See more details
INDEX

寒くなると、赤いガラスが人気です、そのワケは?

寒くなってくると、火がこいしいのか、赤いガラスが売れます。

オーダー頂いたものも赤が多いです。


瑠璃絵の参考書
色は電磁波の長さ、波長によって変わります。人間の見える波長は
可視光線といい、紫(約380nm、ナノメートル、10億分の1m)
から赤、約750nmまでの7色です。虹が7色なのも光の屈折により
波長が変わるからです。紫より波長の短いものを紫の外なので紫外線
と言います。
赤より波長の長いものを赤外線といい、さらに長いものが遠赤外線
です。赤外線は目に見えませんが暖房に使用する場合、視覚効果を
上げるため、赤の波長も使用しています。やっぱり、寒くなると暖かい
赤を欲するのは本能かも。ちなみに赤は人を高揚させる効果もあると
言われています。


先日、わざわざ工房を訪ねられ、赤いとんぼ玉を、持参した

お客様がおりました。赤といっても材質やメーカーによって

微妙に色が異なります。お客様は持参した赤のとんぼ玉を見せ

この赤で作ってほしいとの事、少し黒っぽい赤でした。

在庫がなかったので、数種類の赤を注文しました。

当工房は、佐竹ガラス㈱のガラスを使用しています。

メーカーが異なると膨張係数が異なり、混ぜると割れてし

まいます。残念ながら佐竹には同じ赤はなかったです。

たぶんKinariのガラスだと思いますが、Kinariにも数種類の赤が

あり、パソコンの色見本では分かりません(;>_<;) 思案中(-.-;)




別のお客様からオーダーいただいた、赤のペンダントが完成し手に

とって出来栄えを確認中、手からすべって落としてしまいました。

床に落ちるぐらいでは割れませんが、なんと落としたガラスは

椅子のキャスターの角(鉄)を直撃、無残にも大破・呆然・(;>_<;)

ガラスは硬いけど割れるんです。わたしの心と同じです(*´∀`*)

再度、こんどは予備も含めて2個作りました。

オーダー頂いたお客様は、犬が大好きで、なんとボストンテリアを

五匹も飼っているそうです。

赤のガラスにボストンテリアをブラストしたペンダントと、

ペーパーウエートにボストンテリアをブラストしたものを、オーダー

してくれました。

テリア


ボストン

完成したオーダー品です。

お客様は能代市の方ですが、機会を見つけて秋田まで、お越し下さるとの事。

お礼に、予備で作った右側のペンダントトップは「おまけ」にしたいと思います。


さて、月末のイベントに向け、赤いガラスを主に、制作、頑張ります。

(*◕ฺω◕ฺ)ノ。✿ฺ.вyё вyё



追伸

早めにタイヤ交換致しましょう 「備えあれば憂いなし」


マンネリですが秋田市情報をポチっと
↓クリックお願いします。(^人^)多くの方に見てもらえます。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村




Copyright © あとりえ瑠璃絵 ガラスと布 All Rights Reserved. まとめ