2015.02.02 Mon 16:31

ツルツルの肌にメスを入れました。


ツルツルの肌です、やわ肌ではありません、要注意

先日、電気炉の下に敷く棚板が入荷しました。


棚板


棚板は平らで高温に耐える材質でその上にガラスを

載せ、焼くと平らに仕上がります。

棚板は耐火ボードや金属でも代用できますが、棚板用に

制作された物は肌が違います。ツルツルしています。

ニベアではここまでツルツルになりません(笑)

私はこのツルツルの肌にメスを入れました。Σ( ;ω;)イタッ!

切断はサンダーでも石切用の歯を付けた電ノコでも可ですが

粉塵が嫌で、手動の金ノコで切断しましたが、なんと一時間も

かかりました。しかも半分切った時、床に落として割れました。


最近、よく、物を落とします、ぶつけます、よろけます、忘れます。

特に毎日飲む薬はポロポロと落とします、落とすとなかなか

見つかりません。大概,ベットの下とかひどい時はヒーターの下に

有ります、懐中電灯と長い棒は必需品です。

拾った薬は、フーと吹いて飲みます。 キタネー

トイレが寒いので、長い時はファンヒーターをつけます。

終わったあと、ウオシュレットのスイッチを入れますが、止める時

なぜかヒーターのスイッチを押してしまい、水が止まりません。

寄る年波は高いです、警報が出ています、サーファーなら、最高の波です。

話がずれました、これも波のせいです。


戻ります。

2センチの幅で切断し、切断した物を棚板の端にビス止めしました。

棚板加工


これで一石五鳥が可能です。


重石1,2

一鳥めは重石です、違う色のガラスを一枚で融着する時に使います。

現在、成功率は75%です。

二鳥めは、重石が棚板なので、重石の上でガラスが焼けます、ただし

一枚融着の時は窯の温度が高いので、焼く物に制限があります。

高温でまるくなるからです。

重石の上で焼いたピアス用のガラスです。

ピアス

下の皿は厚さが10mmあります、これも遊びで作りました。

三鳥め

古い棚板

これは古い窯のステンレス製の棚板ですが、長年の使用で底が

波うってます、幅が14cmなので、新しい棚板は入りませんでした。

切断した棚板は

3

すっきり収まります。


四鳥め

2弾4

棚板の上に遮熱板を置いて、切断した棚板を置くと、一度に

皿が二枚焼けます。まだ古い釜も使えるので、使用していませんが

最近、古い釜の温度計が認知症になり、時々くるいます、叩くと

治ります。時間の問題かも・・・・・

五鳥めです

これは、トウクキョウトトッキョキョカキョク、口がまわりません。

傾斜

棚板に傾斜をつけると、重力で重石なしで一枚融着できそうです。

重しがないと表面が綺麗に焼けます。

まだ、成功していませんが、自信はあります。

そのへんに落ちている窓ガラスで実験しています。

窓ガラスの膨張係数は91なので、ちょうど良いです。

実験

実験、焼く前

失敗

見事、融着しましたが、傾斜が強すぎるのか、温度が高すぎたのか

上部がたれました。

傾斜と温度管理を調整すれば、出来そうです。

実はそれ以前の問題で色々事件が発生し、しばらく実験は

休みますが、必ずや成功の報告いたします。

又、偏ったブログになったので、癒し系の写真で終わりにします。


皿と花

透明なガラスを使って、サギングと言う技法で皿を作り

水を入れ、お花を飾りました。

5日間ぐらいは、花を楽しめます。

けっこう良い感じでしょ(自己満足)

ほんでは、(*^-^*)ノ~~マタネー



最近、ブログが硬いですね、今後は柔軟剤を使用します。
↓ の秋田市情報をポチット、クリックし応援して下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

Comments

Browntaro #- URL

瑠璃絵さんなら一石六鳥も、七鳥も、、、いけそうです‼︎

2015/02/02(Mon) 17:45       

yuyusorahinayuzu #- URL

Browntaroさんへ

最近は一進二退です。でも今、ガラスの科学読んでます。
難しいですね。

2015/02/02(Mon) 21:20       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top