2015.01.22 Thu 13:54

ガラス 切っても割れる 焼いても割れる 心も割れた


室温の関係か最近ガラスが割れます。

ガラス


オイルカッターで綺麗に切れ目を入れても無情な

割れ方が・・・トホホ

割れる

遊び心で作ったとんぼ玉も割れました・・・トホホ

とんぼ

重石に使ったタイルも割れました・・・トホホ

タイル


色違いのガラスを重ねないで融着するには重石が

必要です。(以前ブログで紹介しています)

重石が無くなったのでNPレンガを切断し重石に

したて焼いたら、焼いたガラスが割れました。

調べた結果、レンガの様に厚みのある物は窯の温度が

上がっても、レンガの内部は温度が低い為、レンガに

挟まれたガラスも、釜の温度にはなれず、結果、割れて

しまう様です。トホホ

考えた結果、窯の棚板がちょうど良い重さだったので

同じ物を注文しました、けっこう高価です。トホホ

それでも割れたら、透明なガラスを被せて焼くしかない

ですが、今使っている3mmのガラスを重ねると厚くなり

過ぎます。メーカーはスペクトラム社アメリカ製です。

同じアメリカの会社ですがウロボロス社でスペクトラムと

同じ膨張係数96で1.8mmの透明なガラスがあります。

でも薄いのに価格は3mmの2倍以上します・・・・・

やむなく注文しました。

次の日、販売店から欠品中のFAXが・・・トホホ×2


割れるのはガラスだけでなく、孫のおもちゃを落としたら

割れました。トホホ(これは気温と関係ありません)

人形


ついに心も割れました。

心





春よ来い ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦ 早く来い

爺さんは、心の中で歌っています。


爺さんのつぶやき(想定)
古い窯では焼いても割れませんが、新しい窯は、温度上昇が
早すぎるのか割れるんです・・・ブツブツ
コントローラーがあれば調整出来ますが、廃番になりました
ブツブツブツ。
スライダック(変圧機)で電圧を落とせば、温度上昇が遅く
なりますが・・・ブツブツブツブツ
自分で解決します・・・ブツブツブツブツブツ


このつぶやきは10年前の自分の姿を想定したものです。

年を重ねると経験も重なり視界や心が広くなる様です。

「老いたる馬は道を忘れず」です。

ブツブツ言ってもなんの解決にもなりません。

ブツブツでは無く トホホで良いのです・・・・ブツブツ



失敗は成功のもと 頑張ります
↓ の秋田市情報をポチット、クリックし応援して下さい。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

Comments

Browntaro #- URL

なんですって!!!瑠璃絵さあん!
クリアーガラス被せなしでよろしくですp(^_^)q 瑠璃絵さんならp(^_^)q p(^_^)q p(^_^)q 私は今ペーパーウェイトチャレンジです!依頼受け、ブロックフュージング!キャーーーーー

2015/01/22(Thu) 14:20       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top