2014.11.18 Tue 09:51

シャンペン色って知ってますか?


先日、新しくガラスを仕入れました。

2社の商社と取引していますが、J社はガラス棒

P社は板ガラスが安いので、用途によって注文先を

決めていましたが、先日、妻がガラス棒を注文すると

言ったので、送料を考えれば一緒に板ガラスも注文した

方が経済的と、単純に考え、J社に一括発注しました。

なんと、板ガラスは4枚だけの注文でしたが、差額は

送料を大幅に上回りました。Σ(゚д゚lll) がっかりです。

赤は同じ品番でも注文するたびに微妙に色合いが異なります

製造工程上、しかたないのかもね。色でオーダーいただいた時は

届いたガラスの色合いが異なると凹みます。

始めて購入したシャンペン色のガラスで、ペンダントトップ

を制作しました。

シャンペン

左の作品は冒険です、スランピングと言う落とし込む技法で

歪みをわざと作ってみました、なかなか面白いと思いませんか

工程はグリーンのガラスに銀箔をのせて、その上に透明なガラスを

かぶせて焼きます、焼けたら好きな形に切断し、再度焼いて角に

丸みをつけます、さらに不燃材で段差をつくり、その上にガラスを

載せて,又焼きます。なんと3回も窯入れしています。

ゆがみ

いかがでしょうか (∩´∀`@)⊃



瑠璃絵の天声人語

15日は月に1回の仲間の飲み会でした。メンバーに「そば打ち」
を趣味にしているS氏がいます。そばの旬は11月だそうです。
会では、その11月にS氏の「そば」を皆で毒味しました。
量が量なので、私も助っ人となり「そば打ち」を手伝いました。
そば粉は階上早生(はしかみわせ)横手市山内産の新そばです。

そば2

そば3

そば5


静岡名産の生わさびです。

そば6

わさびは、早く剃ると辛くなり、ゆっくり剃ると甘くなるそうです
勉強になりました。
仲間、全員、本音で「こんな美味いそば食べるのは始めてだ」との事
S氏も、どや顔でした。

16日は仲間の初個展「ガラスアート つな 展」を表敬訪問、力作が
多数展示されていました。私はこの作品が気に入りました。

つな展

絵はガラスに書いてます、ステンドグラス風に書くのが上手です。


17日は、60歳以上でなければ参加出来ない毎月1回の草刈、砂遊びの
生き粋クラブに仲間で参加しました。なんと私は2年連続の皆勤賞です。
中身は、有名な鈴和商店の「きりたんぽセット」きりたんぽ、比内地鶏
野菜、たれ、なんと白神山地の水まで入っています。
継続は力なり、参加する事に意義があり、人生下り坂も悪くない。

皆勤賞


毎日「仲間」の文字が出てきます、現役時代は仕事上の仲間が沢山
いましたが、引退するとだんだん疎遠になりました。残念ですが・・・
仲間は宝です、大切にしたいですね。

あまり意味が無く、税金の無駄遣いと言える、選挙がまたある様です。
不満は沢山あります、でも国民の義務は果たしましょう。
「義務を果たし、権利を主張する」昔の仲間がよく言っていました。


いつもお願いばかりですみません、秋田市情報をポチっと
↓クリックお願いします。(^人^)多くの方に見てもらえます。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

Comments

ガラスアートつな #mQop/nM. URL

No title

ありがとうございました(#^.^#)、さまざな出会いがあって楽しかったです。いつも声掛けうれしいです(^O^)
グリーンのガラス・・・いいではないですか???赤も同様にできますか?

2014/11/18(Tue) 16:51       

yuyusorahinayuzu #- URL

つなさんへ

個展、お疲れ様でした、また1つ山を越えましたね。
もちろん赤でも出来ますが、透明系の赤を使用するので、すこし黒っぽい赤になります。

2014/11/18(Tue) 17:43       

ガラスアートつな #mQop/nM. URL

No title

そうですね~、チェリーレッドカラーなら最高なんですが!(^^)!

2014/11/20(Thu) 08:46       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top