2015.01.27 Tue 10:04

ノーレベル物理学賞に推薦されました。


あとりえ瑠璃絵はコントローラーが廃番になった

窯の改善論文を下記の通り発表しました。



新しい窯の問題点1 
釜の温度上昇が早いために大きく厚い
ガラスは内部の温度差による歪みが発生し
ガラスが割れる。

問題点2 
釜が小さく、発熱面は壁、したがって壁に
近い部分と中央部に温度差が発生し歪み
ガラスが割れる。


参考事例
古い窯は800度上昇まで60分、大きなガラス
でも、今までガラスが割れた事は無い
新しい窯は800度上昇まで30分、大きく厚い
ガラスは割れた。

解決策1 
新しい窯の発熱部分(壁)とガラスの間に鉄製の
遮熱板を設置、熱は鉄に吸収された後、遅れてガラスに
伝わる、遮熱板より上部は、ガラスの上面に直接放熱
されるが、熱源が上部にある窯は優れていると言われて
いるので問題無いと考える。

解決策2 
ブラスト用排風機に使用しているスライダック(変圧機)
の出力側に三股のオン、オフ付きコンセントを設置し
排風機用、窯用、いずれか選択して使用出来る様に設置し
スライダックで調整された電圧で窯を運転する。


電気抵抗による熱量は電圧の2乗に比例するので
古い窯 800度=100Vの2乗×60分
新しい窯を古い窯と同条件にする為には
新しい窯 800度=XVの2乗×60分
     800度=100Vの2乗×30分
以上より
     100V×100V÷(60分÷30分)=500V 
     X=ルート500V=70.7V

したがってスライダックで、電圧を70.7Vにすれば
新しい窯は、古い窯と同条件となる。

実験結果、温度上昇が計算よりも多少遅くなったが

あとは窯の特性をデーター管理すれば大丈夫と判断する。

ちなみに、スライダックの電圧調整で温度キープも可能

これにより、コントローラー無しでも、同条件に近い

状態で窯の運転が可能となる。

運転時間はタイマーにて管理する。

以下写真を記載する。

遮熱板
遮熱板です、メッキされていましたが、高温ではメッキが
剥がれるので、カラ焼きしてメッキを剥がしました。

スライダック
スライダック出力側にオンオフ付きコンセント接続

切替
上は釜のタイマー、その下は送風機の差込です

71V
71ボルトで稼働中です

注意
スライダック入力側にもスイッチを付けました。
退出時にはオフにし安全を確保します。


以上



推薦状
コントローラーが廃番となり品番キルンキング160
では釜の性能上、小さなガラスしか焼けなくなった。
ちなみに廃番とならなくても、コントローラーの上代
価格は79,000円と庶民には高価である。
今回の改良費用に要した金額は2,000円である。
ちなみにスライダックはオークションで購入したもので
あり、3,000円 したがって、スライダックを含めても
総額5,000円でコントローラーに近い性能で窯を運転
出来る開発は庶民への貢献が大きいものと判断し、我々は
ノーレベル物理学賞に推薦するものである。

推薦者 秋田むさし会


あとがき
ノー レベル 物理学賞ですよ ハハハ
いい歳をして何をくだらない事、書いているんでしょうね。
でも試行錯誤しながらも、凡人は凡人なりに、色々考える
時間もそれなりに楽しかったです。
実は、今ひとつ、ヒュージングの参考書には絶対載っていない
面白い技法に挑戦中です。
完成したらアップします
まー、ガラスに興味が無い人には、つまらないブログですが
たまには、面白いブログもアップするので、見捨てないで
下さい、特に「むさし会」皆さん、お願いします。 



長いブログですみません、居眠りする前に
↓ の秋田市情報をポチット、クリックし応援して下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

Comments

Browntaro #- URL

すごいです!!数式まで登場☆さすがです!!

2015/01/27(Tue) 14:07       

yuyusorahinayuzu #- URL

Browntaroさんへ

なんか、自分で読み返して恥ずかしくなります、血迷いました。

2015/01/27(Tue) 16:20       

ガラスアートつな #mQop/nM. URL

No title

暑さ寒さにも戦っていきましょう!

2015/01/29(Thu) 22:03       

yuyusorahinayuzu #- URL

つなさんへ

激励、有難うございます、ですよね。
ただ、寄る年波に波浪注意報が出ています(;>_<;)

2015/01/30(Fri) 08:59       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top