See more details
INDEX

私の中の国民文化祭 前半戦終了

国民文化祭あきた・2014

市民大文化祭 in ALVE 週替わりイベント

しみんアート展「あきた・いっぴん」

前半の部が本日終了しました。

10月6日~10日、5日間も連続で出店するのは

初めてですが、とても有意義な日々でした。

平日なので、お客様はまばらでしたが、会場はゆったり

としたスペースがあり、色々な手作り品がきらびやかに

会場を彩りました。

同胞は沢山のコミュニケーションを楽しみました。

皆さんの作品はまさに「あきた・いっぴん」とても素敵な

作品ばかりで、全作品を紹介したいところですが、代表して

実力者「ガラスアート つな」さんの、作品です。

ガラスアートつな

彼女は秋田を代表するクラフトウーマン、県内はもちろん

山形、岩手、青森でも活躍しています。

作品はガラス絵がメインですが、画才は奇才で県展でも入選

するほどの腕前です。


そしてこの写真、素敵だと思いませんか

藤田

しみん大文化祭の文字の後ろに、秋田の生んだ偉大なる

版画家、勝平得之の版画(田植)が美しく輝いています。

いいじゃん 秋田  がんばろう 秋田


実はアルヴェには何度も出店したり、出かけていますが

この版画、初めて見つけました(*´∀`*)お恥ずかしい

多分、見てはいたけど、脳にインプットされなかったのかな

歳をとると心の視野が狭くなるのでしょうか・・・・・

今日は昼の生演奏は無かったですが、隣接する秋田駅改札口前

では、秋田を代表する民謡梅若会のメンバーが民謡を披露して

いました。長持唄や秋田おばこ・・・さすがでした。

梅若会



さて後半戦も頑張りますが、その前に「手づくりデパート」

の出店があります。今月はイベント漬けです(´▽`)

後日、またアップしますので、宜しくお願いします。



秋田市情報をポチっと
↓クリックお願いします。(^人^)多くの方に見てもらえます。
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村
Copyright © あとりえ瑠璃絵 ガラスと布 All Rights Reserved. まとめ