2014.09.24 Wed 15:33

爺達の修学旅行 AOMORI


10人の爺達は積立をして、年に1回旅行します

私もその中の1人です。

今年は2台のワゴン車で青森に行ってきました。

最初の目的地は夏泊半島、陸奥湾に面したゴルフリンクス

コースは全てブッシュ(やぶ)に囲まれ、海からの風は強く

風が強い日、プロのトーナメントで有名な選手が途中放棄

したほどの難コースです。

夏泊
見える海は陸奥湾、遠くに下北半島が見えます

当日も午後から強風となり、打球は右や左のダンナさん

それでも、老兵達は笑顔で戦いを終えました。

灰皿

ロビーにあった灰皿、ガラスです。フュージングとスラッピング

キルンワークの逸品でした。

お泊りは浅虫温泉、椿旅館。

椿旅館

椿館は棟方志功ゆかりの宿で400有余年の歴史のある旅館です。

中庭には明治天皇が入浴された露天風呂が残されています

明治天皇

天皇は入浴後「眼がスッキリした」と仰せられたそうです。

館内は棟方志功一色です、志功といえば版画と思っていましたが

志功は版画以外にも絵、書、詩歌など多岐にわたり才能を発揮して

いました。

棟方
ご存知版画です(夏泊クラブハウス内にて撮影)

俳句
俳句です(椿館内)

詩
歌(詩)です(椿館内)


私は「天は二物を与えず」を信じません。

三物も四物も持っている人が沢山います、そう思いませんか

椿館は志功が愛してやまなかった旅館でしたが、太宰治も

投宿していたそうです。良いところでした。



酒の国、秋田の爺達は流石です、飲み放題に勘定負けすること無く

さらに部屋で二次会、しかし早朝の出発、強風で苦戦したゴルフ

飲み疲れた爺達は、10時を過ぎたころから、あくびの連発

11時には全員、平和な顔で眠りにつきました。



秋田市情報をポチっと
↓クリックお願いします。(^人^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

Comments

Post Comments

(設定しておくと後でPC版から編集できます)
非公開コメント

Top