See more details
INDEX

百花繚乱、人生色々、花も色々


有難い事に我が家の庭には沢山の花が咲いてます。
(100種類以上あるそうです)

手入れする人(妻) 花の名前など知らずに見る人(私)

異名「午後の貴婦人」と呼ばれる花があるみたいです。
(正式名 ハゼラン)

ハゼラン
ハゼラン

午後3時前後にしか咲かない花だそうです。

貴婦人と聞けば見ない訳には・・・朝は蕾でしたが午後

三時には可愛いピンクの貴婦人が蕾を広げました。

貴婦人
異名 午後の貴婦人

さっそく、年代物のデジカメで撮影、はいチーズ(古い)

まわりを見たら、他にも美しいご婦人が沢山いたので

撮影開始

オミナエシ
オミナエシ

オシロイバナ
オシロイバナ

アプテニア
アプテニア

ケイトウ6
ケイトウ

コリウス7
コリウス

シコンノボタン8
シコンノボタン

シュウカイドウ9
シュウカイドウ

チェリーセイジ10
チェリーセイジ

ムラサキシキブ11
ムラサキシキブ

パープルハート12
パープルハート

ヒポエステス13
ヒポエステス

ベコニア14
ベコニア

メドーセージ15
メドーセージ

ユーパトリュウム16
ユーパトリュウム

食用ホオズキ17
食用ホオズキ

白鳥草18
白鳥草

無名19
名前不明、分かる人教えて下さい。

いやいや撮った、撮った、でも名前はほとんど分かりません

写真を見せたら、妻の口から名前がヒョイヒョイと出てきました。

さすが、年の功、感心しました。

しかし、朝に咲く花、昼に咲く花、夜に咲く花、花も色々です。

昔、藤圭子(宇多田ヒカルの母)が歌っていました。

「赤く咲くのはけしの花、白く咲くのは百合の花

   どう咲きゃ良いのさ、この私、夢は夜ひらく ♪♪♪ 」

いい歌でした・・・・・ルルル ルルルルルー 



秋田市情報をポチっと
↓クリックお願いします。(^人^)
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田(市)情報へ
にほんブログ村

Copyright © あとりえ瑠璃絵 ガラスと布 All Rights Reserved. まとめ