See more details
INDEX

生き物達の冬支度

我が家は、白秋時代を生きる人間二人と

玄冬期の犬一匹、三〇年以上生きている亀一匹

めだか一匹、雑魚一匹、金魚一匹で生活しています。

急に寒くなり、人間は厚着をして、光熱費の削減に

努めています。

お犬様は、ストーブの前で、マットの上に布団を敷いて

その上にペットシート、さらにおむつをして、グウグウと

寝ています。要介護(ヘルニア)になって四年以上なります。

たくみ

自分で歩く事も、食べる事も出来ません。

さらに今は目と耳の治療もしています。保険が使えません

高額医療費の申告も出来ません、でも家族ですから(;>_<;)

妻は溺愛しています。

夜はここで、厚手のパジャマを着て寝ます。

夜


亀は先月から室内で生活していますが、食事はしていません

亀も冬眠するようです、きっと我々より長生すると思います。

その後の世話は次男がする事になっています。

かめ


めだかは近所の田んぼから獲ってきました、今年初めて

繁殖に成功しましたが、今は一匹になってしまいました。

めだかだと思っていた一匹がどんどん大きくなり、今は

10cm近くまで大きくなりました。魚種はわかりません。

さらに、孫が夏祭りで捕ってきた金魚が一匹、この金魚が

池の中のボスです。自分より大きい雑魚を追いかけ、最初に

餌を食べます。

アヒルの置物の下が魚達の家です。今日、屋外から室内に

冬支度で移動したら、家から出てきません。

そのうち餌につられボスの金魚から出てくると思います。

めだか


我が家の家族、人間二人、犬一匹、亀一匹、魚三匹、

首を長くして春を待ちわびています。



追悼

今年、愛猫、小春が死去しました、捨て猫でした。

小春

ある日当然、右手を痛がるように歩き出したので

シップをして、次の日病院に連れていったら、なんと

脳梗塞でした。左手の点滴のあとの包帯が痛々しいです

苦しい時の写真なのでキツイ顔してますね。


昨年、愛犬、小雪が死去しました。まだ若かったです。

小雪

仕草がとても可愛い末っ子で、よくなついていました

葬儀では私も泣いてしまいました。

合掌



ひとり言

自民党の戦略選挙ですね。格差社会は拡大すると思います。

民主党初代首相があまりにも無能でした、あれが分岐点かも

一強多弱では、一強(幕府)の独裁になってしまいます。

幕末にならなくとも、拮抗した議論が出来る世の中に期待し

一票を投じます。

それにしても、戦略選挙にかかる700億円、幕府は保身だけでなく

庶民の暮らしを真剣に考えてほしいと思うのは私だけでしょうか。



Copyright © あとりえ瑠璃絵 ガラスと布 All Rights Reserved. まとめ