See more details
INDEX

秋田の重要無形民族文化財は、全国最多17件

今日、強風の中、国民文化祭、フィナーレ

文化人の私としては残念です(*´∀`*)なーんちゃって。

でも、豊富な伝統芸能、民族行事が沢山あり、全国最多の17件

これって、秋田の誇りだと思います。

竿燈
竿燈

なまはげ
なまはげ

西馬音内盆踊り
西馬音内盆踊り

他に14件もあります。

今回、ご縁があって、国文祭、あきた大文化祭、しみんアート展

「あきた・いっぴん」に参加出来、良き思い出となりました。

秋田の文化を継承する意味でも、国文祭にとらわれず、何かの

かたちで毎年、イベントがあればと思う県民の一人です。

ただ、朝日新聞によると

文化庁が1896年度から始めた「文化の国体」とうたわれた

国民文化祭は存在を知らない人も多く、多額の経費がかかる

ため、2016年以降の開催地が決まっていないとの事でした。
(実は私も昨年まで知りませんでした)

今年は秋田での開催でしたが事業費は約7億3千万円との事です。

費用対効果がどれくらいあったかわかりませんが、文化はお金では

買えないと思います・・・・・むずかしいとこですね。

でも今日のフィナーレイベントは、悪天候に負けず、大盛況でした。

会場は人、人、人、身動きがとれないイベントや入場制限で見れない

イベントもありました。

刈和野
刈和野の大綱引きの綱、直径は50cm以上ありました

ギバちゃん
綱引きにはギバちゃんも参加、大人気でした

花輪美人
花輪美人の待機中、寒そう

花輪
やっと始まりました

花輪おどり
もちろん彼女も美しい手さばきで

角館
角館、山車のにらみ合い、迫力ありました

土崎
土崎港曳山まつりで山をひっぱる躍動感あふれる若者たち

残念ながら、見たかった毛馬内の盆踊りは、悪天候のため室内での

開催でしたが、満席で見れませんでした。

しかし、国文祭フィナーレイベントは忘れない思い出となりました。




記載もれ(政治資金ではありません)

3月2日の手作りイベント「おうち・てしごと」も無事終了しました。

お買い求め頂いたお客様有難うございました。

幹事さん、同胞のみなさん、お疲れ様でした。


今日の太極拳交流会も、我がチーム、無難に演武出来ました。
(ちなみに我がチームの演武曲は秋田県民歌)

お疲れ様でした。演武後、私は早々に国文祭のためエスケープ

失礼いたしました。

交流会

交流会の様子です。

このあとは、月末まで参加するイベントはありません。

少し羽を休めたのち、作品作りに精を出します。


秋田市情報をポチっと
↓クリックお願いします。(^人^)多くの方に見てもらえます。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村


Copyright © あとりえ瑠璃絵 ガラスと布 All Rights Reserved. まとめ