを購入しましたが、操作部がルーター

本体の手元に付いていました、つまりそこまで電気が流れています。

ガラスに穴を開けたり、削る作業は水をかけながら、あるいは水中で

行います、通常ルーターは防水機能が無いので、作業中に本体に水が

かかりバチっと火花が飛び、2台壊しました。

そこで出会ったのがこれです。(値段は手ごろ)

マルチ

グラインダーにも使えるし、電気関係は全て本体に付いています。

ルーターは四角いワイヤーが回転してビットが回る仕組みです、なので

ルーターは水中でも問題なく使用出来ます。回転数も問題ないです。

7年前に一台購入、作業効率を考え、4年前に2台目を購入、ビットを

変えることなく、穴あけや、色んな削りが出来ました。

しかし、古い方が突然動かなくなり、カーボンや電気関係を分解点検

しましたが悪い所は発見出来ず、寿命と判断し、3台目を購入しました。

ネットでは3千円台の異なるメーカーの物も載っていましたが、安すぎて

なんか心配で同じ物にしました。

この手の機械は法定対応年数が10年です、もったいないし、まだ使える

部品もあるし、他の同じ機械が壊れたとき、部品の移植手術で直す事が

出来たら感動ものです。なので、分解し取って置く事にしました。

細部まで分解し、エアーで、埃を吹き飛ばしました。ただ、基盤は半田付け

なので、ばらすと後で難儀するので、そのままにしました。

さらに、バラバラだと場所を取るし、細い部品を紛失する可能性もあるので

再度、組み立てて保存する事にしました。

保存する前に、軽い気持ちでスイッチを入れてみたら、な、なんと、綺麗に

回転しました。

ただ、一部の部品は分解中に破損スレスレまで変形してしまったので、心配は

心配です。

でも、その後、沢山削り、おおいに活躍しています。

3台並べればこんな感じ、ちょっと異常。

三台

なので、新品は冷凍し、古いのが壊れたら、解凍して使用する事にしました。

やっぱり得したのかなー・・・・ (-.-;)

私の身体が先に故障したら・・・・(-.-;)

沢山削って作ったカエルと猫ちゃんです、可愛いでしょ・・・o(^▽^)o

カエル

黒猫

穴あけし丸カン付けて、革紐でペンダントにする予定です。






下の秋田市情報をポチット、クリック
↓ (^人^)お願いします、ポチ、あ、ありがとうございます

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

商品は自宅でも販売しています、お気軽にどうぞ

地図

不明の場合は、Googleマップ 「あとりえ 瑠璃絵」で検索出来ます。


Comments

Browntaro #- URL

このグラインダー教えていただきありがとうございます。大活躍です!

2015/03/18(Wed) 22:44       

Browntaroさんへ #- URL

Re: タイトルなし

私も気にいっています、水中で安心して使えるのが有難いです。

2015/03/19(Thu) 09:09       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top