2015.01.13 Tue 11:57

新しいガラスへの挑戦が始まりました。


いよいよ、ガラスの皿作り始めました。

試作を兼ねて最初は全て透明なガラスで作りました。

皿1

左がファイバーボードで作った型です、これにガラスを

乗せて加熱すると溶けたガラスが重力で下に落ち皿の

カラチになります。教科書にはサギング技法と書かれて

いますが、私はスランピング技法のような気がします。

皿2
お茶受け

皿3


皿4

この3枚は、スランピング技法で作りましたが、実は

教科書には無い技法で作りました。

制作方法は ヒ ミ ツ ガラス作家さんに笑われます。

実は何度かの失敗を繰り返し、なんとかここまで

出来るようになりましたが、まだまだです。

明日、同志の方にアドバイスいただく予定です。

これからは色ガラスも使用して、付加価値のある

作品に挑戦していきますが、美的感覚が乏しい

爺さんです。そこが問題゚(゚´Д`゚)゚

又、今まで、イヤリングは制作していましたが、ピアスは

ないですかと尋ねられるお客様もいるので、今年はピアスも

制作します。(これもセンスが問題)

沢山色んな物作っても、在庫だらけになるのが心配ですが(;>_<;)




昨日、総社神社のどんと祭に行ってきました。

どんと祭


9時半ぐらいでしたが、まだ火はついていませんでした。

色んな意味で火がすきな私としては残念でしたが、きちっと

お参りはしてきました。

論語の温故知新を書いた大きな額絵馬もありました。

額絵馬

「故(ふる)きを温(たず)ね 新しきを知る」

今年はこの精神で作品を作りたいと思いました。

お参りしてから、県立図書館に行きました。休日なので駐車場が

心配でしたが、なんと屋根付きの特等席が一台だけ空いていました。

お参りのご利益だと信じました。

ご利益をお分けします、下のブログ村をクリックして下さい(笑)


ご利益がありますよう祈ります。
↓ の秋田市情報をポチット、クリック、お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村



Comments

Browntaro #- URL

アイディアに脱帽です。あ、あれだとは、、、(^^;;

2015/01/15(Thu) 16:57       

yuyusorahinayuzu #- URL

へへへ

内緒ミ^・x・^)☆

2015/01/15(Thu) 19:31       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top