2014.11.06 Thu 09:58

画才と絵心、そして心とは


私の手作り仲間、と言っても格上の方ですが、ついに

個展を開きます。

つな


「つな」とは、飼っている犬の名前です(*´∀`*)

つなさんは県外でも名の通ったガラス絵作家です。

これは先日のイベントに出店した作品の一部です。

つな作品2


つな作品

今回は、大型の作品も展示するそうです。

絵の上手な人を「画才がある」「絵心がある」などと

言いますが、私は絵心の方があたたかい感じがします。

つなさんは、絵心のある人です、是非、作品に触れ

あったまってください。

気さくな人なので、お話しするだけでも、楽しいですよ。



さて、「こころ」ってなんでしょう。

昔、「こころ」について調べたことがあります。

ある先生は、夏目漱石の「こころ」こそ、こころそのもの

と言っていました。

又、「さんま、さんま、さんま苦いか塩っぱいか」で有名な

佐藤春夫の秋刀魚の歌では

「あわれ秋風よ こころあらば伝えてよ」と風にまでこころを

求めています。もっとも秋刀魚の歌は親友、谷崎潤一郎の妻

千代婦人との道ならぬ恋心の歌です、この恋物語には紆余曲折が

ありました、潤一郎は一時、千代婦人との仲を許しますが、その後

それを翻し、潤一郎と春夫は袂を分かち、千代とも別れます。

その寂しさを歌ったのが「秋刀魚の歌」です。この時期、春夫は

恋愛の破局の一方において豊かな詩魂の開花を招き、文学者として

ゆるぎない地位を獲得しました。

さらに、数年後、潤一郎との和解が成立し、春夫は千代と結婚します。

秋風のこころが伝わったのでしょうか。

恋心、詩心。心は奥深いところにありますね。

佐藤春夫は大柄で、なまはげの様な顔をしていますが、少年のような

爽やかな心の持ち主だったのでしょ、こんな心の歌も残しています。

  君が瞳はつぶらにて 君の心は知りがたし

       君をはなれて唯ひとり 月夜の海に石を投ぐ。



学術的には「こころ」は心理学の分野だと思います。

以前の心理学では「こころ」とは「意識」と考えられていたそうです。

しかし近年の心理学では「こころ」とは「無意識」なものと解釈が

かわったとか。

こころのこもった作品は、無意識の中から生まれるって事かなー

なかなか、むずかしいですね。

日本のことわざに「男心と秋の空」

西洋のことわざに「女心と冬の風」ってあります。

これからの時期は、冬の風が要注意です、気を付けましょう。

こころ



秋田市情報をポチっと
↓クリックお願いします。(^人^)多くの方に見てもらえます。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村



Comments

 # 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014/11/07(Fri) 08:09       

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top