See more details
INDEX

Index

431: 透明で遊ぶ・ガラスの器

花蝉この夏は、諸事情により蝉密度がアップ

  •  -
  •  0

430: 気まぐれガラス・□が○

花真面目にデザインしました、形は四角です

  •  -
  •  0

429: あきたガラス

秋田市が市西部、新屋地区に「秋田市新屋ガ

  •  -
  •  0

428: 手作り・色々

7月22日、23日 秋田県は記録的な大雨と

  •  -
  •  0

427: ガラスと重力

花キルンの器制作は一般的にはスランピング

  •  -
  •  0

426: 夜空の虹???

花先日は県南、雄勝の「小町の郷公園」で開

  •  -
  •  0

425: 和ガラス・完結編

花前回紹介した和ガラス「和の心」「涼」は

  •  -
  •  0

424: 和ガラス

7月となり虫たちが元気な季節となりました

  •  -
  •  0

423: 前期終了にござりんす

このミニ薔薇は以前息子の嫁さんが母の日の

  •  -
  •  0

422: ガラスで遊ぶ・規格外適当編

花・はな・✿・❀・花今年は苺が豊作です昨日

  •  -
  •  0

421: ガラスの玉・玉の謎

花々です先日のイベント「手づくり工房」・

  •  -
  •  0

420: ヒュージングガラスあれこれ

自然がいっぱい秋田県古い住宅街に住んでい

  •  -
  •  0

419: 新緑から深緑の水無月

まさに深緑、水無月の空と緑知らずしらずに

  •  -
  •  0

418: 手作りガラスのアクセサリー

大好きな5月もあと2日です、早いですね~

  •  -
  •  0

417: 青い薔薇はガラス色

先日のガーデン&マーケット抜群のロケ

  •  -
  •  0

416: 透明ガラスで遊ぶ

花々との会話も楽しいですが育てる人・同居

  •  -
  •  0

415: ガラス葉っぱ三姉妹

季節がガーデニングになりました当工房も出

  •  -
  •  0

414: 停るも弾む五月来ぬ

今日から五月   少女鼓隊の停るも弾む五

  •  -
  •  0

413: 四葉のクローバー事件

春と共に次々と花が咲いてきましたガラスも

  •  0
  •  0

412: 萎まないガラス花

春、定番のクロッカスは太陽に操られ花の開

  •  4
  •  0

411: モノクローム・グラス

春の花が咲きました上・マンサク 下・ビワ

  •  3
  •  0

410: おでんの皿

我が家にも遅い春が来ましたおかずのいらな

  •  3
  •  0

409: おかずがいらない皿

ビックイベントが終わり、ゆっくりできる環

  •  6
  •  0

408: 弥生三月・イベント開花

ことしもイベントの季節となり4日~5日に

  •  8
  •  0

407: 割れたガラスの骨

モノ作り人間は、作るための道具も自作する

  •  4
  •  0

406: エ・・・絵???

さて、この絵の技法? 絵具は何でしょうア

  •  1
  •  0

405: 着飾る女(ひと)・作る人

初めてガラスで作った装飾品は勿論自分用、

  •  4
  •  0

404: 限りなく・ステンドグラス

沢山の技法があるガラス工芸ですが、大きく

  •  8
  •  0

403: 気泡で繋ぐガラスの欠片

昨年はカラフルなガラスの欠片でステンド風

  •  6
  •  0

402: くノ一忍法曲線美(真冬の盆踊り)

冬に盆踊り?ありえません 製作の話しです

  •  5
  •  0

401: 招かざる雪

2季連続で雪の少ない冬が続き、さらに今季

  •  4
  •  0

400: プラシーボ効果かな

今季1番の寒波が続き毎日重い空を見上げて

  •  5
  •  0

399: 朗 賀 元 笑

寒中見舞い申しあげます昨日も今日も明日も

  •  8
  •  0

398: 亀は萬年、亀転ける

今日は冬至、年の瀬ですね~ 12月15日、朝

  •  4
  •  0

397: 再生ガラスの歴史

ガラス教育は受けていませんが、再生ガラス

  •  3
  •  0

395: 形を変えるガラス

年内あと一回イベントがありますが、手作り

  •  5
  •  0

396: 手作りランプの輝きと科学

以前作ったこの皿、中々嫁ぎ先が無く、メイ

  •  5
  •  0

394: 雪待月(11月)から春待月(12月)へ

先人は素敵な言葉を使いましたね。明日から

  •  2
  •  0

393: もお一人の瑠璃絵

瑠璃絵の分担は 広報担当・男  会計担当

  •  5
  •  0

392: タイルのこころ

「災害は忘れる前にやってくる」と認識を変

  •  6
  •  0

391: 作図のこころ

今回は有言実行、2枚重ねるガラスの上下を

  •  4
  •  0

390: 三角ガラスの小皿

先日のブログで紹介しましたが、スペクトラ

  •  6
  •  0

389: 硬い皿・柔らかい皿

最近作った中で1番柔らかく見える皿です形

  •  7
  •  0

388: スペクトラム社・・・入荷しました・・泪

7月に廃業したスペクトラム社。ラム社のガ

  •  5
  •  0

387: 窓ガラスで遊ぶ

イベントで頂いたオーダーも終わり、制作に

  •  4
  •  0

386: ガラスの薔薇が蘇る

10月14日アップした色違いの透明系ガラスを

  •  6
  •  0

385: 愛妃真子???お疲れ様でした

手作りデパートが終わりました。9月からイ

  •  8
  •  0

384: 捨てる神あれば拾う神あり

奇跡がおこりました私が使用しているアメリ

  •  8
  •  0

383: ロケーション、天候、千客万来

第1回にかほっとクラフト市、☆ヽ(最´∀`高)

  •  6
  •  0

382: ガラス技 合わせて一本

今回は半端ガラスの活用です、まず使えそう

  •  4
  •  0

381: 紅葉したガラス

前回に続いて紅葉した葉っぱをパウダーガラ

  •  6
  •  0

380: 写実派の皿

北国秋田では紅葉の便りも・・秋本番ですね

  •  5
  •  0

379: 招かざる客「アナグマ」

1ヶ月前に我が家の布基礎(地中梁)の下に

  •  7
  •  0

378: サギングと花

前回、菱形の器はガラスを2枚重ねてサギン

  •  6
  •  0

377: サギング(落とし込む)

日中も過ごしやすい気候となり、窯のあつさ

  •  8
  •  0

376: カッティングマシン&サンドブラスト

 いやー今朝は冷えこみ厚い布団をかけまし

  •  8
  •  0

375: 「かまど」からサンドブラストへ

お詫び前回のブログに次回「民宿かまど」の

  •  4
  •  0

374: 灼熱から爽涼へ 仙北は♥あーと展

灼熱地獄の中で開催されたクラフト鳥海から

  •  9
  •  0

373: クラフト鳥海のおまけ

おまけ その1クラフト・フェスタ鳥海と隣

  •  3
  •  0

372: 芸術家の足・クラフト鳥海

クラフト・フェスタ鳥海、太陽の熱射攻撃に

  •  10
  •  0

371: ガラスで遊ぶ

早いですね~ 一年の2/3が過ぎました「時

  •  6
  •  0

370: 花とおばさん

台風10号、福島原発の直撃も心配していま

  •  6
  •  0

369: 小さな、小さなガラス

製作しているガラスで一番小さな物はこちら

  •  8
  •  0

368: ガラスの粒が溶け合う日

前回に続いてアクセサリーの製作です、以前

  •  6
  •  0

367: ガラスの欠片、ガラスの事情

先日、あるガラス問屋さんから毎月送られて

  •  7
  •  0

366: 再開したガラス工房

ようやく自由の身となり、工房にこもりまし

  •  6
  •  0

365: メンテナンス、ガバナンス、ナンスタド

25日間の夏期メンテナンスが本日終了しま

  •  8
  •  0

364: 咲く花、萎む花 7月編

花の命って色々ですね、朝だけ、夕だけ、昼

  •  0
  •  0

363: 不自由を常と思えば不足無し

私の「座右の銘」は少し長いですが、夏目漱

  •  8
  •  0

362: 宇宙船の謎 カダーレ その2

カダーレの意味はお分かりでしょうが、秋田

  •  5
  •  0

361: 宇宙船の謎 カダーレ その1

先日のイベントは、この要塞の中で開催され

  •  8
  •  0

360: (°д°) 木工屋さんの店名が金物店???

7月10日、イベント「ここからフェス」無事

  •  8
  •  0

358: 15度で変貌するガラスの身体

さて前回に続いてふるさと村クラフトで完売

  •  6
  •  0

357: えどー えべー えなー

先日のふるさと村クラフトで、私の製作品も

  •  8
  •  0

356: いつの間にかヴィンテージ

意外だと思いますが、若い時、私はフラメン

  •  8
  •  0

355: 2足の草鞋

ふるさと村クラフト 後編2日目(25日)は

  •  8
  •  0

354: 坂の上の雲 テントの上の雲

初めての屋外出展、前日は雨の中でのテント

  •  8
  •  0

353: 行商でござりんす

今回のイベントは屋外初体験、テントなどで

  •  2
  •  0

352: イベント間近にござりんす

明日はふるさと村アートクラフトの搬入設営

  •  3
  •  0

351: 自分で作って、自分で彫る

次のイベントに出展するものを選別していて

  •  7
  •  0

350: 五角形のガラス 無駄と錯覚

陶器やガラス皿は、丸、四角が一般的ですね

  •  6
  •  0

349: もおひとりの瑠璃絵

生老病死、聞きたくもない仏語の四文字熟語

  •  7
  •  0

348: ステンドグラス風ヒュージングその3

今回はフリット(粒)でステンドグラス風の

  •  8
  •  0

347: ドレーピング技法を百均で

ステンドグラス風は一休みして、久々に大好

  •  7
  •  0

346: ステンドグラスのアンドロイド

前々回のガラスの欠片で作ったステンドグラ

  •  7
  •  0

345: ガラス技法のコラボレーション

本題前の四方山話し(泣きました)毎日寝る

  •  7
  •  0

344: ガラスの表面張力

あっという間に大好きな皐月もあと3日、光

  •  4
  •  0

343: ガラスの欠片

ガラスの欠片は山ほどありますが、その中か

  •  11
  •  0

342: 紗のかかったガラス

天候も味方し「ねこ輪茶」とても良い感じ、

  •  7
  •  0

341: 手作り小皿にネコをブラスト

報告私のネット用PCはWindows8.1ですが、毎

  •  7
  •  0

340: 猫ネコねこ 布物編

イベント「ねこ輪茶」の出店はガラスだけで

  •  11
  •  0

339: 透明にネコをブラスト(既製品編)

作品を紹介する前に、先日読んだ本「秋田県

  •  8
  •  0

338: ガラスを調剤してみました

ネコのイベント「ねこ輪茶」にむけて、色々

  •  7
  •  0

337: 魔法の化粧とスッピン・・・花

プリザーブドフラワー、女性の方は知ってい

  •  9
  •  0

336: イベント四方山話

イヤー アメリカ大丈夫ですかね、花札氏が

  •  9
  •  0

335: マスコミの力、手作りデパート

手作りでデパートにご来店頂いたお客様、そ

  •  7
  •  0

334: 道標、それは手作りデパート

本題に入る前に、前回の答えですね、答えは

  •  3
  •  0

333: 奈良時代の凄いもの

いらっしゃいませ、先日ある所で、あるもの

  •  9
  •  0

332: 窯の中で逢引したガラス

近くの公園で撮った桜です、桜の下にサクラ

  •  5
  •  0

331: ガラスと布と生の花

最初はガラスの花です丸くカットしたガラス

  •  12
  •  0

330: 火傷したガラス

 熊本地震、被災地の皆様、心よりお見舞い

  •  12
  •  0

329: 北国の春

こぶし咲くあの丘 北国のああ 北国の春・

  •  10
  •  0

328: 我が家の開花宣言

4月6日、朝9時 開花宣言 とは言っても桜

  •  12
  •  0

327: 励んでみました

最近、ちと制作に迷いが出ている私、たまた

  •  8
  •  0

326: ガラスのパッチワーク

最近、バイオリズムが低迷、ドクタースラン

  •  11
  •  0

325: 書き忘れた遺言書

実は数年前から、誕生日に遺言書を書くと決

  •  11
  •  0

324: くちびる♦♫♦・*:よせれば♦♫♦*゚¨゚゚・*

各地で桜の開花宣言が伝えられる昨今、北国

  •  13
  •  0

323: 地球の隆起と沈下、1万年後は海の底

地球は長い年月をかけ、隆起と沈下によって

  •  8
  •  0

322: 小さい春、小さい春 見つけた

展示販売会が終わり、なかなか疲れが取れな

  •  16
  •  0

321: 言い尽くせない ♦♫♦・*:..。♦♫♦*. ありがとう

「第2回あとりえ瑠璃絵と仲間たち」無事閉

  •  11
  •  0

320: 第2回 あとりえ瑠璃絵と仲間たち Welcome

いよいよ今日からでござりんす出展作品、最

  •  13
  •  0

319: 1人オークション・・・?

三日後になりました一人オークションに出展

  •  9
  •  0

318: 人生を振り返る日

今日は誕生日 と言っても我々の年代になる

  •  10
  •  0

317: 世の中は 三日見ぬ間の 桜かな

「世の中は 三日見ぬ間の 桜かな」は江戸

  •  9
  •  0

316: 家紋を彫る

今日は暖かく、朝から雨ですが昨朝は寒さと

  •  11
  •  0

315: オルセー美術館、リマスターアート

先日、アトリオンに行って3月の催し物案内

  •  12
  •  0

314: 布で描いた絵画

2月も残すところ1週間、早いですね~、今

  •  9
  •  0

313: 手作り品、値付けの科学

前回のイベントでお客様から、ポケットのい

  •  8
  •  0

312: ウエルカム 瑠璃絵

来月3月は誕生月です、そして来年は、前期

  •  9
  •  0

311: ガシャッと一句! フォト575

先日図書館で借りた本良いですね、俳句とか

  •  9
  •  0

310: 凧切れて 少年の日 抉ずなり

私の生まれ、そして少年期を過ごした地は、

  •  9
  •  0

309: 題名の無い本 & ゚♡゚・。♥。・゚♡゚

前回のブログで一部、方言、秋田弁で記載し

  •  9
  •  0

308: 桜、桜 ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

教材に載っている桜の花びらが舞ったお皿で

  •  5
  •  0

307: 地図に無いガラス  その2

この画像ちょっとアップで撮り過ぎましたが

  •  10
  •  0

306: 地図に無いガラス その1

今日は立春、前日は節分ですね、節分は年4

  •  6
  •  0

305: 睦月から如月へ

早いですね、私の光陰は矢より早い矢は見え

  •  9
  •  0

304: 秋田アートクラフト市、飛びました

クラフトの星「ガラスアートつな」さんが温

  •  11
  •  0

303: 真冬の盆踊りでござる

いよいよ秋田市初のクラフトが始まります本

  •  8
  •  0

302: 琉球ガラスの源流

吹きガラスで有名な琉球ガラスですが、最初

  •  10
  •  0

301: アートな同居人

秋田市内で初めてのクラフトが迫ってきまし

  •  6
  •  0

300: 寒の港 少年に・・・

予報では連日暴風雪警報が出ている秋田県、

  •  9
  •  0

299: 有田焼のガラス \(◎o◎)/!

お客様よりブラストで家紋入りのグラスの製

  •  9
  •  0

297: 雪の中に咲く百合の花

久々に好きな都々逸を上を思えば 限りが無

  •  7
  •  0

296: 新装オープンにござりんす

自宅のお店が新装オープン、と言っても屋台

  •  4
  •  0

295: 第一回 秋田アートクラフト市

スーパーウーマン、クラフトの星「ガラスア

  •  10
  •  0

294: 美人の科学 秋田美人 その2

さて、なぜ秋田には美人が多いのでしょうか

  •  5
  •  0

293: 美人の科学 秋田美人 その1

このポスター、秋田県民なら一度は目にして

  •  6
  •  0

292: キャスティング

画像は私の師匠、窯硝こと鎌田祥子先生が1

  •  8
  •  0

291: 去年今年(こぞことし)

少し見える水墨画は平福百穂の水墨画 重渓

  •  6
  •  0

290: 元日や今年もあるぞ大晦日

今年の、年賀状、初ブログに二宮尊徳の句 

  •  9
  •  0

289: パクリの面白み

12月16日の魁新報にこんな記事が載ってい

  •  13
  •  0

288: 2015 イベント・フィナーレ

今年、最後の販売イベント、カラフルdaysが

  •  11
  •  0

287: カラフルに、いざ出陣

今日は、アルヴェにて 手作りマーケットカ

  •  3
  •  0

286: 同色同柄へのこだわり

昔の話ですが、生意気にも西陣織のネクタイ

  •  11
  •  0

285: 瑠璃絵のジンクス

いよいよ来週20日は、手作りマーケット 

  •  10
  •  0

284: 溶けた葡萄

先日沢山制作した丸いガラス(透明系赤)を

  •  6
  •  0

283: 手作り風と手作り

先日、イオンにある雑貨屋さんで、手作り?

  •  8
  •  0

282: 多彩な日なか・Colorful days

今年の締めくくり 12月20日(日)日なか(

  •  8
  •  0

281: 特製ガラス研磨機

いよいよ12月、例年よりだいぶ暖かい毎日

  •  8
  •  0

280: 真ん丸のガラスでござんす

小さなガラスを800度以上の高温で焼くと、

  •  2
  •  0

279: 布の存在感

何度かブログで紹介していますが「あとりえ

  •  6
  •  0

278: バカとハサミとティーカップ

「バカとハサミは使いよう」特に工房でハサ

  •  2
  •  0

277: ガラス 透明の微笑み

今年の5月28日、アースカラーのガラス作

  •  6
  •  0

276: ガラスの休日 Ⅱ

タイムスリップからドロンと現実に、文明の

  •  2
  •  0

275: ガラスの艶

ドレーピング、重力とガラスが戦った、前回

  •  6
  •  0

274: ガラスの休日

前回の結果は出ました、やはり失敗ですね。

  •  6
  •  0

273: ガラス魔女は手ごわい

今回は約束通り、透明でアクセントを付けた

  •  4
  •  0

272: 意地悪ガラスが丸くなる

立冬かー そろそろタイヤ交換が必要ですね

  •  4
  •  0

271: ガラスが形を変える日

さて、先日は日本文様をサンドブラストした

  •  5
  •  0

270: 老いも若きも太極拳

昨日は第24回秋田県武術太極拳選手権、交

  •  2
  •  0

269: 日本の伝統文様

早くも11月ですね。前回紹介した菊もだい

  •  6
  •  0

268: 同居人は超能力がある宇宙人

今年一年、庭の花々を紹介させて頂きました

  •  6
  •  0

267: 忘れていた記念日

私が個人でPCを購入したのは約20年前、Wi

  •  10
  •  0

266: 風が冷たい、寂しかった1日

昨日大人のハロウィンに出店しました。場所

  •  6
  •  0

265: 最後の一葉

秋田も紅葉に埋もれてきました。近隣の公園

  •  4
  •  0

264: にっこり ほっこり

第1章 委託販売のお知らせ手作り品を委託

  •  2
  •  0

263: プラチナのつぶやき

プラチナを辞書で調べると白金 piatinum 

  •  6
  •  0

262: 邂逅

3日間のイベント、しみん大文化祭そして、

  •  3
  •  0

261: しみん文化祭 楽日でござりんす

昨年の2週間が3日に凝縮された、国文祭メ

  •  3
  •  0

260: しみん大文化祭 炎上中

国文祭メモリアルフェスティバル しみん大

  •  6
  •  0

259: どさ アリヴェさ えごど

今日から「しみん大文化祭」スタートです。

  •  4
  •  0

258: 三人目のノーベル賞

今年も人のために研究された、二人がノーベ

  •  4
  •  0

257: ガラスが割れる 心も割れる

暑さ寒さも還暦まで、年齢と共に寒暖が厳し

  •  6
  •  0

256: ガラスの欠片 追憶のかけら

板ガラスを目的の形に切断すると欠片が残る

  •  6
  •  0

255: リベンジは宴の後で

新しい皿が完成しました・・・・・がその前

  •  4
  •  0

254: 水に流れた4日間、ン、そうか?

久々にパウダーヒュージングに挑戦しました

  •  4
  •  0

253: 硝子に季節を彫るでござんす

我得たる 秋日の深さ 誰に与うこれは俳人

  •  4
  •  0

252: 形が進化する時

これは以前アップしたドレーピング技法で作

  •  4
  •  0

251: 告知 しみん大文化祭 

最近、秋田でもイベントが多いですね、やは

  •  2
  •  0

250: ガラスのホームセンター ヤッホー(^∇^)

先日、息子からUSJの百味ビーンズなるお土

  •  6
  •  0

249: 仙台うみの杜水族館と川柳

前回はイルカショーをアップしましたが、今

  •  4
  •  0

248: 爺達の修学旅行 2015

爺達10人は毎月無尽例会を開いて飲み交わ

  •  8
  •  0

247: 赤レンガ郷土館 ウヒャー

浮遊3日目は旧秋田銀行本店、今は赤レンガ

  •  2
  •  0

246: 浮遊、二日目はクラフトと花と芸術

5日はクラフト・フェスタ鳥海まで行ってき

  •  6
  •  0

245: 秋日 芸術の中を浮遊する。

芸術の秋 やはり個展やクラフトが多いです

  •  8
  •  0

244: サンドブラストと 久々の会話

しばらくタダオアンドウにはまり、ガラスが

  •  8
  •  0

243: 安藤忠雄・県立美術館・著作権・最終章

建築にあまり興味の無い人には苦痛な文章で

  •  4
  •  0

242: 安藤忠雄・県立美術館・著作権 その2

お詫び前々回のブログで問題を出しましたが

  •  4
  •  0

241: 安藤忠雄・県立美術館・著作権 その1

初めて県立美術館の2階ラウンジより水庭に

  •  6
  •  0

240: カメラを向けた不審者

久々に歩きました。コースは家を出て、横山

  •  8
  •  0

239: スクープ  同居人の素顔公開します

肖像権もありますが、あえて、同居人の素顔

  •  4
  •  0

238: 夏草や 兵どもが 夢の跡

芭蕉、奥の細道の中の一句ですが、二週間前

  •  8
  •  0

237: 馬鹿か、老化か、凡ミスか ナサケナイ出来事

今日は、いよいよ決勝ですね、仙台育英は秋

  •  6
  •  0

236: あとりえ瑠璃絵と仲間たち 旅立ち

今までは企業や有能な主宰者が企画するイベ

  •  6
  •  0

235: あとりえ瑠璃絵と仲間たち、開催です

おはようございます今日明日は展示販売会、

  •  9
  •  0

234: あとりえ瑠璃絵仲間たち  夏のガラス

いよいよ明後日から「あとりえ瑠璃絵と仲間

  •  8
  •  0

233: 号外 仲間たちの作品、紹介します。

昨日は秋田商業の成田投手のピッチングみご

  •  4
  •  0

232: 私の中の竿燈妙技会

竿燈も終わりましたね。4日と5日合わせて1

  •  6
  •  0

231: あとりえ瑠璃絵と仲間たち 続作品紹介

先日、想定外でお嫁に行った横浜ガラスをイ

  •  6
  •  0

230: あとりえ瑠璃絵と仲間たち 激安編

竿燈祭り、盛り上がっていますね。この建物

  •  2
  •  0

229: あとりえ瑠璃絵と仲間たち 出店品(皿)

おはようございます朝から蒸し蒸しですね、

  •  6
  •  0

228: あとりえ瑠璃絵と仲間たち 看板を制作しました。

あっという間に8月です、早いですね。人生

  •  6
  •  0

227: TOHOKU RAKUTEN GOLDEN EAGLES

一昨日、楽天 VS ソフトバンクの試合観戦

  •  8
  •  0

226: あとりえ 瑠璃絵と仲間たち 非売品

サンドブラストを初めて10年目、その頃は仕

  •  4
  •  0

225: あとりえ瑠璃絵と仲間たち

イベント「あとりえ瑠璃絵と仲間たち」開催

  •  2
  •  0

224: ミサイルが飛んでくる

イベントが近いです。次回よりイベントシリ

  •  6
  •  0

223: サイクリングからウオーキングへ、一つ森編

三年前から前立腺の病気で泌尿器科にお世話

  •  6
  •  0

222: ねむの木が、私の髪の毛になった時。

ねむの花が咲きました。ところが大変です、

  •  6
  •  0

221: オーバーホール四日目 最終章

感じの良いお店で、遅い昼食をとりながら、

  •  4
  •  0

220: オーバーホール四日目 前半戦

今日は最終日、事前調査で行きたい場所を絞

  •  4
  •  0

219: オーバーホール 三日目

今日は大船~大宮~川越~那須塩原~那須御

  •  6
  •  0

218: オーバーホール 二日目

お詫び前頭前野、オーバーホールのタイトル

  •  4
  •  0

217: 前頭前野 オーバーホール 初日

予定通り、オーバーホールに行ってまいりま

  •  6
  •  0

216: アート&クラフト 最終章

当店は店番が2人なので、私はふるさと村を

  •  5
  •  0

215: アート&クラフト 第2幕

クラフトはやはり陶器、やきもの作家が一番

  •  6
  •  0

214: アート&クラフトフェア 刺激になりました

昨日、ふるさと村 アート&クラフトフェア

  •  8
  •  0

213: アート&クラフトフェア本日開催です。

今日の12:00よりイベントスタートです。土

  •  7
  •  0

212: アクシデントはあったけど、なんとか及第

前回は1点足りず、単位が取れませんでした

  •  6
  •  0

211: 久々のブラスト、しかし単位取れず

ガラスのキルン(焼物)も次のイベント用の

  •  6
  •  0

210: ガラスの心 花の心

アート&クラフトフェアの開催も間近です。

  •  4
  •  0

209: 色彩の美か 手作りの味か

お付き合いしているガラス商社は2社です。

  •  6
  •  0

208: ガラスの花 本物の花 そして鼻

前書昨夕、同居人が家出した。家出人を駅ま

  •  4
  •  0

207: 硬いガラス、柔らかい布、

ガラスの記事が多いので、布がいじけない様

  •  8
  •  0

206: 限りなく透明に近いクリア

あとりえ瑠璃絵瑠璃とはガラス工芸の古称で

  •  5
  •  0

205: アート&クラフトフェア2015開催迫る

月末、ふるさと村で、アート&クラフトフェ

  •  6
  •  0

204: 花とおじさん

花器にサンドブラストした薔薇です。いくら

  •  4
  •  0

203: 戦力外通告のガラスが輝く技法

戦力外通告をされたガラスで作りました。時

  •  6
  •  0

202: ガラスの曲線美

今回は板ガラスを丸く切断し、ドレーピング

  •  8
  •  0

201: 東北六魂祭 それぞれの想いと共に終演

昨日、東北六魂祭が無事終了しました。実は

  •  8
  •  0

200: とんぼ玉に花が咲きました。

前回のブログ、六魂祭の日にち間違っていま

  •  4
  •  0

199: ガラスと布と花

いよいよ明後日は六魂祭ですね、楽しみです

  •  4
  •  0

198: ガラスあれこれ、これあれ

先日、ジョッキに彫った美女、反応があった

  •  6
  •  0

197: 問題の答え

前回のブログで問題を出しましたが、答えは

  •  4
  •  0

196: 初焼き、形は満足、ただし曇った

前回の続きです。完成品、形は気に入りまし

  •  4
  •  0

195: オートマチックとマニュアルの窯

古い窯が退職した話し、新しい窯の製造中止

  •  2
  •  0

194: さて、ここは何処でしょう

今日は残念ながらスッキリしない天気ですね

  •  2
  •  0

193: ビールが美味しい季節になりました。

ビールと言えばジョッキ、透明なジョッキに

  •  4
  •  0

192: 旅人の喜び

クレマチスの花言葉は「旅人の喜び」 数年

  •  2
  •  0

191: 古い窯、旅立ちです、有難う・・・

スマホが唸りました、地震だー、地震だー、

  •  4
  •  0

190: 花柄の日傘と、本物のお花

最近、着物地で制作する日傘が流行っていま

  •  8
  •  0

189: サンドブラスト装置オーバーホール

昨日は天気も良いし、イベントも一段落した

  •  6
  •  0

188: イベントのジンクス 悩める爺羊

昨日、イベント終了しました。ちょっと見に

  •  6
  •  0

187: 透明なガラスの表情が変わる時

透明なグラス、花器にサンドブラストしまし

  •  4
  •  0

186: 花と子供

我が家の花々が次々と開花しています。サク

  •  0
  •  0

185: 形が駄目なら、絵柄で勝負

花柄のお皿5月ですねー 1番好きな季節で

  •  4
  •  0

184: 可愛いガラス・・・お嫁にいきました・・・幸せに

昨日は、手作りデパートに、おいで頂いた全

  •  2
  •  0

183: 春らしいガラスのアクセサリー

花のお皿、新しい構想が出来ましたが、明日

  •  8
  •  0

182: 花のお皿 続編です  ガラスに花を咲かせましょう

今日も快晴、春はイイですねー 花も沢山咲

  •  4
  •  0

181: 号外 瑠璃絵の研修旅行

美的センスの向上を名目に、今が盛りの花々

  •  4
  •  0

180: 温度ムラ 負けるな老兵 ここにあり

3色の花のお皿、ちょっと曲がりが偏りまし

  •  4
  •  0

179: 魔性のガラスにいじめられエンエン(円)泣きました。

ガラスの前に布物の新作、着物をリメークし

  •  2
  •  0

178: 色々あります、ガラスの技法、キルン編 

今日は花曇り、新聞の「おくやみ」に、なん

  •  4
  •  0

177: 我が家の開花宣言 プラス チョメチョメ

おはようございます、今日は暖かい朝を迎え

  •  3
  •  0

176: ガラスの技法 ドレーピングとはムニュニュ

朝、工房に入ったら、朝日でガラスが輝いて

  •  4
  •  0

175: アルヴェの話し イベントの話し

イベント会場としては1番好きなアルヴェで

  •  4
  •  0

174: イベントは素晴らしいサプリメント

初めてイベントに出店したのは5年前、アル

  •  4
  •  0

173: ペンダントとネックレスのお話

今日は朝から雨 昨日は快晴で、気温も18度

  •  4
  •  0

172: 孫の居ぬ間の洗濯

今日は、娘の旦那の母上が孫を日中お預かり

  •  2
  •  0

171: 短期託児所5日目

27日夕方から預かっている孫二人2歳の方

  •  2
  •  0

170: 青春の喜・・愛の後悔・・クロッカス

我が家にも春を告げる花、クロッカスが咲き

  •  2
  •  0

169: 4cmの使いみち まだありそう

わずか、一辺が4cmのお皿を作りました。

  •  4
  •  0

168: ガラスと出会い、恋心・・あれは10年前

会社の新規事業を模索している時、東京でガ

  •  1
  •  0

167: パグ中って知っていますか? (o ̄∇ ̄o)♪

パグ中とはパグ犬のしぐさ、キモ可愛さに感

  •  3
  •  0

166: 損したのか得したのか、嘘のようなホントの話し

3日晴れの日が続き、我が家の「まんさく」

  •  2
  •  0

165: 春に三日の晴れ間無し

春に三日の晴れ間無し」とは言うものの玄関

  •  2
  •  0

164: 男のちょい割る 10度に泣く

さて問題の解答です。これが何かが問題でし

  •  2
  •  0

163: 工房のお話 あれこれ

あとりえ 瑠璃絵は ガラスと布しばらく、

  •  2
  •  0

162: 遺言書・・・・・お別れの言葉

今日は私の誕生日。記念にブログも一新しま

  •  5
  •  0

161: 弥生三月花の頃 私は誕生しました。

今日は桃の節句、娘の長女(孫)の誕生日で

  •  4
  •  0

160: あきたガラスフェスタ2014 まもなく終えん

昨年末より開催されたガラスフェスタも3回

  •  2
  •  0

159: フリット(ガラスの粒)で作った板ガラスの末後

21日アップしたブログの続きです。透明のフ

  •  2
  •  0

158: 今年初の出店でした、やはり布はガラスより堅かった

今年初のイベントが昨日イオンでありました

  •  2
  •  0

157: ガラスの癒着を遮るモノたち

ガラスは溶けると、見境なく、付きまとい離

  •  2
  •  0

156: あとりえ 瑠璃絵 ガラス アラカルト

いつも拙文な文章を長々書いていますが、た

  •  2
  •  0

155: 当工房の布はガラスより┗(;^ω^)┛超かてぇ

あとりえ瑠璃絵は ガラスと布です。ガラス

  •  4
  •  0

154: 新しい窯、話してみれば、結構良い奴でした

昨年、暮より新しい窯を使用しています。し

  •  2
  •  0

153: ♫ あかりをつけましょ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

最近、数点、ガラスのオーダーがありました

  •  1
  •  0

152: 1月27日の論文、撤回します。 瑠璃絵理化学研究所

今年は記録的な大雪の所が多い中、秋田市は

  •  4
  •  0

151: ガラスの魔法使い達 あきたガラスフェスタ

立春が過ぎ、桜の開花予想日が発表され、今

  •  1
  •  0

150: ツルツルの肌にメスを入れました。

ツルツルの肌です、やわ肌ではありません、

  •  2
  •  0

149: たまにはクラッシックも良いもんだ   他短編あり

先日、文化会館で開催された「めざましクラ

  •  1
  •  0

148: ノーレベル物理学賞に推薦されました。

あとりえ瑠璃絵はコントローラーが廃番にな

  •  4
  •  0

147: 爺さんと 婆さんの 家内工房 新作編

険悪だった新しい窯との仲をなんとかしよう

  •  2
  •  0

146: ガラス 切っても割れる 焼いても割れる 心も割れた

室温の関係か最近ガラスが割れます。オイル

  •  1
  •  0

145: ほろ酔いにまさる酔いはなし (斎藤茂太)

正月気分もだいぶ遠くへ行ってしまいました

  •  2
  •  0

144: 不思議で、意地悪で生意気 されど可愛いガラス

同志との勉強会も終わり、いよいよお皿の制

  •  4
  •  0

143: 新しいガラスへの挑戦が始まりました。

いよいよ、ガラスの皿作り始めました。試作

  •  2
  •  0

142: あれから40年・・・・・

今年は結婚40周年です。結婚式には、長男

  •  3
  •  0

141: あちこちに思い出を刻み 閉園しました。

今年の短期田舎保育園も無事閉園しました。

  •  0
  •  0

140: 手作りが並んだ正月飾り

今年の正月飾りは手作品が並びました。右が

  •  0
  •  0

139: 新しき年の初めの初春の

初春「新しき年の初めの初春の 今日降る雪

  •  1
  •  0

138: 今年も来ました 大晦日

今年の年賀状や新年のブログに二宮尊徳の俳

  •  0
  •  0

137: 窯も高齢になりましたが、再雇用します。

今、ガラス用に使っている窯はヤフオフで購

  •  2
  •  0

136: あきたガラスフェスタ2014

秋田公立美術大学と秋田市の連携イベントあ

  •  0
  •  0

135: 朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり

今日は冬至、朝起きて雪にビックリ「マッサ

  •  1
  •  0

134: なぜ生きる

なぜ生きるこの本は発行部数が85万冊突破

  •  0
  •  0

133: 秋田のガラス教室で、ガラスと戯れてみませんか

さて、いよいよガラス教室を開いている方を

  •  0
  •  0

132: 作風を変えてみる、しかしガラスは手ごわい

久々にパソコンでヒュージングの画像を検索

  •  1
  •  0

131: 終わり良ければ全て良し  そうは問屋が卸さない

来週、今年最後のイベントがあります。終わ

  •  0
  •  0

130: 生き物達の冬支度

我が家は、白秋時代を生きる人間二人と玄冬

  •  0
  •  0

129: 戦い終えて日が暮れて 2連戦

二つのイベントが無事終了しました。イベン

  •  2
  •  0

128: 柳の下でお待ちしております。

週末はイベントが連チャンです。制作もラス

  •  0
  •  0

127: 瑠璃絵の名付けはサンドブラスト

瑠璃とはガラスの古語です。(別の意味もあ

  •  1
  •  0

126: あとりえ瑠璃絵は共同企業体

作品は妻と二人で制作していますが、作る物

  •  2
  •  0

125: シャンペン色って知ってますか?

先日、新しくガラスを仕入れました。2社の

  •  3
  •  0

124: 赤いガラスは、ガラスの異端児

ヒュージングに使用する板ガラスは色によっ

  •  0
  •  0

123: 寒くなると、赤いガラスが人気です、そのワケは?

寒くなってくると、火がこいしいのか、赤い

  •  1
  •  0

122: 錆びた前頭葉を酷使し、新作ガラスに挑戦

昨夜は羽生選手に( ;∀;) カンドーシタ 私で

  •  1
  •  0

121: 画才と絵心、そして心とは

私の手作り仲間、と言っても格上の方ですが

  •  1
  •  0

120: 秋田の重要無形民族文化財は、全国最多17件

今日、強風の中、国民文化祭、フィナーレ文

  •  0
  •  0

119: 手作り品の価値ってなんだろう・・・・

手作り品を、イベントで販売する時、いつも

  •  1
  •  0

118: 11月は文武両道でスタートします。

月日は私の前を高速で旅をしています。昨年

  •  1
  •  0

117: しみんアート展「あきた・いっぴん」一本締めで無事閉店

国民文化祭、市民大文化祭、しみんアート展

  •  1
  •  0

116: 出番のなかったとんぼ玉が、輝いてデビューします

今年の「手づくりデパート」終了しました。

  •  0
  •  0

115: 昔のアイドルがやってくる in 武道館

今月のイベントも後半戦です。  同時開催

  •  1
  •  0

114: 私の中の国民文化祭 前半戦終了

国民文化祭あきた・2014市民大文化祭 in 

  •  1
  •  0

113: 国文祭、市民大文化祭、週替わりイベントスタート

今日からアルヴェにて国民文化祭、市民大文

  •  0
  •  0

112: 妻の裁ちばさみ

写真の裁ちバサミは妻が18歳の時、洋裁を

  •  0
  •  0

111: 我が得たる 秋日の深さ 誰に与ふ

あっという間に10月です。タイトルの俳句

  •  1
  •  0

110: 爺達の修学旅行 二日目 ヤテマレヤテマレ

朝食後、ホールで棟方志功の作品を見ながら

  •  1
  •  0

109: 爺達の修学旅行 AOMORI

10人の爺達は積立をして、年に1回旅行し

  •  0
  •  0

108: 「おうちてしごと vol、6」  終了しました。

  •  1
  •  0

107: Let’s go イオン 「おうちてしごと」

イベント開催です。場所がペットショップ前

  •  0
  •  0

106: 百花繚乱、人生色々、花も色々

有難い事に我が家の庭には沢山の花が咲いて

  •  0
  •  0

105: あとりえ 瑠璃絵はガラス布

めっきり秋らしくなってきました。「あはれ

  •  0
  •  0

104: 7777・・・サンドブラスト

先日とあるお店の駐車場に止まったら、なん

  •  1
  •  0

103: 室町時代が江戸時代に瞬間移動した日

おはようございます錦織選手やりましたね、

  •  1
  •  0

102: 新鋭、若手ガラス作家のご紹介

先日、秋田市のココラボラトリー*ギャラリ

  •  0
  •  0

101: 9月、長月、菊月、夜長月、月見月

こんにちは、あっと言う間に9月ですね白玉

  •  0
  •  0

100: 小さなガラスの美術品 とんぼ玉

しばらく、ブログが、「あとりえ」から逃避

  •  0
  •  0

99: 田園の美術館

稲穂も膨らんできました。農道を自転車でか

  •  0
  •  0

98: 我が家の庭をシラサギが飛んでます

2回に分けて庚申塔の記事を掲載しました。

  •  0
  •  0

97: 庚申塔  その2  室町時代の風かおる

その1より続く四番目の庚申塔に歴史を感じ

  •  0
  •  0

96: 庚申塔  その1  歴史の中を駆け巡る

私のサイクリングコースで一番気に入ってい

  •  0
  •  0

95: 微笑んだガラスを、甘くみた私

「魔性のガラスが微笑んだ日」を8月2日に

  •  0
  •  0

94: 国宝の美 阿修羅像のまなざし

私が初めて阿修羅に出会ったのは高校の修学

  •  0
  •  0

93: 初盆の 浴衣姿に 紅を差し

台風、大雨、地震、天は何を怒っているので

  •  0
  •  0

92: 孫の靴が消えた日

7月19日仙台より孫が「生物」で届きまし

  •  0
  •  0

91: 魔性のガラスが微笑んだ日

朝から暑いですね。ジメジメ、ベタベタです

  •  0
  •  0

90: じじとばばの、孫育て奮闘記

孫を預かって早、10日が過ぎ、いよいよ後

  •  0
  •  0

89: 眼に入れなくても痛い孫

孫を預かってまだ数日。じじばばを 走らせ

  •  0
  •  0

88: サンドブラスト作品展 花のいろ展

秋田市のココラボラトリーで白井まさい先生

  •  0
  •  0

87: ガラスは手ごわい、そして正直、だから美しい

ガラスと友達になって9年たちます。最初の

  •  0
  •  0

86: ラベンダースティックの作り方 自己流

先日、西目ハーブワールドで摘み取ってきた

  •  0
  •  0

85: 私の作業工程 サンドブラスト編その1

地震、雷、火事、台風(今の親父は優しい)

  •  0
  •  0

84: 秋田ふるさと村 アート&クラフトフェア

今年も行ってきました。

  •  0
  •  0

83: アート&クラフトフェアとハーブワールド

6月4日よりふるさと村にてアート&クラフ

  •  0
  •  0

82: サンドブラスト  愛のロマンスと骸骨

前回までサンドブラストのからくりを説明し

  •  0
  •  0

81: 工芸用サンドブラストのからくり  その2

前回、ノズルから砂と空気が噴射されるまで

  •  0
  •  0

80: 工芸用サンドブラストのからくり  その1

先日サンドブラストの経験者、S様が自宅で

  •  2
  •  0

79: 犬も歩けば、瑠璃絵に当たる

天気の良い日は作品の一部をカーポート下に

  •  0
  •  0

78: 味方にしたいブログの力

初めてブログをアップしたのが昨年10月2

  •  0
  •  0

77: ガラスに、親の思いを彫る

硬いガラスを彫ったり、削ったりする技法を

  •  0
  •  0

76: 戦い終えて日が暮れて

15日、イオンモールにて開催したイベント

  •  0
  •  0

75: 正直な身体 and then after that EVENT

今日は太極拳教室に行ってきました。太極拳

  •  0
  •  0

74: サンドブラスト 猫が飛んで 犬は黙って 美女笑う

こんにちは秋田も今日、(|li゜Д゜)。o○ 梅

  •  0
  •  0

73: 「春眠不覺暁」 貴方は何時間眠れますか

「春眠暁を覚えず」とは昨日まで今日から6

  •  0
  •  0

72: 花のアートで目の保養、歴史に埋もれて脳までも

今日、好天に誘われて、横手市大森町の芝桜

  •  0
  •  0

71: あおによし 奈良の京は 咲く花の・・・・・

「あおによし 奈良の京は 咲く花の  に

  •  1
  •  0

70: 人の世に たのしみ多し 然れども・・・・・

タイトルは若山牧水の歌です「人の世に た

  •  0
  •  0

69: 怪我の功名

今日は午前中太極拳の教室でしたまだ、足が

  •  0
  •  0

68: 昭和色、それもまた良し、瑠璃絵いろ

昨日は、久々に芝生(林)の上を18ホール

  •  0
  •  0

67: 作品を売らない作家

私の知人に県南ではそこそこ名のしれたこけ

  •  0
  •  0

66: 今日はこどもの日 子どもって何歳まで?

桃の節句  3月3日 女の子の成長を祝う

  •  1
  •  0

65: 少女鼓隊 停るも弾む 5月来ぬ

月日の流れ、早いものですね。あっと言う間

  •  0
  •  0

64: 招き猫が飛んで、手づくりデパート無事終了、感謝

昨日イベント「手づくりデパート」無事終了

  •  0
  •  0

63: 手づくりデパート間近 招き猫が飛び跳ねて待ってます。

ほんとに晴天が続きますね。いよいよ明後日

  •  1
  •  0

62: 28年前の足跡探し

今日は日本全国天気に誘われ自転車で近くの

  •  1
  •  0

61: 梅は咲いたか♪桜はまだかいな♪

春本番がやって来ました。気持ちがいいです

  •  1
  •  0

60: あと10日後、アルヴェでイベントあるヴェー、け、来てけろ

県内最大手づくりイベント手づくりデパート

  •  0
  •  0

59: 今日は愛犬「小雪」の一周忌、墓参り行ってきました。

私の妻は(子供も)無類の動物好き私は基本

  •  0
  •  0

58: イベント「おうちてしごと」無事終了しました。

昨日「おうちてしごと」への出店無事終了し

  •  0
  •  0

57: イベント間近、天気晴朗なれども(波)ハードル高し

いよいよ13日はイベントです。「おうちて

  •  0
  •  0

56: 丸いだけがとんぼ玉にあらず、バーナーワークの楽しみ

こんにちは、毎日風が強いですね。さて、と

  •  1
  •  0

55: 瑠璃絵なのに、なんで布

今日、秋田は快晴、サイクリングに最適です

  •  0
  •  0

54: つまずく石も縁の端

今日は暖かい、今ストーブ消しました。さて

  •  0
  •  0

53: つかんではかない ああ 春の雪 ♪

タイトルは石川さゆりの「春の雪」そう、秋

  •  0
  •  0

52: 春が来た春が来たどこに来た ♪ 我が家にも来た ♪

秋田市も今日は快晴我が家にもようやく春の

  •  0
  •  0

51: サンドブラストの楽しみ、ガラスを削る

サンドブラストは砂を高圧で吹付け削り落と

  •  0
  •  0

50: 手づくりマーケット waku waku vol 7 大盛況にて終演

waku waku スタッフの皆さん大変ありがと

  •  0
  •  0

49: 可愛い、子猫ちゃんの作品と冬の風

今日は雛祭り、昔は雛あそびって言ったそう

  •  1
  •  0

48: 春らしいペンダント

早いもので、今日で2月も終わり。春らしい

  •  0
  •  0

47: 火の鳥の聖火台 歓喜と涙

ソチオリンピック、終わってしまいました。

  •  0
  •  0

46: 手作りマーケット waku waku のご案内

waku waku 事務局さんが手作りで作ってく

  •  1
  •  0

45: 着物姿のお姉さま、今日は着物編

今野 由恵 著「美人画 描き方と鑑賞」こ

  •  0
  •  0

44: 秋田の雪日記

今日は東京でも大雪とか飛行機も欠航してる

  •  1
  •  0

43: 駄々っ子ガラス再々挑戦そして事件

桜の花びら作成三度目です。二度目の作品に

  •  2
  •  0

41: 駄々っ子ガラスはてごわい

前回はガラスにいじめられ、リベンジで制作

  •  1
  •  0

40: ガラスに打ちのめされた日

秋田では不安定な天気、雨が降ったり吹雪い

  •  0
  •  0

39: 都々逸のお話  続編

今日は、この時期にしてはとても暖かい、こ

  •  0
  •  0

38: 都々逸のお話

今日は大寒、寒い((((;゚Д゚))))ですねー都

  •  0
  •  0

37: 寒の港 少年に汽笛 いちどきり

相変わらず厳寒の日々です。タイトルの寒の

  •  0
  •  0

36: 「しばれる」「ひやい」・・・・我が秋田では「さビー」

この冬一番の寒気「さビーー」妻の独り言・

  •  0
  •  0

35: 預かってた孫2人、明朝、返品です。

本文の前に一言お礼元日にアップした「元日

  •  0
  •  0

33: 元日や今年もあるぞ大晦日

タイトルの川柳は今年の年賀状に書きました

  •  1
  •  0

32: 時、過ぎゆくにあらざるなり 我ら過ぎゆくなり

我ら過ぎゆくなり凄い言葉ですね、時の流れ

  •  0
  •  0

31: PPM、花はそして瑠璃絵はどこへ行った。

PPMの「花はどこへ行った」古いですねー

  •  0
  •  0

30: 神様、仏様、キリスト様、クリスマスに除夜の鐘

日本人てイベントが好きですね。明日はキリ

  •  0
  •  0

27: むさし会、忘年会日記

昨日は仲間の忘年会でした。お店のカウンタ

  •  1
  •  0

26: たかが物忘れ、されど物忘れ

年々、物忘れが多くなりました。人の名前が

  •  0
  •  0

25: サンドブラスト、可愛い猫と犬

昨日に続きカガミにブラストした作品です。

  •  0
  •  0

24: カガミに彫られた美女の作品

相変わらず、新しいパソコンに苦労してます

  •  0
  •  0

23: パソコンにいじめられました、虐待です。

最近パソコンの調子がわるいダウンロードが

  •  0
  •  0

22: とんぼ玉で、動物と、たわむれる

とんぼ玉と一口で言っても多くの技法があり

  •  0
  •  0

21: サンドブラスト 男と女

なんかタイトルが意味深ですね面白い、対の

  •  0
  •  0

20: サンドブラスト展示用棚、ついに完成

手づくりデパート等イベントに参加するたび

  •  0
  •  0

19: 空き瓶で遊ぶ

有名な琉球ガラスの元祖はアメリカ兵が捨て

  •  0
  •  0

18: パラパラ日記 その3

11月も残りわずか、今月天気が良いのは今日

  •  0
  •  0

17: 布物の新作 なにこれ

昨日「ガラスアートつな」さんからうれしい

  •  0
  •  0

15: 100円ショップの黒い皿が変身

サンドブラストで遊ぶたまに遊び心で、色ん

  •  1
  •  0

14: 玄関ホールの小さなお店

あとりえ瑠璃絵の作品イベント以外の日は玄

  •  0
  •  0

13: パラパラ日記 その2

今日は朝から快晴以前イベントでお世話にな

  •  0
  •  0

11: 工房の中 その4 洋裁工房室

工房の中、最終版です。その3まではガラス

  •  0
  •  0

10: パラパラ日記

今日は昨日までの雪もやみとても良い天気庭

  •  0
  •  0

9: 工房の中 その3 フュージングコーナー

今日は、平年より2日早い初雪です。あーあ

  •  0
  •  0

8: 工房の中 その2 とんぼ玉コーナー

サンドブラストの次は、とんぼ玉コーナーで

  •  0
  •  0

7: サンドブラストの技法

一口にサンドブラストと言っても色んな技法

  •  0
  •  0

6: 工房の中 その1 サンドブラスト装置

  工房のサンドブラスト装置です。まだ、

  •  0
  •  0

5: 太極拳、演武、無事終了しました。

今日は第22回秋田県武術太極拳交流大会。

  •  0
  •  0

4: イオンモールで出店中

輪茶のイベント、イオンでの出店は今日が初

  •  0
  •  0

3: 太極拳を見てみませんか

秋田県武術太極拳交流大会  日時 11月4

  •  0
  •  0

2: イベントのお知らせ

輪茶とママショップ11月のらいオンイベント

  •  0
  •  0

1: はじめてのブログ、今日が船出です。

あとりえ瑠璃絵について。8年前、東京は神

  •  0
  •  0
Copyright © あとりえ瑠璃絵 ガラスと布 All Rights Reserved. まとめ