2014.12.28 Sun 12:58

窯も高齢になりましたが、再雇用します。


今、ガラス用に使っている窯はヤフオフで購入

した、七宝焼き用の窯です。

購入時は電気炉についての知識も希薄で電気炉に

ガラス用、七宝焼き用、陶芸用などの種類がある

事も知らず「ガラスも焼けます」の謳い文句と価格に

負け、入札したところ、簡単に落札しました。

付属品として、七宝焼きの七つ道具や指南書も付いて

きたので、七宝にも手をだしましたが、画才が無いと

無理みたいで、簡単に挫折。

早々、ヒュージングのスターターセットと工具を購入し

鎌田先生からの指導を思い出しながら、ガラスを切断

さらに指南書も購入し、初窯入れ・・・ななんと、それが

結構綺麗に焼けました。そしてハマりました。

ヒュージングで重要なのが温度管理、温度によりガラスは

色んな顔を作ります。

本来なら温度を管理できるコントローラーが必要なのですが

購入した窯には温度計しか付いていませんでした。

ちょっと目をはなすと800度をゆうに超え、ガラスが溶け

すぎて何度も失敗しました。

そこで、何分で何度になるか色々ためし、通販で分単位に設定

出来るタイマーを購入、だいぶ進歩しました。

今では、スイッチを入切りしたり、ドアを少し開け、温度変化を

調整したりと、相性はバッチリなのですが、窯も高齢となり

ごらんの通りです。扉がぴたっと締まりません。


古い窯


余命が見えてきたので、春先、ガラス用の窯を購入しました。

予算の関係で別売りのコントローラーは、今の窯が他界した時に

購入する予定でした。

しかし、悲劇が訪れました、コントローラーのメーカーが工場閉鎖に

追い込まれてしまい、在庫もなくなったとの事・・・唖然 (゜д゜)

コントローラーには加熱中のパイロットランプが付いていますが

窯本体には付いていません。加熱中の表示が無いと非常に危険です。

それではと、ホームセンターよりLEDの豆電球とソケットを購入

窯の電源にブランチ、見事、成功しました。やったーて感じです。


新しい窯
通電するとLEDが点灯します。

あとは温度管理、今、時間による温度上昇のデーターを作成中です

これに分単位で調整できるタイマーを組み合わせればなんとかなり

そう、ただ温度計が見にくいのが欠点です。

今度の窯は高さ15cmまで焼けるので、作品の幅が広がります。

まずは小皿から挑戦、現在準備中です。

年老いた窯とも別れがたいし、窯もまだ働く意欲がある様なので

狭いですが2台並べて設置しました。

新旧


早々、新作に取り掛かりたいのですが、近々、仙台より孫二匹

到着します。夏休み、冬休み恒例の「おあずかり」24時間保育が

始まります、下はまだ2歳、嬉しくもあり、○○○○もあり

しばらく、私は故郷保育園の職員です(園長は妻)トホホ

保育園


卒園後、いつも二人は疲労困憊で、しばし休養します。

コントローラーとタイマーがほしい二人でした。



ブログ村で視野を広げたいと思います。
↓ の秋田市情報をポチット、クリック、お願い致します。

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

Comments

ガラスアートつな #mQop/nM. URL

No title

お孫さんの可愛さに忙しいさも忘れますね!一番可愛いころですから
ね~(#^.^#)

2014/12/29(Mon) 09:33       

yuyusorahinayuzu #- URL

Re: No title

昨夜、孫二人到着しました。
そして今朝、愛犬が4年間の闘病生活を終えました。
妻は泣き崩れましたが、孫が慰めになりました。
明日、葬儀です。
つなが元気なうち、沢山の愛情をそそいで下さいね。
瑠璃絵

2014/12/29(Mon) 16:58       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top